※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみすけ
家族・旦那

非常〜にしょうもない愚痴です。今日義母からLINEが。「今日はゆず湯の…

非常〜にしょうもない愚痴です。

今日義母からLINEが。
「今日はゆず湯の日です。〇〇君(息子)に経験させてあげてね。おじいちゃんからの伝言です(笑)」
と。
(義母の言う『おじいちゃん』が私にとっての義父なのか義祖父なのかはわかりませんが…。)
ゆず湯のことは知ってました。
が、息子は乾燥肌でよだれかぶれもしてるし、
同じくらいの月齢で顔がすべすべの子を支援センターで見たりするので、
うちの子は肌が弱いかな〜…と思い、ゆず湯はしないでおこうと思っていました。
その旨を返信すると、
「もう少し大きくなったら入れてあげてね。おじいちゃんは昔の風習を受け継いでほしいみたい。」
と返ってきました。

ん〜〜。。別に内容自体はいいのですが、
義父、義祖父共に好きでない私は、自分の心が狭いとわかっていつつモヤモヤ…。
何が一番引っかかるって、主人に全くと言っていいほど昔の風習ってやつが受け継がれていないこと!
ゆず湯のことも頭の片隅にも無かったようですし、そういった行事ごとには全くの無頓着です。

主人に何も教えてこなかったくせに、
その子供である息子のことにはいちいち口出ししてきたら嫌だ…とか思ってしまう私はひねくれてるんですかね。。行事のたびに言われると思ったら…ストレスです。
昔の風習は大事かもしれないけど、こっちのペースでやらせてほしい。

しょうもない長文失礼致しました。
共感していただけたり、似たような愚痴、分かち合える方がいたら嬉しいな、と思い投稿しました。

コメント

❤︎yuna❤︎

うちも今日実家でゆず貰いました😀
だけど赤ちゃんだからやめてね、と言われました🥶うちは、みんなユズをお風呂に入れたら肌が痒くなったりしてしまったので、一度しかやってません💦

自分の息子に言わないで、こっちにばっか言ってくるの面倒ですよね😅

• たみすけ

たみすけ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり肌トラブル起きることもあるんですね💦
    やめといて良かったです😔

そしておっしゃる通りで!
    ほんとに面倒!わかっていただけて嬉しいです!!主人に言ってくれ。。ってのが本音で😅
    ゆずを買いに行くのが私だから?それとも嫁が用意するものってこと?とか色々考えてモヤモヤ…。
    でも受け継ぎたいとか言うなら主人から教育しろよ!って思っちゃいました。

• 12月23日
ムーン

旦那さんに受け継がれてないってとこに、えー!?(笑)ってなりました😂それはモヤモヤですね!

私も他の人に指示みたく言われるとすごく嫌なのでわかります!全然ひねくれてないですよ!いちいち言われるとイラッとするけど、そうですねーって言っておいて自分の判断でやるやらない決めちゃっていいですよね!

• たみすけ

たみすけ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそう思いますよね?!🤪え、あなたの息子、昔の風習なんて全無視ですけど?って心の中でツッコみました笑
    わかっていただけて、とても気が楽になりました😭✨
    こっちも色々考えてんのに、何も考えずにただ風習だからやれ!とか言われると反発したくなっちゃう。笑
    まきさんの言うように、口出しされてもうまく聞き流すスキル身につけていかないとですね😁

• 12月23日
のりたまこ

うちはちょっとにちがうかもしれないけどわかります❗
自分の息子(旦那)がろくにできてないことを1,2歳の孫ができてないとぐちぐちいってくるんですけど、いやあんたの子育てもどうよって感じです!
33で箸もきちんと持ててないだろ‼️
嫌いなものは無理して食べなくていいのよとかくそアホなこといって義母が育てたから息子は嫌いなものばっかでせっかく作っても残すか無理矢理食べさせて数個。私が嫌いなものでもつくって美味しく味付けしてたら嫌いなものでもちゃんとあなたの息子は「あ、意外と美味しい」とかいって食べます!そりゃ好き嫌い増えますよね、あなたの味付けじゃって同居してたとき思いました笑

自分等がろくにできてないのにこっちに子育てうまくやりました経験者です😀みたいな感じで口出ししないでもらいたいですよね!

• たみすけ

たみすけ

うわあ〜😓同居されてたんだったら、嫌な思いたーくさんされましたよね…😂
    そうそう!子育ての先輩風吹かせて「こうするもんだ!」って上からこられても困りますよね〜。まあ先輩ではあるんですけど…😑あなたたちの息子ができないことを孫におしつけるのは違うだろーー!って感じで笑
    のりたまこさんのように、工夫してうまくやっていこうと努力してるのに、水ささないでほしいです🤯

• 12月24日