※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねず
ココロ・悩み

母親がイライラして娘に暴言や乱暴な行動を取ってしまい、感情のコントロールができずに困っています。今後も同じことを繰り返さないか心配です。どうしたら良いかわからないと相談しています。

助けてください…私は最低な母親です。

娘が夜中に起きてしまって何時間も寝てくれず、イライラがコントロール出来ずについ暴言を吐いたり娘に乱暴なことをしてしまいました。

私が布団に入って寝ようとしたタイミングで娘が起きてしまい、最初は優しく寝かしつけていましたが、時間が経つうちに自分がまだ一睡もしていなくて眠かったのもありイライラが募って、「うるさいんだよ、いい加減にして」などと怒鳴ったり、布団に乱暴に置いて壁のほうに押しやって、近づいてくる娘をまた突き放したり、泣いているのを無視して自分だけ布団を被って放置したり…

本当に最低ですが手を上げそうにもなり、必死に堪えて枕や布団を殴りました。
寝かしつけでトントンする手にもつい力が入って、一瞬叩くような強さになってしまいました。

娘は火がついたように泣いていたので、お隣や外にも聞こえていたかもしれません。

今日だけではなく、今までも自分が寝不足なのになかなか娘が寝てくれない時、何回かこういったことをしました。

日中や、調子のいい時は全くイライラしませんが、自分に余裕のない時は頭ではダメと分かっていてもどうしてもイライラが行動に出てしまいます。

感情のコントロールが出来ない最低な母親で、娘に申し訳ないのと同時に、この先も娘にひどいことをしてしまわないかとても怖いです…

もうどうしたら良いかわかりません。。

コメント

ray

ねずさんは働いていらっしゃいますか?お昼間もお家に居てるのでしたら、お子さんがお昼寝の際ねずさんも一緒にお昼寝されてはどうですか😌💭

Kmama

どなたかお昼間数時間でも
預かってくれる方はいませんか?

私も下の子がいまだに朝まで寝たこともなく、夜泣きもピークで寝不足が続くとほんと余裕なくなります😭
でも、子供はなんでママが怒ってるのか理解できてない月齢だと思うので
子供にあたらないためにも
少しの時間お子さんと離れてみたら
気持ちに余裕ができるかも🙆🏼‍♀️

ぺぺ

寝れないのが続くと疲れますよね💦
大きい声出したくなるとき私もあります。
そういうときは別の部屋とか行っていったん深呼吸したりします🙄
それとか泣いてる息子だっこして窓開けて外の空気吸ってみたり…
案外泣き止んだりしますよ!
夜家族の方にちょっと協力してもらうとかできたら一番ですけどね(´・ω・`)💦

ちゃんちゃん

日中仕事をしていないようならお昼寝されては?

寝不足は正常な思考を奪いますので。

ただ、自己嫌悪するくらいならしないで欲しいです。
一生の心の傷になる前に…
虐待被害の経験者より。

鯛めし

わかります!
そんなときありましたよ!
人間だもの。
やってしまったことは、謝ります。「ママもごめんね」など、言い方は様々ですが。
イライラしちゃうとき、少しだけ距離をとったり。深呼吸をしたり。
ママも少し力を抜いてみてはどうでしょうか。
イライラしちゃう気持ちも伝わってしまって余計に泣いたりすることもありますよね。
「なんとかなる」って切り換えて、
もしまた同じような場面がきたら。
「またきたか笑」みたいに少しずつでも余裕がもてるといいですね。

最初から完璧なママなんていないです。子供と一緒にママも成長していくんだと思ってます笑。
大丈夫ですよ。

かみなりまま

私も上の子は手のかからない子でしたが、下の子が生まれたときから寝てくれない子で、仕事あるのに一睡も出来なかったなんてことは当たり前。寝ても細切れ3時間…。
「あーもう、早く寝てよ!」「ママ仕事だから先に寝ちゃうよ!」とか布団被っちゃうなんて良くあります。
トントンも力入っちゃったり。
どうしてもイラッとしたら、娘おいて、数分ほど冷たい飲み物飲んでくるようにしています。
少し頭冷えますよ✨

ぶー

全然最低なんかじゃない
ねずさんだっていいたくないのに言ってしまった してはだめだったのにって苦しくなってるってことは
それだけお子さん愛してる証拠

だから自分の事責めなくていいですよ
眠いと辛いですよね
私もほんとつらくて おしゃぶり少し強めにくわえさせてしまったり。おっきいな声だしてしまったり。泣

イライラしてしまった時は
離れて トイレで発狂するとかでもいいじゃないですか笑
あと殴ってもいいようクッション作るとか笑
私の例えはあまり良くないかもしれないけど💦

寝て起きたら沢山ぎゅーってしてあげましょ❤それだけで私はいいと思います☺️

まま

全く同じようなことわたしもこの前ありました、、ぐずっていても大丈夫なときとそうでない時があってわたしもなかなか感情のコントロールができません、、しかもまだ8ヶ月なのに、、これからもっと大変になるのにこれから不安でしょうがないです。
本当、どうしたらいいんですかね、、
アドバイスじゃなくすみません💦
毎日お互いおつかれさまです😌

ねりわさび

母親だって人間だから疲れて眠い時はイライラするのは仕方ないと思います。
さすがに暴力や暴言はしないけど💦

夜中に泣き出して、何しても泣きやまず、すがり付いてくる息子を数分くらい放置して布団かぶることあります😣
泣きながら寄って来るけど抱っこしてもギャン泣きだし、どうしていいか分からず、うちは旦那が居ないことが多いので独りで息子と向き合うと、たまにストレスになります。

でももちろん息子は可愛いし愛してるので、放置した時は自分で自分を責めて自己嫌悪と息子への罪悪感で抱きしめたり。

毎晩そんなことの繰り返しです。
朝まで寝てくれる時期もあったのに、これが夜泣きってやつなのかなあ?

夫に、泣かれてイラッとしーひんの?と聞かれるほど子どもにはイライラしないです。赤ちゃんに対しては全然ないんですが、その代わり周りの大人には烈火の如くイラつきまくってます!
ただそのせいか、子どもは夜も昼もぐずることが少なくなり、最近はスヤァです。イライラが伝わると悪循環かと思うのでそのイライラは是非ご主人や、いらっしゃれば実母、もしくは懐の大きな方にぶつけて下さい!

みなお

いつも育児お疲れ様です!
わたしもイライラしちゃうときあるのでわかります。
余裕ある育児なんてないですよね、いつも子供のこと考えて休まる暇なんてないですよね。
娘さんに当たっちゃったとしてもそれも母親として奮闘してる証だと思います。ダメとわかっていてるならセーブできてる部分もあると思いますし、完璧な人なんていません。
夫はギャン泣きした息子に対していつもそんなかんじですが、機嫌いい時の息子はケロっとしてるし(笑)
ダメな母親なんかじゃないです!😭
いつか娘さんもお母さんの大変さわかる時が来ますよ☺️そんなお話するのも楽しみですね♡

ねず

皆さんお優しい言葉を本当にありがとうございます💦
個別にお返事することが出来ず、申し訳ありません。。

朝を迎えたら、気持ちも少しだけリセット出来ました。
今回の事で改めてこのままでは絶対に良くないと感じたので、夫にも早急に相談して協力をお願いして、娘のために早く解決できるように努力したいと思います。

皆さんの言葉にとても励まされました、本当にありがとうございました!!!