※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
子育て・グッズ

娘が私を嫌がる原因や、夜の世話を旦那に任せていることが問題かどうか悩んでいます。母親としての役割について不安があります。

一歳3カ月になる娘を育てています

どうも娘は私のことが好きではないようで体調が悪い時などは私がお世話するとギャン泣きして嫌がります

自分なりに考えて旦那と話し合った結果、旦那が帰ってくると娘の世話を任せてしまっていたからではないか?という事になりました

旦那は基本的に夜の7時半ごろに帰ってきて娘のお風呂、寝かしつけ、寝るまでの遊びなどのお世話をしてくれてます
寝かしつけるのは8時半ごろ遅くて9時半ごろです
夜泣いた時もトントンや抱っこで寝かしつけをしてくれます
平日は1時間から2時間ほどお世話をし、休日は平日に出来ない家事を私がしてるのでどうしても休日も旦那が娘の世話を頼りがちです

もちろんすべて丸投げではないです
平日は朝から旦那が帰ってくるまでずっと娘と2人きりですし、娘のご飯の用意や休日に3人で出掛けたりします

これが原因で子供は母親を嫌いになったり信頼しなくなり
ますか?
あとやはり夜に旦那に任せてしまっているのは母親としてダメなことでしょうか?

子供にとって母親が1番と聞きますがうちの娘はパパが一番のように思えてとてもつらいです

コメント

ママリ

旦那さまもいっぱい育児されててすごい良いですね!!!
お母さんがお世話するとギャン泣き=お母さんが嫌い、にはならないんじゃないですかね?
ギャン泣きする=甘えたい相手、甘えられる相手ってことかもしれませんよ!
育児の配分は家庭それぞれなので、間違っているとも思いません😊

  • 葵

    返信ありがとうございます
    体調が悪い時は旦那の方に手を伸ばしてだっこして欲しそうにしているので私を明らかに避けている感じです
    旦那に抱っこされるとピタリと泣き止みます
    ほんとにつらくて涙が出てきます...

    • 12月22日
たっくん

うちも同じ感じでパパも積極的に育児してますし、休日はほとんどパパが見てますが、そういうことは無いです。
なのでそれが原因でママのことが嫌いとかはないと思います。

体調が悪い時以外でもママを嫌がりますか?

  • 葵

    返信ありがとうございます
    体調が悪くない時は私を嫌がっている感じはありません
    つらいときに頼ってくれないという事は嫌われているのかなととても不安で...

    • 12月22日
  • たっくん

    たっくん

    普段お仕事で家にいない分、パパがいる時、特に体調が悪い時は甘えたいんじゃないでしょうか?🤔
    うちは嫌がるはないですが、パパといる方がめっちゃ笑いますよ。普段一緒にいるの私なのに!ってちょっとジェラシー...。でもずっと一緒にいるままより、仕事で家にいないパパがいる方が嬉しい!ってなる気持ちもわからなくもないです😅

    • 12月22日
mini

私も先に回答されている方のように子供が大泣きするからといって母親のことを嫌いなわけではないと思います😊甘えて大泣きだったり、お父さんは短時間しかいられないから居る時はくっつきたいだけとかじゃないかなと思います。
ご主人も育児に積極的で羨ましいです😊育児は2人でするものなので頼りすぎとかないと思いますよ❣️

  • 葵

    お返事をありがとうございます
    旦那の方に手を伸ばして明らかに抱っこして欲しそうにします
    旦那が抱っこされるとピタリと泣き止みます
    パパっ子すぎて不安です...

    • 12月22日
のんこ

ちょうど一歳3ヶ月になったところです👶
うちも旦那がわりと娘の面倒を積極的にみてくれて、旦那が帰宅後や土日などはわりと娘丸投げしてます。笑
普段は娘と2人きりで公園いったり児童館いったりしてます。
絶対ママのこと嫌いになってませんよ。上の方もおっしゃる通り、甘えてるだけだと思います。うちも夕方からグズグズ。パパが帰ってきたり、バァバが遊びにきた時に急にご機嫌になったりします。日中ずっと一緒で、夕方はわたしもグッタリでイライラしちゃったりで、そういうのも伝染しちゃうのでいけないなと思いつつ、早くパパかえってきてくれーって思ってます😓
パパっ子楽でいいと思います❣️それでもママじゃなきゃダメーっていう時あるし、そういう場面は今後増えてくのかなと思いますよ✨

  • 葵

    お返事をありがとうございます
    うちもパパやばばあが帰ってくるとすぐ機嫌がよくなります
    共通点が多くて参考になります
    明らかにパパの方に手を伸ばして抱っこして欲しそうで、パパが抱っこするとピタリと泣き止むのですが、大丈夫ですかね?
    すごく不安です...

    • 12月22日
なう

コメント失礼します🙇‍♀️
私も同じぐらいの娘がいます👧私も基本主人が休みの時や家にいる時は頼りっぱなしです😂主人も自ら進んでやってくれるので有難い限りです!
今2人目妊娠中なのですがその前までは私が寝かしつけても全然寝なくて主人と寝ると秒で寝るし、最初は一緒に寝てたとしても夜中主人の所に移動して寝てるしって感じでした💦日によって私といる時は機嫌が悪く主人といる時はべったりって時もあってそういう日は父の日感謝Dayとか言って特に深く考えませんでした😌2人目妊娠を機に小さいながらも独り占め出来なくなると思ったのか今は私にべったりです(笑
何だかんだ娘さんもその日の気分って感じで1番はお母さんだと思いますよ✨
長々とすみません🙇‍♀️💨

のん

一歳11ヶ月の娘もパパが大好きです。
パパがいるとおおはしゃぎ、大笑いって感じです笑
でも、パパは平日お仕事で夜も遅いので、パパが娘と遊ぶ時間は土日だけです。平日はワンオペ育児です。
パパは肩車したり高い高いで少し怖いくらいにしたりして、遊びにスリルもあるし、ママとはまた違うので、パパがいるときはパパどこー?ばっかりです。我が家の場合あまり会わないし、たくさん遊んでくれるから好きが強くなるのかも。
まだ娘さん一歳3ヶ月ならこれから全然挽回できますよ。
夜の寝かしつけだけでもママがするとかはどうでしょうか??家事が終わったらすぐにママも遊んであげるようにするとか。
お風呂、寝かしつけ、寝るまでの遊びまでパパだとやっぱりパパっこになってしまって仕方ない気もします。
休日は平日にできない家事。とはどんなことですか?
私がもし、平日、パパがお風呂、寝かしつけ、寝るまでの遊びをパパがやってくれるなら、その間に家事終わらせたいですが😂