※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
ココロ・悩み

友人が旦那と喧嘩して、義母の育て方批判されて困っています。友人は子供いらない人で、話したくないけど既婚者同士だから話さないといけないと感じています。

友人は旦那さんと喧嘩すると、義母の旦那の育て方が悪いからこんなことになるんだ、と言います。仲のいい友人グループの中では既婚が私しかいないので言ってくるのだと思いますが男の子を育てている私には結構きついです。友人は子供いらない人みたいなのでいずれ同じ立場になるつもりがないからそんな事言えるんだろうと思うんですが。忘年会会うけど話したくないなぁ。けど既婚者だから話合うよね!って来そうだなぁ。憂鬱だ。

コメント

ティス

誰かのせいにするその性格は、ご友人のお母様の育て方が悪かったのかもしれませんね…(笑)

毒親からでもまともな人間に育つ人だっているし、めちゃくちゃいい親から不良に育つ人だっているし、親の育て方がどうこうって関係なくないですかね?

忘年会ではほどほどに、
「せっかくだしいろんな人と話したいから○○さんの所に行ってくる!」
とか言って離れてください。
楽しい忘年会になるといいですね。

ゆき

毎回そうとは限らないですけど、たまに思います🤷‍♀️
でも自分も男の子育ててますけど、周りにそう言われてもなんとも思わないです😂

さゆ

私自身としては夫と喧嘩しても義母さんに対して特になにも思いませんが、私が母に夫と喧嘩した時の事を話すと「あのお母さんだからね~」と言います💦

🐻

うちは育てかたの問題あると思います🤔
義母が主人にすごく期待してて、甘やかしてるので。あと食べ方汚いのは育てかたかなーと思います
でもそれを他人が言うことではないと思います

ゆきんこ

性別関係無く、ただ周りの環境と、それをどうクリアしてきたかだと思います😅極端な話、嘘ついて、うまくやり過ごしてきたとか💦
性別関係無く、こういう子になってほしい!と思って育てても、意図せずな方向にいってしまうこともありますよね💦単純に行儀が悪いとかは別ですが😭と思います💦

ままり⭐

義理の親のおかげで穏やかなんだな育て方が良かったんだなとも思った事ありますし
どんな育て方したんだよとも思った事両方あります。
もし話す事があったら素直に息子の嫁に将来そう思われちゃうくらい、子供可愛いくて甘やかしちゃってるわぁー気をつけないと、、
など適当に話し合わせる感じで親の気持ちなど感じた事を私なら話しますかね✨

admama

毎回ではないですが
たまに思います(笑)
今日も、ちょっとちがいますが私が大掃除しててゴミ箱をあさっている。
そして、まだ使えるやろって出してくる。
義母にそっくりやなぁさすが親子って嫌み言ってやりました。
そして、私がやることそれ何?
何するの??とか掃除してる横で自分は遊びに行くくせにグチグチと。

さらに、自分はやらんくせにグチグチ言うところも義母とそっくり。
って釘を刺しました(笑)

ここっと

義母の育て方が良かったんだなーと思うところと、ちゃんと教えないからだらしないんだよ!と思うことと同じくらいずつあります😂💦

うちも息子いるので、将来の奥さんにお義母さんの育て方が良かったらこうなんだなーと思ってもらえるように頑張ります🤣🎉

のの

皆さん回答ありがとうございました🙇
まとめてのお返事ですみません🙇💦
皆さん思うことがあるんですね、参考になりました🙇
私自身が子育てで悩んでいる事を言われてしまったのでショックだったので投稿してしまいました。気にしないのが1番ですね!
私も甘やかしてるので将来お嫁さんに困らせないようにしたいと思います💪