※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後12日で陥没乳首で母乳に苦戦中。乳頭保護器使用中。体験談を教えてほしい。相談予定。

産後12日です。
陥没乳首で母乳に苦戦してます。😢
出もいい方ではなく、手絞り搾乳で一回両方合わせて5ccくらいです。
調子がいい時は片方7分くらい吸ってくれるのですが、全然ダメな時は顔を背けまくって泣いてしまいます。
親も泣いてしまいます。苦笑

乳頭保護器はピジョンのを産院から借りて使っていますが、試しにメデラも注文してみました。

プロにも相談しようとは思っていますが、
同じように陥没で、母乳の出もいまいちだった方で、
こんなやり方で乗り越えられたなど体験談があれば教えてください。

コメント

わか

私も陥没乳首で保護器を使っていました。初めはなかなか出なくて、飲ませようとしても泣き過ぎて飲んでくれず搾乳した分とミルクをしていました。

1ヶ月半くらいしてから、保護器が取れ直接飲んでくれるようになりました。

泣いて全然飲んでくれないから、出てないのかなと不安になりましたが
根気よく飲ませるうちに出てくるようになりました。

赤ちゃんもお母さんも初めてのことだから、お互い練習も必要だし
お母さんのイライラも赤ちゃんに伝わるから無理ない程度にねと助産師さんから言われました。

産まれてまだ12日だし、これからですよ😊
私も何度も心折れて泣きそうなりました😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり根気が必要なのですね。。
    なんだか胸も張らなくなってきたので不安で、、
    ちょっとずつでも前に進めるよう、引き続き頑張ってみます。
    ありがとうございます😊

• 12月23日
  • わか

わか

私も何度も授乳が嫌になりました。
    みんなすんなり飲んでくれてるのが羨ましかったです💦
    無理せずに頑張ってください😊✨

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    マイペースでやってみます!✨

• 12月24日
チッタン

陥没の授乳....辛いですよね....
私も陥没でした。その頃今までずっと体にしまってた部分を毎日ひたすら吸われヒリヒリして辛くて辛くて仕方なかったです。

私も保護器を使っていて、私はピジョンよりメデラが合いました!
メデラの方が乳首部分が大きいのでそこにたまってゴクゴク飲めるようで息子もくわえるのは大変だけど、メデラの方がいいみたいでした!
ピジョンは乳首切れたときとか悶絶するくらい痛くて泣きました。

私は辛すぎる時はミルクを、昼に足しておっぱいやすませて乗りきりました。
ホントに毎日足りてるか不安な日々でしたが、徐々に出るようになりまして1ヶ月検診でミルク足さなくていいよ!と言われましたが、もう乳首のために一歳までは辛いときようにミルク置いてました。

多分3ヶ月4ヶ月とか位までは、授乳辛かったです。でも2ヶ月頃には保護器は完全にしなくてよくなり、今は陥没だった姿が嘘だったかのような乳首になりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

メデラで今よりスムーズに行くことを期待して到着を待ってみます!笑
    私は咥えてもらうことすらまだ難航しているので、夜間と早朝はミルクだけにして、頑張るのは昼間だけにしていますが、それでも心折れまくっています。笑
    でもやはり長い目で見てコツコツ頑張るしかないのですね😂
    無理しすぎない範囲で頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月23日
  • チッタン

チッタン

生まれたての頃吸ってもらうの大変ですよね😢
    メデラがあってくれること願ってます❤
    赤ちゃんに大きいお口で咥えてもらうのを意識してもなかなか....上手くいかなかった頃を思い出します。授乳が苦痛で苦痛で涙しまくりました。
    いつしか、授乳を少しずつ楽しめるようになりますよ❤️私は今は卒乳すら惜しんでる位😂なので。
    無理せず、眠れるときはゆっくり寝て母乳蓄えましょ🎵

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

メデラで試してみたら上手く行ったり、全然ダメだったり、やはり引き続き根気が必要なようです😂
    ギャン泣きされて辛いこともありますが、あまり思いつめすぎずに、限界だったらミルクのみにするのも選択肢と思って、無理せずやってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月25日
あー

私は諦めて完ミにしたので全然参考にならないかもしれませんが💦
私も陥没乳首で母乳はまぁまぁ出てましたが、やっぱり吸ってくれませんでした。根気よくやれば乳首も出てくるよ、と言われたりしましたが泣いている赤ちゃんを見るとかわいそうで哺乳瓶でしてしまっていました。母親から母乳やらんねと言われるけど、それにもイライラして吸ってくれないの!!って当たったり、吸えない事でごめんねごめんねって思ったり…旦那さんに言ったらミルクでもいいがーと言われたので諦めて完ミにしました😵私自身母乳で育てたい!という感じではなかったので、それでストレスならないならいっか、と😅免疫が心配でしたが今のところ風邪も引いた事ありません。母乳で育てたいなら根気よく、ストレスになるようだったら諦めてミルクでもいいと思います。まぁ、1ヶ月くらいは搾乳機して哺乳瓶であげてましたが😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その選択肢もありますよね。
    私も完母で!とまでは思ってないのですが、混合で多少母乳あげたいなぁとは思ってます。ただ、メンタル的にも限界きたらミルクだけにするのもいいですよね。
    母乳の苦労は夫は理解できないので孤独な戦いですが笑、もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月23日
あん♡そう♡よう

私は扁平乳首でした…
ほんとに悔しくて悲しくて泣きながら授乳したのを思い出します…
私は保護器も試しましたけど、いまいちで…
試行錯誤した結果、搾乳器使ったら乳首伸びました!!
搾乳するためでなく、伸ばすために搾乳器使いました😅
これは1度試して欲しいですね!!
伸ばしたので半年は吸っても吸わなくても痛くて、10ヶ月ぐらいでそんなに痛くなくなりました😄!!
搾乳する為に搾乳器はおっぱい出にくくなるから使わないほうがいいみたいですけど、せっかく買うんですけど、断乳する時に搾乳するのにも使えるのであってもいいと思います😄✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然吸ってくれない時は私も泣いてしまいます笑。
    搾乳機を使うと乳首伸びたりもするんですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 12月23日
まぁぼ

片側だけが少し陥没気味で、赤ちゃんが全然吸ってくれず悩んでました。。
欲しがるけど吸いずらいから泣いて怒り😭飲ませても全然出てないからさらに怒る感じでした...
飲んでくれないので搾乳器を買って1ヶ月くらい、毎日搾乳して飲ませてました😅+足りないのでミルクも上げていました。

搾乳器は乳首が物凄く引っ張られて痛かったですが、そのおかげ?なのか乳首が伸びて柔らかくなったのか、徐々に吸ってくれるようになりました✨
搾乳器だけだと出なくなったら困る!と思い、出ないおっぱいも頑張って吸わせてました😱
乳首が傷になり乳腺炎にもなりましたが💦

そんな事を繰り返していたら今ではあの時が嘘のようにごくごく飲んでます😂
大変ですが根気強く、ママのペースで頑張って行ければ大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

搾乳機で乳首は引っ張られるんですね!試したことなかったのでトライしてみます!
    吸ってくれないともうおっぱい出なくなるんじゃないかと焦ってしまうのですが、コツコツ頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月23日