※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

離婚を考えているシンママさんが、ポジティブなエピソードや良いところを知りたいです。

シンママさん!!

楽しんでシンママやっている
シンママの良いところ

などあったら教えて欲しいです!

旦那の借金関係で離婚を考えています。
子供は1歳になる男の子が1人です。

借金関係のいざこざは結婚前も含めて3回目です。
パパがいない子供にはなるべくしたくないという思いや、子供が巣立った後の1人の生活を想像したら怖い(情けないですが・・・)ということもあり
旦那を信じて頑張ってきたのですが
もし友達が今の自分の立場だったら、離婚した方がいいと即答します(笑)

なので離婚を考えているのですが、私は基本ネガティブ思考です(笑)

なるべく元気にポジティブに行きたいので、シンママで楽しくやっている、良いところや良かった話があれば教えていただきたです!!

コメント

Rm♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

私はつい2日前に離婚したシンママです!子供は長男が3歳、そして2人目妊娠中です。笑
離婚きっかけは旦那の金銭トラブル、会社のお金を横領したり、ギャンブル、虚言癖…色々出てきましたよー。ぼろぼろと。
最初は主さんのように私も我慢してましたが、やっぱ限界はいつか来るものです😅
我慢しすぎて私みたいにうつにはなってほしくなくて思わずコメントしました。シンママスタートしたばかりですがお互い頑張りましょう!
子供の為に、ではなく、主さんの楽なように!主さんが笑っていれば子供も絶対幸せなはずです!大丈夫!

• ゆん

ゆん

妊娠中も特にナーバスでいろいろと大変ですよね(´;ω;`)
    離婚したあとの事、息子をパパから離してしまうことを考えて今日息子の前で泣いてしまいました・・・
    まだ1歳なのでよくわかっておらず、ニコッとされてまた号泣・・・(笑)

うつ状態での子育て、辛かったですね。笑顔のママで居られるように無理し過ぎないようにしましょう(´;ω;`)!

回答可能な範囲で構いませんので、参考までに良ければうつの時の症状を教えていただけますか?

• 12月22日
  • Rm♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

Rm♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

息子さん、ニコって笑ったんですね。ゆんさんの不安を感じ取ったのかな?助けてあげようとしたのかな?文面を見て私もなんだか泣きそうになりました(><)

私の場合、旦那からのモラハラが引き金になり、ある日何もすることができなくなりました。子供を保育園に送った後、出勤前なのに駐車場で気づいたら30分ぼーとしていて、動けなかったんです。今までにない感覚で。それから数日たっても変わらずやる気が出なくて…心療内科へ行きうつと診断された感じです。。( •︠ˍ•︡ )
    最近は治っている感じで、うつと診断される前に友人と食事をしている時に結婚してから喋るペースが遅くなったよねとか、周りに気使ってる感じが物凄く感じると言われた事もありました。

• 12月22日
  • ゆん

ゆん

子供の笑顔の力はとてつもないですよね😭

行動に出てきたらそうかな?と思った方がいいんですね>_<
    喋るペースとかもあるんですね!
    私は最近言葉が出てこなかったり、物忘れが激しいのが多くて、ただ大人と喋る機会が減ったからだと思ってました…🤨
    うつは再発しやすいとも聞きますし、無理し過ぎないでくださいね(´・_・`)

• 12月23日
ブレア

シンママ2ヶ月です!
娘と2人で住んでるのですが何か色々自由ですよ😊
御飯食べる時間とかお風呂も寝る時間も気兼ねなく自由です🌸
婚姻中はトイレに行く間でも子供を見てて欲しいとかあったけど、自分1人しか居ないのでむしろ、何にでも強く居られるような気がしてます☃️

• ゆん

ゆん

たしかに、旦那がいると頼ったり期待してがっかりすることが多いですよね。
    旦那が仕事でいない日とかの方が自由だったかも、、笑

あとは少しずつメンタル強くなれるように頑張ります(´・ω・`)

• 12月23日
SOMAMA

旦那に気を使う事がないし、
好きに出かけられるし、
収入全て自分と子供に使えるし、
ご飯もお風呂も寝るのも好きな時間にできるのでホンットに楽です🥰
パパが居ない方がいい家もあるし、割と世の中もシングルに優しくなってきてるのでパパが居ない子供は可哀想とか思ったことはないです。
保育園なども今は母の日父の日ないですしね😊

• ゆん

ゆん

保育園でも行事はそんな感じになってるんですね!
    全部自分でやらないといけない代わりに自由にて抜けるとこも出来ますもんね(。・ω・。)

お互い体調に気をつけて頑張りましょう!

• 12月23日
よっしー

楽しいだけではないのは
もちろんですが、
クソみたいな旦那と一緒にいて
子育てして、家事するよりは
子供と2人で生活して、
自分達だけの事を考えて
いけばいいので気は楽です!
中々シングルはお金の面で
大変ですが、しょーもない旦那と
いてお金がないよりは全然
いいです。私も借金関係が
引き金で離婚しました😅

休みの日に息子とデートすると
周りはお父さん付きなのが
ちょこっと気にはなりますが、
それはもう自分で決めた道なので
それ以上に幸せにしてあげれば
いいだけの事です🙌

• ゆん

ゆん

どうして借金してしまうんですかねー・・・
    本当に信じられない(笑)
    浮気することよりも理解できない(笑)
    旦那といてママがイライラするよりは明るくなったママといる方が子供も安心しますよね!

あとはシングルにもっとお金の面で補助してくれるといいですよね😓

• 12月23日
あんちこ

シングルマザーになって、やがて2年です。妊娠中に別れたのもあり、子どもとお腹の中から二人三脚でやってきたと思ってます☺️

妊娠中の生活費から出産費用、子どもにかかるもの何一つとして1円も出さなかったし、妊婦健診も来ない、エコー動画を見せても、「で?これ見てオレに何と言えと?」とか言うクソ夫でした。それでいて、暴力はあるわ暴れるわヒステリックは起こすは、、キチガイ野郎でしたね(のくせに一丁前に父親ズラでしたけど😒)

私は逆にあんな父親を、父親だと認識する前に離婚出来た事を返って幸せだと思ってます!

シングルマザーのメリットは、皆さんおっしゃっているように…
時間が自由だという事と、気を使う人がいないので気楽だということが一番大きいと思います!

(あとは、借金等、経済的DVがないご主人であれば、、旦那さんがいるメリットは経済的余裕があるのでシングルよりははるかにいいですが…)

デメリットは、かえがきかないことですね、インフルエンザ、胃腸炎、入院等…母親が体調を崩そうものなら、かえがききません😰なので体調を崩せないので日頃から管理をきちんとしておかなきゃいけないことです。
あとは、経済的な問題です💦
旦那さんがいるいないでは、世帯年収はガクンと変わりますよね…。

けど、それもこれも借金夫や経済的DVの夫じゃあまり関係ない気がしますね(笑)