※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を拒否し、イライラしてしまい虐待のような行動をしてしまう悩みがあります。子供に優しく接する方法についてアドバイスを求めています。

気分を悪くする内容かもしれません。

生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。
ここ最近毎日のように離乳食をあげている途中で
泣きます。最初はバンボに座らせて食べさせて
いるのですが嫌がるので、抱っこ→バウンサーの
順番で食べさせています。ですが全部嫌がり、
バウンサーの場合はギャン泣きします。
抱っこも嫌がって、体を仰け反ります。
なので、全然離乳食を食べてくれません。
これを毎回やられてしまうのでイライラして
大声で怒鳴ってしまいました。
付けていたスタイも無理やり乱暴に取ったりもしました。
そしてそのあと、ギャン泣きして閉じている口に
3回ぐらい無理やり食べ物を突っ込もうとしました。
子供はむせたり、さらにギャン泣きしたのですが
私はそれを放置しました。
そのあともずっと話しかけずに洗い物をしたり
目が合っても怖い顔をして笑顔を見せず接しています。

どうしても自分をコントロールできずに
イライラしたら子供にあたってしまいます。
私は虐待のようなことをしているんじゃないかと
自分で思っています。
この先、手を出したり、もっとひどいことを
してしまうんじゃないかと思ってしまいます。
もう、どうしたら子供に優しく接しれるのか
わかりません。

中傷的なコメント以外で
何かアドバイスなどありましたら
教えてください…。

コメント

ぱん☺︎☺︎

うちの子もやっと今になって少しずつ食べだしたので別に焦らなくていいとおもいます。娘はあしたで11ヶ月で少ししか食べないのに比べたら娘さんまだ7ヶ月ですよね?離乳食の時間が怖い時間になってるかもなので1週間くらいお休みすればいいとおもいますよ

  • はる

    はる


    遅くなりましたが、
    コメントありがとうございます(>_<)‼︎

    まだ7ヶ月なのに、ちょっと
    焦りすぎていました😔😔
    焦らずに、赤ちゃんのペースで
    食べさせていこうと思いました😔😔

    • 12月24日
おにぎり

私は、嫌がったら、離乳食を止めたり、おやすみしたりしています。赤ちゃんにも自分にも負担かけないように、ゆる育児を心がけてます。

  • はる

    はる


    遅くなりましたが、
    コメントありがとうございます(>_<)‼︎

    お休みしたりすることも
    全然ありですよね😔✨
    私も、ゆる育児を心がけて
    頑張ります( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    • 12月24日
atn!

私も離乳食は心をズタボロにやられました( ; _ ; )一生懸命作ったのに食べてくれないときついですよね( ; _ ; )
私は食べたくないのに無理矢理やるのはお互いに疲れると思ったので2週間ほどお休みをしました!
おやすみをしてまた始めたら食べてくれましたが食べムラがあったりでいい日もあれば悪い日もありました!
けど動くことが増えたら嘘みたいに食べるようにもなりましたよ!
今はきついと思いますがママさんも子どものために一生懸命頑張ってていっぱいいっぱいな時もあると思います!自分を責めずにきつい時は手を抜いてもいいと思います✨

  • はる

    はる


    遅くなりましたが、
    コメントありがとうございます(>_<)‼︎

    ほんと、無理矢理あげても
    赤ちゃんにとっても自分にとっても
    全くいいことないですよね😭😭
    むしろお互いストレスに
    なりますよね…。
    たまには手を抜いたり、
    離乳食をお休みしたりして、
    いっぱいいっぱいにならないように
    したいと思います( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    ありがとうございました😭✨

    • 12月24日
みほ

そんなに嫌がるなら離乳食少しお休みしたらどうですか?
お互いストレスに感じてまで進めなければいけないものではないと思います。
離乳食順調でも、いざ離乳食完了したら全然食べないとか、特定のものしか食べないって子すごい多いです。
なのでそんなに焦らなくていいと思います。

食べてくれなくてイライラするなら、もう手作りはしないとか、とにかくお互いストレスにならないように進めていけばいいんじゃないでしょうか?

親の食べさせなきゃ!という気持ちが子供のプレッシャーになって食そのものが嫌いになってしまうより、お互いに合ったスピードでやってみてはどうですか?

  • はる

    はる


    遅くなりましたが、
    コメントありがとうございます(>_<)‼︎

    友達にも、最初の頃は離乳食
    食べてくれてたけど
    2歳になった今じゃ全然
    食べなくなったと聞いて
    今からそんなに焦らなくても
    いいのかなーって思いました😫

    これからはストレスにならないように
    お休みなどをして、赤ちゃんの
    ペースでやっていこうと思います😔
    ありがとうございました😭✨

    • 12月24日
‪‪❤︎‬

離乳食1週間ぐらいお休みしてはどうですか?😅💦
座る体勢が嫌なのか、食べたくないのかわかりませんがまだ7ヶ月なら離乳食からの栄養は30%ぐらいですしそこまで食べさせようとしなくてもいいかと思います。
無理矢理食べさせて誤嚥したりしたら大変ですよ?
喉に詰まって亡くなる子もいます。

せっかく作ったものを食べてくれないからイライラするのはわかりますが、月齢からしてもまだ7ヶ月ですし、無理に食べさせたからと言ってメリットがあるわけではないので少しお休みしてストレスなくしてもいいかと思います😊

あと豆椅子など購入してみては?
うちの子はハイローチェアで食べてましたが嫌がるようになり、7ヶ月で豆椅子にしたらご機嫌でした!✨

  • はる

    はる


    遅くなりましたが、
    コメントありがとうございます(>_<)‼︎

    ほんとに、ひどいことを
    してしまったなと後悔しています…。
    お休みなどをして、赤ちゃんの
    ペースでやっていこうと
    思いました😫✨
    ちょっと焦りすぎていたところが
    あったので…( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    豆椅子調べて見てみます✨
    参考になります🙏✨
    ありがとうございます(>_<)‼︎

    • 12月24日
ままあんど

食べないなら切り上げる。
ただそれだけのことです。
イライラするだけ無駄ですよ🙆

ご自身が食べたくもない気分のときに食べたくないもの口につっこまれたらどんな気分か考えてみてください。
自ずと答えは出るはずです。

  • はる

    はる


    遅くなりましたが、
    コメントありがとうございます(>_<)‼︎

    ほんと、イライラするだけ無駄ですし
    いいことないですもんね…😔💦

    ままあんどさんや、みなさんの
    コメントを読んで、食べないなら
    切り上げる。というのを決めて
    離乳食をあげることにしました‼︎
    前までは結構無理矢理
    あげてしまっていたので…。

    無理矢理口に突っ込んだりして、
    ほんと最低なことをしたなと
    後悔しています…。
    最低な母親です…。

    • 12月24日
あんこ

イライラの原因を考えてみると良いと思います。(赤ちゃん以外で)

原因よって色んな解決法があると思います。

気分転換が出来てない
寝不足
生理
人と話したいのに話せてない
腰とか首が痛い
家計が火の車で余裕が持てない
etc...

人間、環境で人格変わりますから。
そしてママリに投稿しただけでも、グッジョブです。

  • はる

    はる


    遅くなりましたが、
    コメントありがとうございます(>_<)‼︎

    環境で人格って、ほんとに
    変わりますよね…(>_<)
    私は生理前とかがやばくて
    些細なこととかですぐに
    イライラしてしまうときが
    あります😔😔

    ママリにはほんとに
    助けられてます😭✨
    実はあんこさんのコメントを読んで
    元気がでた部分があります✨
    ありがとうございます😊✨

    • 12月24日
あーちゃ

その頃は食べない事が多かったですよ。今でも気分によっては食べない時もあります。
食べさせる事より、食事への興味を持たせてあげるのが大事だと言われました。離乳食=怒られる と覚えてしまったらずっとグズグズするだけだと思うので、一口でも食べたら、これでもかって言うくらい褒めていいんですよと保健師さんに言われました。

あまりにも食べないようだったら、しばらくお休みしても大丈夫かと思います(^^)

ひろ

疲れているだと思います
けど、そこで冷静に考えられる自分がいるときに、まわりをたよってみたらどうかなぁ?と思いました。

子育て支援でも
市の相談窓口でも
ファミリーサポートでも
近隣の保育所の開放日でも、

専門のかたたちや、
おなじくらいのこどもをもつママさんでも、
少し気分が晴れると違うと思います🤗

うちのこも食べない時期がありましたが、動ける範囲が広がったりしてくると、食べる量もぐんと増えました🤗🌱

はるさんとお子さんに幸あれ🌼

ぽよ

うちの子も全然食べませんでしたよ^_^
無理に食べさせなくていいし、焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
同じ月齢の幼馴染は今も3口くらいしか食べてないですけどとりあえず三回食にはしてます^ ^

まずは楽しいと思ってもらうのが1番だと思います!
私は泣いて食べない時はテレビとか見せちゃいます!テレビとかみながら食べたりしてました。
最近はモリモリ食べるようになり、自分から欲しがるようになったのでイスにも座らせてます!
途中で泣くこともありますが前より泣かなくなったのでゆっくりでいいかなと思ってます^_^

ひみつ

ミルクさえあげていれば離乳食を無理にあげなくても栄養は取れていると思うので、泣かれるのがそこまでストレスになるのなら、泣いた瞬間片付けて終わりにしてしまってはどうですか?
うちも食事の最中投げたり皿をひっくり返そうとしたら、のこっていても全然食べていなくてもはい終わりで捨ててしまいます
絶対にこなさなければならないと思ったり、せっかく用意したんだから!という気持ちは捨て、ロボットの仕組みのように泣かれる→片付けるを当然の流れにしてしまいましょう☺️
うちもそれでイラッ💢は一瞬で済んでます

ふだ

離乳食悩むし焦りますよね💦
月齢によって食べさせる量や固さがありいつしかノルマのように感じてしまいます🌀でも、体重少しずつでも増えて元気なら大丈夫ですよ😃
うちは8か月ですが、最近すぐに飽きてしまいスプーン空の食器で遊ばせながらあげるのですが、それもすぐに飽きて怒って泣き出します💦そこまで嫌がったら終了してミルクあげてます!

長女はもっと食べなくて飲み込むことすらしてくれませんでしたが、もちろん今は普通のご飯食べてるので、健康体で一生離乳食の子はいないからそれまでは、嫌がったらミルク飲ませてれば🆗!と思ってます😃

ムチムチBOYマム

最初はそんなものですよね👍🏻
私も何回も閉じている口に
無理矢理つっこんだり
もう知らない!!!って
ばん!っと食器を片付けて
放置したりしました😫
やっとまんまだとわかって
安定して食べてくれるように
なったのは10ヶ月手前
でした!

離乳食中に飲み物を
飲ませていますか??
哺乳瓶で白湯を飲ませながら
食べさせてみると
案外すんなり食べてくれます✨
食べてくれない時は
まだ7ヶ月という事なので
ミルクを20くらい作って
気を紛らわしながら
機嫌を取りながら少しずつ
根気強く食べさせてみると
案外食べてくれるように
なりますよ😍

うちの子は今だに
喉が乾くとどうしても
泣いてくずって
食べてくれないので
食事中はストローマグに
白湯か麦茶は必ず
準備して上げてます👍🏻

それでも食べてくれない時は
私は無理矢理あげることは
せず今日はミルクでいいや~
という感じでおやすみです✨

離乳食食べてくれないのと
寝てくれないのが
1番イライラして
しまいますけど、
寝てくれない時は
様子みながらてきとーに放置。
食べてくれない時は
とりあえず無理に食べさせず
ミルクで済ませる👍🏻
無理矢理あげてご飯が
嫌になられるのも
嫌だからそんな感じで
てきとーにしちゃってます😌✨

mickey

お疲れ様です(^^)
離乳食なかなか食べてくれないとイライラしちゃう気持ち分かりますよ~!
もしかしたら、食べてほしいっていうプレッシャーが赤ちゃんに伝わってるのかもしれないですね(^O^;)
無理矢理口に入れたりするとどんどん離乳食嫌いになったり、窒息や誤嚥の原因になるので気をつけた方が良いですよ(^^)
もう、食べてくれない時は離乳食お休みしちゃいましょ!私の娘もなかなか食べてくれず長期間お休みしました。今2歳ですが何でも食べてくれてるので大丈夫ですよ( ¨̮ )

deleted user

私の息子もぜんぜん食べませんが
まだミルクで栄養とってる時期だから
いっか!っておもって
食べないとあげずにおっぱいあげてしまいます(笑)
最近までほんっっとに一口も食べなかったので
一緒に食べるふりを楽しくしてあげたら
すこーしですが食べるようになりました!
わたしもイライラしたりしたら
大好きな音楽を爆音で聞きながら漫画を読んでリセットします!

ドキンちゃん

皆さんたくさん良い案出されてるのでもう言うことないですが、私も少しだけコメントさせてください😊

毎日お疲れ様です!
うまくいかないなと思ったら、肩の力を抜いて深呼吸して「まあ、いっか」です👍
肩で呼吸してはぁ〜ってため息を吐くよりも、胸で呼吸してふぅ〜って吐く感じで☺️

なんとか食べるようになってほしいって焦ってしまう気持ち分かります😔
でもまた食べないんだろうなって思うと離乳食の時間が憂鬱ですよね😢
イライラしちゃうのも無理ないです!
何事も一気に変えることは難しいと思うので、離乳食切り上げたあとはなんとか気持ちを切り替えられたら良いですね☺️

皆さんが仰る通り、一旦離乳食お休みしても大丈夫ですよ🙆‍♀️
離乳食でイライラしてしまうなら、離乳食お休みしたら、お子さんに優しく接することができるんじゃないかなと思いますよ♬

a🧁

私も5ヶ月から離乳食を始めたんですが、全然食べてくれなくてこっちが疲れてしまったので、7ヶ月〜8ヶ月はお休みしましたよ💦
イライラするなら、イライラの原因を無くして開き直ってしまいましょ☺️
その分笑顔でミルクの時間を一緒に過ごしてあげて下さい☺️
始めのうちは罪悪感を感じていたけど、お休みしている間に離乳食の勉強をしたくなって色々調べたりしました!
それでだんだんとあげたいな〜、食べているところを見たいなぁ💭🍴と思って、作ってみると少しずつ食べてくれるようになりましたよ☺️

○pangram○

7ヶ月ですと、バンボ苦しいかもですね、🤔

なので、豆椅子みたいなのでも良いので、足裏がちゃんと床につく椅子で食べさせると、噛む力も変わるし、本人の意欲も出ると思いますよ♡

食べないときは、

食べないのー?じゃ、おしまいにしよっか!

で大丈夫です( ´ ▽ ` )

やめちゃえば良いのです( ´ ▽ ` )

二回食ですかね?

その二回、お椀によそってあげて、食べよー(#^.^#)ってしてあげるだけで、はぐくまれますよ!大丈夫♡

食べるかどうかは気にしない😁

まち

うちも最初の何口かは食べてくれるんですがすぐ周りのものに気が散ったり、もういらないと泣いたりです、毎回。
離乳食の本には7〜8か月は、お粥だけで大さじ5とか書いてましたがまるっと無視レベルです(笑)
いつもお粥2野菜1タンパク質1で合計大さじ4作って、大さじ3食べてくれれば万々歳、大さじ2だとまぁまぁわりと食べたな〜、大さじ1だとまぁこんなもんか〜、赤ちゃんスプーン1〜2さじで終わったら、あーおなかすいてなかったかーwごめーんタイミングミスったわ〜と謝りつつ切り上げて、もったいないからママもらうね〜(^^)と目の前でもぐもぐ食べてやったり(笑)、ごくたまーに、完食したら、マジで!?スゲー!!と褒めちぎり、どんだけ腹へってたの?と爆笑する感じですww

こないだ保健センターで離乳食相談に行ったんですが、離乳食は前の授乳から3時間〜3時間半あけることと、7か月はもう味付けしていいことを教えてもらいました。お出汁やお醤油やお味噌など、ごく少量ですが。
それを実践してみると、ちょっとずつですが食べる量増えてきました。
あと、私も一緒に向かい合って何か食べていると食事に興味が出てきたのか、口を開けてくれることが増えました。また、子供のお気に入りのぬいぐるみに先に離乳食を食べさせる真似をして、それをそのまま子供の口に持ってくと食べてくれたり(笑)

あ、うちは朝はテーブル付きのバンボ、夕方はグズるので抱っこ紐です。

ママリ

うちは食が細く今でも余り食べない事もあって、おにぎり投げ捨てたり😅
いちいち相手にしない方がいいです。
あ、いらないの?はいはいーて感じで。
何か1つ好きな物が分かれば頑張れるかも。うちは果物が大好きで果物と野菜は凄く食べます。
あとこれから先もイライラする事は増えますが、イライラする度抱きしめてあげて下さい
そうすると、仕方ないかと冷静になり怒らずに済みます

くるみ

うちも離乳食嫌がるときあります
バンボでのけ反り、抱っこで食べさせ、ベタベタになり、口を拭くのも嫌がっちゃって😅
よしよししてから落ち着いたら授乳してあげたり
ダメなときはまあいっか~で切り替えてます
育児大変ですよね
赤ちゃんの立場になってあげると、私は落ち着いたりできます

一緒に手探りしながらやっていきましょ

うり

足裏がつかないと噛めないから食べにくいようです。
うちは離乳食は上の子も1歳からで超健康優良児です。
下もまだ始めてないです。
離乳食おやすみするのと、一番はご自身の時間をなんとか作って少し離れてみてはどうでしょう。

旦那様にお願いしたり、一時保育など使うとものすごくリフレッシュできて余裕できると思います。

私は観劇が好きなのでちょこちょこ預けて観劇行ってます。

赤ちゃんはママの感情をよく感じてます。
今も十分頑張ってますからぜひ息抜きをとってくださいね。

シナモン

離乳食は食べさせることが目的じゃなくて、食べ物に慣れさせることが目的だと思ってます☺️
赤ちゃんに世の中にはこんな食べ物があるんだーって知ってもらう期間です🌟
食べさせよう食べさせようと思って、苦しくなるんだったら、切り上げちゃったらいいと思います😊それで死んじゃうわけじゃないです。なんとでもなります🌟
それよりも、お母さんと一緒のごはんの時間楽しいなって赤ちゃんが感じられることの方が大事かなと思います🥰

ちなみにうちの長女は離乳食期は本当によく食べる子でしたが、今はほんっっっと偏食です😂
栄養バランスなんて…なにそれ?って感じです🤦‍♀️(笑)
離乳食の頃には食べていたものも食べなくなったり…それでも元気に大きくなってます🤣❣️
大丈夫、大丈夫です☺️

ゆっぺ

同じ7ヶ月で同じく離乳食をあまり食べない娘がいます😭二回食ということで、無理やりあげちゃダメだとわかっていてももう7ヶ月なんだし、頑張って食べてよって焦る気持ち分かります!!!
座る椅子を色々試したり工夫されていたりして、私はすごいなあと思いました!!
私は座ってくれないときは、ジョイントマットに座らせて、おかあさんといっしょをみせてる間に離乳食を急いであげてる感じです💦
椅子にも座らせない、テレビみせながらご飯なんて、、、って思われるかもしれませんがとにかく今は怒りたくなくて😭
なんか自分の中で、一口食べてくれたら良いや〜いつもそんな食べないしBFで今日は楽をしちゃお〜とか、ゆるく考えるようにしたら、怒ってる時よりも食べてくれるようになったかな?と思います!何より1番は、そう思うことで辛かった離乳食の時間が、自分が辛くなくなりました♪
お互い楽しく離乳食進めていけるように頑張りましょう😭
食べないのはうちの子も同じなので、、、笑

あおい

せっかく作ったのに、とかちゃんと食べてという気持ちわかります!
うちも全然食べないです。。
育児をしてると、離乳食に限らず思い通りにいかないことの方が多い気がしますし、今後さらに増えていきますよね。
そんな時やはり気持ちのコントロールが大事だと思います。
母親が厳しいと子供は人に対して厳しくキレやすいこになると何かで読んだことがあります。
私はムリをしない育児を心がけようと思ってます。
なるべく子供を尊重するのです。
はるさんはとても真面目だからこそ子供に自分の気持ちを押し付けてしまうのかなと思いました。
でも、食べたくなかったら食べなくてもいいんです。
まだ生後7ヶ月の赤ちゃんがちゃんと食べるという方が不思議です。
もちろん食べてもらうために色々工夫はしますが、こちらがイライラしてしまうほど食べるということはそんなに重要なのでしょうか?
それよりかは、食事時間は20分とか時間を決めたり泣いたら終わりにするとかお互い笑顔でいる方法を探した方が気持ちが楽だと思います*◌¨̮͚ *.゚
大人になってミルクだけしか飲まない人なんていませんし、いつかお子さんも自然に食べたいと思うようになりますよ*◌¨̮͚ *.゚

ゆっち

子どもに栄養摂って欲しいから食べてくれないと困りますよね💦

私の娘も気分で食べたり食べなかったりです😢離乳食以外には母乳ですか?

私は母乳なので娘が残したものを私が食べて母乳から出てくると信じて授乳しています笑
もちろん、直接食べてくれるのが一番なんですけどね💦

ミルクであれば栄養は十分なのでミルク飲めていればいいと思います😌

そしてたまに誰かに預けて外出してみて下さい。
すっごく気分転換になります🥰

感情のコントロールは程よい息抜きが必要だと思いますよ^_^

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます(>_<)‼︎

    ゆっちさんの言う通りで、
    離乳食から栄養を摂ってほしいという思いから、焦りがありました😔💦
    ですがゆっちさんのコメントや
    みなさんのコメントを読んで
    食べなかったらミルクをあげよう
    というふうに切り替えることに
    しました‼︎無理矢理あげても
    全くいいことないし、離乳食の時間が
    嫌な時間になってしまう方が
    困るので…(>_<)
    これからは程よい息抜きをしながら
    赤ちゃんのペースで
    やっていこうと思います✨✨✨
    ありがとうございました😊

    • 12月25日
はる

同じことしてしまったことあります。
無理に突っ込んで怖い思いもさせてしまったと思います。
自分を責めてしまうしイライラするしでしんどいです。
でも、今食べなくてもいずれ何かしら食べるようになるからって言ってもらって無理しないようにしてます。
なので無理せずミルクあげたりしてます。
育児書とかネットとか周りの人と比べてしまってどうしてうちの子はそうじゃないんやろって悩みました。
ひとまず自分も娘も元気で生きててくれたらそれでいいと思います。

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます(>_<)‼︎

    はるさんのコメントを読んで
    すごくグッとくる部分がありました。
    それは、最後の部分の
    『自分も娘も元気で生きててくれたら
    それでいい。』
    これはすごく心に響きました。
    またイライラしたときや
    何かあった時、この言葉を
    思い出して落ち着こうと思います。
    とても素敵なコメントを
    ありがとうございました😭✨

    • 12月25日
  • はる

    はる

    お返事ありがとうございます😊

    辛い時はお互い様です。
    みんな辛いんだから…
    みんな頑張ってるんだから…
    そんなこと言われても
    今、自分が、しんどいんだから
    仕方ないですよね。
    今までも心ないこと
    たくさん言われましたが、
    私も『生きていればいい』という
    言葉に救われています。
    無理せずにやっていきましょうね🙌

    • 12月25日