※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否していて心配。母乳の量やアドバイスを聞きたいです。

もうすぐ4ヶ月を迎える息子のママです❣️
今まで母乳もあまり出が良くなく、授乳後に60ミルクを足していましたが、徐々に1ヶ月前くらいから飲む量が減ってきて…ここ数日は哺乳瓶拒否なのかミルク拒否なのか、横抱きにしようとしただけでギャン泣き、ミルクを口に入れても出してしまいます😩
ここ2週間は1日あたり150前後ミルクをどうにか飲んでいましたが、いまほとんど飲みません😰
昨日4ヶ月検診にいき、今のところ体重は順調のようですが心配で母乳外来で母測してもらいました。
お昼頃で80しか飲んでなかったのですが、泣いたら吸わせるをやれば完母でいけると言われたのですが不安でしかたありません😰
みなさんの母乳の量とかどんなかんじですか?
アドバイスあったらください🙇🏻‍♂️

コメント

ぴょんすけ

うちも生後2ヶ月から哺乳瓶拒否となって完母になりました。
頻回授乳していると母乳量が増えますよ☺母乳外来でも大丈夫と言われたなら哺乳瓶拒否が治るまで完母にしても平気だと思います!1回80も出るなら問題ないと思います✨
私も足りるか心配だったので、気休め程度にハーブティーとかタンポポ茶飲んで母乳増やす努力はしました!

• さくらこ

さくらこ

コメントありがとうございます😭
    私も焦っていま、ミルクアップブレンド飲み出しました😰
    もう明後日には4ヶ月になるのに頻回授乳で母乳増えますかね😭ミルク缶やネットで見ると一回の哺乳量が200とか買いてあるので不安で不安で😭😭

• 12月22日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

まだ間に合いますよ!
    ミルク缶に書いてあるのは目安ですし、1回量を補うための頻回授乳ですから大丈夫です🎵
    うちは結局生後5ヶ月まで哺乳瓶拒否だったので、約4ヶ月間の完母で済みましたけど😅

• 12月22日