※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけが困難で、毎晩悩んでいます。夜泣きがひどく、寝る時間も遅くなってしまい、疲れとストレスで辛いです。旦那やペットに当たってしまうこともあり、憂鬱な夜が続いています。

寝かしつけが毎晩地獄です。

6ヶ月半の女の子の母です。
初育児…なれないことばかりです。

最近になり娘がよる寝付かなくなりました。

1.2ヶ月ほど前は部屋を暗くして放っておいたら寝てしまうこともあるくらいでした。
基本は抱っこでバランスボールでぽよぽよしてます。
たとえベッドにおいて泣いてしまってもしばらくしたら寝てました。

最近は体力がついたせいか泣いたらひたすら泣きます。
声が枯れるまで。

後追いも始まり私がいなくなってもギャン泣きです。
毎日泣き声を聞く時間が増えた気がします。
それも疲れるのに夜いつもどうり8時に暗い部屋につれて行っても寝るのは23時を超えることもしばしば。
本当に寝ません。
グズグズ起きて声を出してるだけの泣き方をずっとされたり。

8時に暗くするのは2.3ヶ月頃からやってます。
決まったオルゴールもかけてます。

部屋を暗くしてオルゴールをかけると寝ぐずりが始まります。
寝る体勢?と思っていろんな形で抱っこしたりベッドに寝かせてトントンしてみたりいろいろしてます。
何もダメだったので結局抱っこでやっと寝つきます。

疲れるまで泣かせれば寝るかもと思って泣かせてみたこともありましたがだめ。

完ミのため添い乳もできません。
おしゃぶりもギャン泣きしてる時は無意味
抱っこしててもくわえてるけどふんふん声出してます、

2時間抱っこはざらで本当に辛いです。

解決方法なんか諦めてしまい愚痴をはいてしまいました。
すみません。

泣き声聞きたくない…。

こんなんでイライラしてしまう自分も嫌になる。
旦那はギャン泣きしてても寝たフリ。
口だけお疲れ様と言われ
家事も何もかも後回しで寝かしつけしても23時を過ぎてから家事に自分のお風呂。
手際が悪かった時は寝かした後に自分の夕飯。
寝るのはいつも2時前後。
5時半に起きて旦那の弁当に送り出し。
6時頃ミルクで朝は逆によく寝るのでその後私も一緒に寝てしまいお昼頃にやっと行動。
私の生活リズムが狂って狂って午前中何も出来ないのも嫌になる。

9時頃寝たとしても必ず0時前後にはギャン泣きされるし

もう無間地獄です。
抜け出したいけど子供から逃げることも出来ないし。

ご機嫌な時はそりゃ天使にしか見えません。可愛い。

夜寝てくれればどれだけ心に余裕ができるか…
寝なくても寝ぐずりが辛い…

毎晩泣いてほんと自分が情緒不安定すぎてこわいです。

旦那やペットに当たってしまうこともたまにあります。
当たったところで誰も理解しないし解決しないことはわかってるんですが。

とにかく夜が憂鬱すぎて辛いです。

コメント

はるなか👶

毎日毎日お疲れ様です。
私の息子の場合も眠くなったら
ギャン泣きしたり、
体反って泣いたり、
未だに下に下ろして寝ることは無いので
寝落ちするまで抱っこです😖

ほんとに、泣き声聞くだけで
イライラしちゃう日もありますよね。
というより毎日かもしれないです😭

眠いなら素直に寝たらいいのに!!!!
子供に向かってイライラしながら
言ったこともあります。
子供を育てる事ってこういう事なんだな
大変だけど、息抜きしながら
自分の楽しみ見つけながら
お互い頑張りましょう😖😊💦💦

  • あゆまま

    あゆまま

    同じ感じですね…毎日お疲れ様です😔

    そうなんですよね。眠いなら寝てくれー。って思います。

    これが子育てなんですよね。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️
    お互いがんばりましょう😫💪

    • 12月22日
ましゅ

なかなか寝ついてくれないのは、しんどいですね..。
うちも最近そうなのですが、色々方法を試してみた結果、意外にも横抱っこするとご機嫌になるので、横抱っこしてから、お腹を円を書くように優しくマッサージすると、眠ってくれます。
それをやっても泣き続けたら、赤ちゃんにぴったりくっついて、ママが寝たふり(笑)
ママが寝たふりすると、赤ちゃんも、もう寝る時間なんだと思い込み、すぐ寝てくれたこともあります^_^

赤ちゃんがまたすぐに眠ってくれる方法が見つかりますように^_^
ママさん頑張り過ぎないでね^_^

  • あゆまま

    あゆまま

    お返事ありがとうございます😭
    横抱っこ首座る前からすんごく嫌いで
    大泣きされるんです…😅
    ほんとに赤ちゃん?って感じでしたが首すわってからは縦しかしてきてないので今度試しに久々の横抱きやってみようと思います!

    寝たフリはやったことなかったです…!
    試してみようと思います!

    詳しく書いて頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月22日
みーにゃ★

もしかしたら、歯が生えてきてるのかもしれないです?🤔
あとはオルゴールがうるさいとか…
うちの子は寝るときに音楽かけたら、余計泣き止まないので😅
あと…寝不足だしなかなか寝てくれないとイライラしてしまいますが、ママがイライラしてると余計泣かれるし寝ません😓
私はどうせ23時まで寝ないなら早く寝かしつけるのを諦めて起こしといてました(上の子が同じ状況でした)。
必死に寝かしつけるより、その間に自分のご飯や家事できるし、その方が気が楽になりませんか?😅
朝起こす時間だけ守ってました。
諦めも肝心です!

  • あゆまま

    あゆまま

    そうなのかもしれないです…
    歯茎が固くなってきていて、まだ生えてませんがほんの少し白っぽくなってます。硬いもの噛みたがったりしてるのでムズムズするんでしょうか…?

    オルゴール無いとずーっと遊んでて寝るモードに入ってくれないんです…
    寝ぐずりは寝るモード。と思ってたんですがそのまま遊ばせててもいいんでしょうか…😔

    諦めが肝心…そうですね😣
    自分のストレスも軽減されるし。
    思い詰めず時間にとらわれずやってみようと思います。

    ありがとうございます!

    • 12月22日
かなこ

8時だとまだ寝たくないんですかね?私だったらいつも2時間の寝かしつけはしんどいので、もう少し後に寝かしつけします。寝かしつけは自分のご飯が終わってからでいいっかな…と。
完璧な育児を目指していたのですが、全く思い通りにいかずノイローゼになりそうだったので途中で諦めました。自分の精神状態を一番に考えストレスを減らす方法は何か考えるようになりました。
今の時期は散歩は無理ですが、朝が活動的になれば前倒しで夜も上手くいきそうですけどね。口で言うのは簡単ですよね💦
うちはギャン泣きが酷くトントンなんて出来た事がないです。ずっと抱っこ紐で抱っこしてました。2時間たっても寝ない時は車を走らせました。