※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろママ
家族・旦那

産後クライシス気味。私は今育休を取得して義理の両親と同居し子育てを…

産後クライシス気味。
私は今育休を取得して義理の両親と同居し
子育てをしています。
私の旦那はいつも仕事に朝の6時に家を出て
帰ってくるのは夜の8時くらいです。
そのため子供の寝かしつけ等行うと
子供との触れ合いはほぼゼロです。
夜泣き等の対応もしていません。

そんな中で旦那が土日でも
ダイエットといって1人散歩に出かけてしまったり
子供の面倒より携帯ゲームやテレビに夢中に
なっていることが腹立たしくて仕方ありません。

来年から同居も解消となり
世帯が別になり夫婦共働きで子育てをする事に
なるのですが旦那がちゃんと子育てに協力してくれるか
不安です。

子供を子育て中の
皆様はどうやって夫をもっと
子育てへ協力させていますか?

コメント

リリー

私の夫も同じような出社、帰宅時間です。
平日は娘の寝顔しか見ていません。

ですが、娘が3ヶ月になってからは土日夫がいる時は
娘が朝起きてから夜の寝かしつけまで夫が全部やってくれます。

元々夫は自分のことも満足に出来ない人で家事も全くやらなかったので
出産前から家事のやり方を全部教えて
産まれてからはとにかく手伝って欲しい、頼れるのはあなただけだとしつこく何度も言っていました。

そして、やって欲しい事(たとえば使った哺乳瓶が流しにあった時はすぐ洗って欲しいとか)があれば
その都度お願いして、してくれていたら物凄く褒めてありがとうと言い、
とにかくヨイショヨイショです(笑)

思っていなくとも「こんな優しい夫はそういない!世界一!なんて素敵!」と褒めまくっていました(笑)

そうすると言われなくてもしてくれることが増えていきましたよ!

うちも帰りは毎日22時くらいなので全く触れ合いがありません!
また、育児に関しては、やってほしいことをちゃんと言うようにしました!
主人に、ママは何でもテキパキこなしちゃうから何を手伝っていいかわからない、息子のことも色々やりたいけどやり方がわからない、と言われてから、ハッ( ゚д゚)としまして。
抱っこの仕方、オムツ替えの仕方、食事の与え方、お風呂の入れ方、何がどこにあるのかどこに片付けるのか、ぜーんぶ伝えて一緒にやり続けた結果、今は率先してオムツ替えしてくれたり、面倒みてくれますが、それでもスマホばっかりなのは変わりません(笑)
可愛がってくれてるので良しとしますが…_(┐「ε:)_