※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

主人が忙しくて疲れている状況で、心配すると逆に疲れると言われて困惑しています。これが普通なのか異常なのか不安です。

いつもお世話になってます。
主人の言動が普通なのかおかしいのか分からなくて相談させていただきます。

今主人の職場は1人が体調不良で退職、1人が病気で倒れて療養中のため、完全なる人手不足の状態です。
平日は8時に出勤し、帰ってくるのはだいたい22時近く
土日祝も休まず朝から夜まで仕事に行ってます。
今月休んだのは2日のみです。
そして今日新たに1人倒れたらしく、年末年始の休暇もなくなり、旅行も中止になりました。

すると主人から「年末年始は実家に帰ってな。俺ほとんど仕事だし、家にお前達いても疲れ取れないから」と言われました。
私が「大丈夫?つぎは〇〇(主人)が倒れそうで心配」って言ったら「心配とか言われると心折れるから余計に実家に帰って」と言われました。
多分疲れててこんなこと言うのかなと思ってたんですが、過去にも忙しくて毎日遅くまで仕事で、大丈夫?と聞くと「心配されると逆に疲れる」と言われました。

夫婦なんだから心配するのは当たり前だと思ってました。
だけどこんなふうに言われるとわからなくなってきました。
毎日毎日、主人の機嫌を損ねないよう気を使って会話をするのに疲れてきました…
これが普通なんですか?それとも異常なんですか?

コメント

ちゃ

私は、旦那さんタイプです。大切な愛する家族だけど、本当に疲れたらゆっくり静かに休みたいんだと思います。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

参考になりました!ありがとうございます!

• 12月22日
ばる

そこまでくると職場の体制を疑ってしまいますね💭

ですが、旦那さんの気持ち少しわかります。
心配されたりすると、それまで頑張って張り詰めていたものが切れて、本当にしんどくなってしまいます。
疲れも溜まっているだろうし、心配されるとネガティブになってしまいそうです。
旦那さんも休める状況ではないので、心配されてもし弱音を吐いてしまったら、きっと仕事したくない、休みたいって思ってしまうんじゃないでしょうか💦
そう思いながら休みなく仕事に行くのは辛いですよね。
ぽんちゃんさんも毎日旦那さんに気を使っているなら、リフレッシュも兼ねて実家に帰るのはアリだと思います!

長々と失礼しました。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

職場は立派なお国の仕事なんですけどね💧残業減らせとか言う割に人手が足りないからと土日祝は出勤💧
    同期と事務員さんが倒れてしまって、余計に仕事量が増え、年始明けの予算会議や監査に向けての準備でバタバタしてるみたいです…
    やはり気を使うと返ってあまり良くないんですね💧確かに主人もやりたくてやってる訳じゃないだろうし、休みたいって思ったら最後ですもんね💧
    私もリフレッシュがてら実家でのんびりすることにします!
    ありがとうございます🙌🏼

• 12月22日
だんごむし

異常とまでは言えないと思いますが、本当に仕事かな?とも思います…
普段は土日祝がおやすみの職場が正月休みもなくなるなんて…あるんですかね(´・ω・`)サービス業ならまだしも。
実家に帰って欲しい感が異常。

仕事で忙しいなら
家のことはしたくないと思いますし自分のやましいことがばれたくなくてイライラしてない?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

浮気の心配してくださってありがとうございます🙌🏼でもそれは100%無いので大丈夫です!

元々6人体制の部署が主人と上司2人の計3人しかいなくて、年末年始明けに予算会議や監査があってやることが多すぎてということなんです💧

家に私たち家族がいると、早く帰らないとと思ってしまうから、仕事に集中出来ないそうで💧

• 12月22日