※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
妊娠・出産

無痛分娩の費用について相談です。医大の費用は30万円程度。他の病院では10万円で大丈夫と言われたので、心配です。

無痛分娩を予定している初産婦です(*^^*)
費用についてお伺いしたいです。

先日、里帰り出産で地元の公立医大に検診に行きました。
簡単な費用の説明があったのですが、

・分娩費用 45万円
・無痛分娩費用 5万円
(10時間以上は1時間ごとに3500円)
・部屋代 91000円
・謎の経費 91000円

で、出産一時金を引いても手出しが30万円位になるということでした。
ちなみに謎の経費は担当さんがいなくて次回詳しく聞きます。

他の総合病院では「手持ち10万あれば大丈夫!」と言われていた分、30万円はちょっとキツくて…(。-_-。)


皆さんは無痛分娩でどれくらい費用がかかりましたか?

コメント

りんりんご

知り合いは無痛の費用が10万だったようです!
手出しは20万~30万かからないくらいといっていました(ृ  ु•͈ω•͈)ु・*♡

  • ゆーみん

    ゆーみん

    20〜30万円だと同じくらいですね!
    やっぱりそれくらいはしちゃうんですね(。-_-。)

    • 1月27日
じょにちゃん

硬膜外麻酔での無痛分娩で第1子を出産しました!
うちは小さな産婦人科なのですが、出産した日を1泊目と換算して赤ちゃんと母体が順調であれば3泊4日で退院でした!
それで確か出産一時金の42万を差し引き17万ちょっとでした!
ちなみに麻酔代はうちも5万です。
本来初産の場合はもう1泊長い予定だったのですが出産が続き1日早く退院して欲しいと言われました。その際の領収書は19万だったので、入院期間が長いから高いとかではないですか?
30万はさすがに痛いですね(>_<;)総合病院だと出産一時金でおつりが来るとこもあると聞きましたよ。

  • ゆーみん

    ゆーみん

    3泊4日って早いですね!
    それだけ回復が早いのは羨ましい❤️

    19万ならなんとか出せそうですが、30万はやっぱり高いですよね〜…(。-_-。)

    • 1月27日
ひなみうた

私ではなくいとこですが
予約金5万円(5ヶ月の時に払います)
退院時4万円
無痛分娩日5万円
14万円の出費でした。
個人産院でしたので料金の比べようがないかもしれませんが、それにしても自費30万は高い気がします(^^;;
謎の経費が納得のいくものだと良いですね…

  • ゆーみん

    ゆーみん

    謎の経費がなければ許容範囲なんですけどね〜^^;
    病院によっては予約金が入るとこもあるんですね!
    勉強になります(*^^*)

    • 1月27日
もうわからん

初産で、無痛分娩に
途中から切り替えました!
陣痛来てから
出産まで丸2日かかって
退院まで4日いてたのですが
出産して2日で退院しました!
会陰切開もしてなく
いきみ方もよかったみたいで
裂けてもなく
自分でも退院はやくて
びっくりしました!
費用は全部で39万6千円でした♡
なのであといくらか
かえってきますପ(੭•͈ω•͈)੭*

  • もうわからん

    もうわからん

    ちなみに、無痛分娩の費用は
    3万円でした!

    • 1月27日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    無痛分娩費用を合わせても返ってくるってすごいですね!
    やっぱり病院によって全然違うんですね(。-_-。)

    • 1月27日
U1224

初めまして( ´ ▽ ` )ノ
私も無痛分娩予定です!

30万円って凄くお高いですね〜。
私の病院では、自然分娩プラス3万円との事でした。
入院期間は4泊5日です。

無痛分娩の費用って病院によって
全然違うんですね…

  • ゆーみん

    ゆーみん

    金額もそうですが、入院期間も全然違うんですね^^;
    情けない話、病院に泊まるのが怖いので出来ることなら短い方が嬉しいのですが^^;(笑)

    • 1月27日
  • U1224

    U1224

    すごーく、わかります。
    身体が元気なら
    早く退院したいです!

    まわりに無痛分娩した人がいなく
    全然経験談がないのでどうなることやら
    不安ですf^_^;)

    • 1月27日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    私も周りに無痛分娩した人いないんですよ(。-_-。)
    ネットとかではよく見るのに、やっぱりまだ普及率は低いんですね^^;

    • 1月27日
  • U1224

    U1224

    周りの環境同じですねー。
    まだまだ、お腹を痛めて産む方が偉いっていう考えが根っこにあるんですかね〜。

    友達が難産で産んでて
    それを旦那が聞いて凄い凄い絶賛するから
    なぁーんかモヤモヤしちゃいました。笑
    でも、産むのは私だし
    体力は人それぞれですよね!
    (´・_・`)

    • 1月27日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    私の周りでお腹を痛めて〜…と、直接言ってくる人はいないです。
    でも周りの無痛分娩希望だった友達は旦那さんに言われた人がいたらしくて、人の事ながら腹が立ちました(。-_-。)

    お金がかかる→じゃあ私の貯金崩します

    痛みが〜…→そんな事言ったら男の人は一生自覚なんて持てませんよね

    って返してます(*^^*)笑

    産むのは自分なんで、少しでも前向きになれるなら自然でも無痛でも帝王切開でも、何でもいいかなぁって思いますけどね🎶

    • 1月28日