※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

専業主婦として育児家事に奮闘中。旦那や周囲の期待に悩み、自己肯定感が低い。自分のやり方で良いのか不安。

一歳の子供子育て専業主婦です。 質問です。
やはり専業主婦だと、一切旦那の助けをかりず育児家事するべきでしょうか? 恥ずかしいですが、家事ができていないと怒られました。。もちろん最低限はやっています。惣菜等や、お鍋等食べない旦那なので、毎日手作り。 両親は遠方高齢なので頼れる人がおらず、生まれてからずっと毎日一緒。お風呂もあまり入れたことがなく、仕事から帰ってきてもあまりだっこしない旦那です。一歳になり毎日追いかけまわしていろいろやることに少し疲れています。。ちょっとしたこと、後回しにしていると
専業主婦なのに、なんでこんなことできないんだ と言われるようになりました。周りの主婦の人はもっと家事完璧にやっているぞ!と強く言われます。

また、ママ友にランチに誘われることが多く一ヶ月4回程行きました。行き過ぎ!と言われました。
自分の貯金からランチ代は出していますが、他の人はもっと倹約している!などと言われました。

専業主婦のわたしまだ自覚がたりないでしょうか?
両親がいないこと棚にあげるな!と言われ納得がいかないです。。やはり、子供の面倒を少しでも見てくれる人がいると気持ちも、違うんではないかと想像してしまいます。

コメント

貫太郎

子供は二人の子供です!!

まだ子供が小さいうちは、家事なんて完璧にできるわけない。

いちど、休みの日に、子供を旦那さんに預けて、一日どこかへ出かけてみてはいかがでしょうか?

きっと一人でやらないとわからないと思いますよ!

ろくに子供と接したこともないくせに、偉そうな旦那さん。。。

先が思いやられますね。。

大丈夫ですか?

• リリ

リリ

ありがとうございます( ; ; )
    預けたこと一度二度あって、四時間くらいですか、ぐずることなくいたようで
    簡単じゃん?!といわれました( ; ; )

主婦って、育児と家事の兼ね合いがらあるから疲れるしイライラもしますよね。育児だけらならまだしも。。

• 1月26日
すまいる

家事だけしてればいいなら、完璧にする!でも、家事に加えて育児もある!子供の成長はそれぞれだから、他の家庭と比べられたら困る!

と言いますね。あたしなら。

それでもまだ言ってくるようなら

「◯◯さんちの旦那さんは、もっと稼いでるし、家事も手伝ってる!!……て言われたら、どう?(´・_・`)」

と言ってやります。

• リリ

リリ

おっしゃるとおりすぎます!!!!!正論です!!!!

だけど、そのままこれをいったら、500倍言い返してきますm(__)m口が強いのも悩みです。

• 1月26日
n0723女の子mam

私も専業主婦です😊!
私からするとriniさん、素晴らしいです😂😂✨笑
私は仕事は旦那、家事は私、育児は2人でっていうスタンスでやっていますよ(^^)♩
2人の子供なので育児は2人でするべきだと思いませんか?
育児をしてもらうことは助けを借りることでは無いですよ☺️☝🏽️

私も実家が遠いので旦那と娘と3人で暮らしていますが、riniさんのように完璧な家事なんて出来たことないです😂笑

• リリ

リリ

育児は二人というスタンスすてきです。
    どのように築いたんでしょうか^ ^
    生まれたときはもっと大変で、
    なんでこれくらいできないの?の繰り返しでした。。甘いんだとか、、いわれます

• 1月26日
ほっぺぶー👅

こんばんは☆
毎日家事に育児にお疲れ様です(^^)
頼れる人が居ないのに、riniさんはすごく頑張ってると思います!!

私も専業主婦ですが、毎日家事も育児も完璧にする…っていうのは正直難しいです。
家事はなるべく自分でするようにしていますが、たくさん手を抜きますし、育児に関しては2人の子どもなので旦那にも協力してもらっています(´•ω•̥`)
旦那さん、ちょっと酷いですね💦
言い方が悪いかも知れませんが、自分が稼いでやってる!!と思っているのでしょうか…?
しかも周りの主婦の人はもっと完璧にやっている…って比べる必要ないですよね😢
私なら他所は他所、家は家!!って言ってしまいそうです。

ランチの件はご自身の貯金から出しているなら何も問題ないと思いますし、息抜きだって必要だと思います!!
私も月2回ほどは行っちゃってます(*´ェ`*)

専業主婦の自覚が足りないなんて事はないので自信持ってください😭
1度旦那さんに1日預けて出掛けてみたりすれば、家事育児の大変さを少しはわかってもらえるかなーと思いますが、難しいでしょうか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )?

質問の答えになってなかったらごめんなさい💦

• リリ

リリ

ありがとうございます!!
    大変なんだなとは、なんとなくわかっていても、どれだけ大変かはわかっていなくて。頑張りがたりないといつも指摘されます。
    稼ぎの件は多分そう思ってそうです。悔しいです。
    預けたことはあるのですが、楽じゃん?みたいな言い方されました。

• 1月26日
みかん

家事はしてますが、
子育ては旦那にもやらせてます(=゚ω゚)ノ

私自身いつも言います!
「家事は専業主婦の私の仕事だから、あれしてこれしては、言わないよ!でも子供は二人の子供だからオムツ変えたり歯磨きさせたり、お風呂に入れたりは手伝って!!」と(^o^)/

子供も3人もいるので
一人でお風呂もお着替えも
歯磨きも一苦労です(;´Д`A

• リリ

リリ

とても説得力あります^ ^
    育児と家事一色隊に考えられている気がしてきました。お風呂や歯磨き、着替えどれか一つでいいんです。。頼んでみたいと思います!!

• 1月26日
i

私も両親いないので子供の面倒を少しでも見てくれればだいぶ違うとは思ってしまいます。けど、誰が悪いということでもないので今の環境でやるしかないですよね!!(T ^ T)お互いがんばりましょ!
たぶんですが、旦那さんは家事の事以外にストレス溜まってそう…うちの旦那も普段言わないのに疲れてるとなにかと言う時があるので…そして私もriniさんのように言葉そのまま受け止め考えちゃう(T ^ T)流せない〜(T ^ T)
話はもどって…こうすべきという正解はないですよ٩꒰⍢ ꒱۶2人で決めていくものだと思います。
長々失礼しました(T ^ T)‼︎

• リリ

リリ

この環境、、ほんと大変です。お疲れ様です( ; ; )理解してほしいのは、あきらめて、

• 1月26日
  • リリ

リリ

やってほしいことを明確に決めていこうとおもいました!!ありがとうございます!

• 1月26日
( ´•ω•`)

うちも産まれてから
ずっと1人で見てきていますが
家事はかなり手抜いてます^^;

旦那は特に気にしない人なので
洗濯物とか山になっている事もしばしば…笑

ご飯も手抜きばっかり^^;

うちの旦那も、俺は仕事をして
専業主婦なんだから家事と育児は当たり前。
ってたまに言われます。

家事はいいとして
育児は半々とは言わないけど
7:3くらいでみるべきだと思います。

2人の子供なんだから^^;

どこの主婦を見て言っているのでしょう(笑)
ここに手抜きがいます^^;

ついこの間初めて実家に帰りましたが
やっぱり物凄く楽ですね。

• リリ

リリ

手抜きごはんだと、すごい顔します。。
    ほんとむかっとします。
    二人の子供。
    その意味をわかってもらう必要がありますよね。。上手く伝えなきゃ!です^ ^ありがとうございます!

• 1月26日
SIH_26

酷い旦那ですね。
仕事してる自分が偉いって思ってそうです。
私なら耐えられないです💦
私も近くに親が居なくて頼る人もいない
状態で子育てをしてます。
なので子育てに関してはどっちがやるとかではなく自分達の子なので2人で
育てくのが当たり前だと私は思ってるので
旦那にはいろいろやってもらってます。
自分からは進んでやってくれないので
頼んでやってくれるって感じですが💦
お風呂も全然なんですね💦
うちはお風呂担当は旦那って感じに
なってますね。
夜勤とかで入れれないときは
私がやりますがいるときは入れてもらってます。
家事に対してはゴミ出しと
夜勤で後からご飯食べた時は
食器などは洗う程度で、
土日はあたしも家事もちょっと楽をしたい
気持ちがあるので
夕飯はお惣菜買ってきたり飲むかこと
多いのでつまみを買ったりで
楽をしてます。
子育てもろくに手伝って無いのに
なんでそんなこと言えるのって思っちゃいます。

• リリ

リリ

進んでやってくれないから、上手い頼み方が必要です。。お風呂等入れる時間には家にいないのでm(__)m週末も仕事なので結局全部わたし。
    ほんとこっちがストレスフルですよ( ; ; )

• 1月26日
Somama

うちは、主人は身内が居なくて、私は実家が遠方で頼れる人が主人だけです。
主人は、子育て・家事に積極的なので、私も専業主婦ですが、色々やってもらってます。
子供のお風呂・遊び相手・抱っこ・ご飯準備の簡単な手伝い・食器洗い・洗濯干しは嫌いと言いますが、たまに干しといたよ〜(*^^*)って干してくれてる事もあります。
私は、私が子供をお風呂に入れたこと無いです(^^;;
産まれてから、主人の役目です(;^_^A

ママ友はまだ居ないので、ランチに行く事はありませんが、今日は午前中は、茶碗も洗わず、家事は何もせず、息子と、コンビニでお昼ご飯を買って、公園でピクニックしてきたり、数ヶ月に1回、友達とご飯食べに行ったり。。。
うちの主人は、働くより24時間休みがない育児は大変なんだから、家事は無理するな!って言ってくれてるので助かってます。
専業主婦でも、一切助けを借りないのは、私は無理です(>_<)

• リリ

リリ

素敵な旦那さんですね!!
    そういう旦那さんと比べると他と比べるな!といわれます。
    自分は比べるくせに。。
    朝のお茶碗がお昼にあると、イライラされます笑
    コンビニピクニック!!素敵!明日早速してみます!洗い物もせず行こう!!

• 1月26日
まりりん

厳しい…
昔から厳しい方だったんですか?

うちは毎日お風呂に入れてくれますし、あたしがお風呂の間も見てくれてます。あとはテレビ見ながら子供と遊んだりですが、毎日不満ばかりでイライラしてましたが、うちまだマシだって気がつきました(笑)

家事も手抜きですし、毎日ネットショッピングで買い物しまくりだし…。
倹約や節約しろなんて言われた事ないです。

優しさや労ったりする気持ちないんですかね?
育児結構たいへんですよね?

あたしならもうお手上げヽ(o'д'o)ノ

ほんとどっかで手抜かないとしんどくなっちゃいますよ。

• リリ

リリ

毎日お風呂、、羨ましいかぎりです!
    何か一つ子供のこと毎日!手伝ってくれたらいいんですけどね、、小さいことでも。
    自分用にお惣菜買ってたら、また買ってるとかいわれました。。主人は食べないので自分だけラクしたかったのに、、です( ; ; )上手い手抜き具合を見つけなくては!

• 1月26日
  • まりりん

まりりん

育児はしない、文句言う…、もうたいへんですね(>_<)

ゾッとします。(ごめんなさい、人の旦那様に)

子供いたらもぅ完璧求められても無理ですよ。一回育児の大変さ分からせないとね…

• 1月26日
ななな

riniさん、毎日お疲れ様です。
うちも似たような状況、似たような旦那です(TT)
育児ストレスで泣いても、泣いたってなにもかわらないんだから。と言う旦那です!!!!

私はもう気にしないようにしてます(笑)育児の悩みはママ友に!旦那には子供の成長のみを
話すようにしてます!
ママ友のランチは内緒です!笑(聞かれたら答える程度)

旦那さんに助けを求めていますか?平日はなにも出来ないから子供の面倒見てて!と言って旦那が休みのときは心置きなく家事します!
男は言わなきゃわかりません( 'ω' ;)あれやってこれやってと指示すれば、少しは大変さがわかってくれるかもです!

• リリ

リリ

休みときに面倒見てて!作戦この前してみたら、、
    一時間で、まだー?とバトンタッチでした。。使えないなと言いそうになりましたm(__)mママ友ランチ、内緒にします!!!

• 1月26日
m.mama34

はじめまして!2歳半の男の子のママです!旦那さんが一番いけないのは他の主婦と比べる事!!専業主婦だから助けをかりずになんてとんでもないと思います!子育ては夫婦2人で協力しあってこそ!24時間休憩もない子育てと家事がどれだけ大変か。お子さんが1歳なら尚更、これから歩き出してもっと活発になると危険な事も増えるしますます目が離せません!ママ友とのランチ会は情報交換と唯一のストレス解消の大事な時間!子供にとっても同世代の友達と遊ぶのはプラスの事しかないと思います!毎月4回行ってるわけじゃないと思うし、きっと旦那さんは仕事でのストレスをriniさんにぶつけているだけじゃないですか?riniさんは立派な専業主婦であり立派なお母さんだと思いますょ!

• リリ

リリ

ありがとうございます( ; ; )
    わたしが他の旦那さんと比べると、、逆ギレですよm(__)m
    わたしだってイライラするし、疲れるし、言われたくないことくらいあること、主張しつつ手抜き方法考えます!!

• 1月26日
すず

『仕事だくしてるのになんでそんなに稼ぎ悪いの?』って言ってるのと同じだよ。こんなモラハラ状態が続けば精神がおかしくなりますのでこの先一緒にいることは難しいですがどうしますか?って聞いてみます。

大丈夫ですか?肉体的暴力と同じで言葉の暴力だと思いました。

• リリ

リリ

遅くなりました!
    ホントに口が強く、破壊的にこわいのです。。モラハラ、なのか。。
    わたしができてないこともあると思います。むこうの言い方の問題でもあります。。

• 1月27日
メロンパン

他の主婦って一体誰のこと言ってるんでしょうね?どれほどの人の事を知って家事完璧とか言ってるんでしょう?
旦那の協力があったり、大変だろうからと目をつぶり受け入れてくれる部分もあって、世の旦那さんは奥さんを「よくやってくれる。いい嫁だ。」って周りには言ってくれてるんだと思います。
お金さえ持ってこれば子供は育つと思っているんですかね?大間違いに気づいて欲しいですね。

• リリ

リリ

遅くなりました!ほんとだれと比較しているんでしょうか。。
    よそはよそってこと気づいてほしいです。。

• 1月27日
chez

典型的な、専業主婦は楽だと思っている旦那さんなんですね〜
専業主婦は誰からも認められず褒められず、それでも毎日休みなしで頑張っているのにー!!!
私も専業主婦なので、旦那ができるだけ家では何もしなくていいようにはしてるつもりです。子どものお風呂も旦那では入れれませんし寝かせれません。
なので、私がいないと生きていけないようにしていこうかと…笑
ランチ、息抜きに必要ですよ!しかも自分のお金なんだから。行ったことは聞かれなかったから言わなかったで黙ってれば良いですよ〜(^^)
頼れる身内が近くにいない分、ママ友とかと繋がってないと、旦那さんに頼れない時にママ友に頼れる時だってあるかもしれないので、そういう関係は大事にしといた方が良いですしね。

• リリ

リリ

遅くなりました!
    ほんとそうです!ママ友とのつながりが支えです( ; ; )わかってくれるのがママ友やからたいせつなのー!もいってみようと思いました^ ^

• 1月27日
蒼羅紗

むりむり!家事育児どっちも完璧なんて絶対私にはできません!
私ならお前の子だろって言っちゃいます(笑)
育児は二人でやるものだも思ってます!
家事だってちょっとは手伝えって感じですよ!
私なら仕事してればいいってふんぞり返ってんじゃねーよってきれちゃいます(笑)
1度二度あずけて簡単じゃんって言うなら私ならまる2日あずけます( 笑 )
家事すべてやらせます(笑)
それなら苦労がわかるとおもいますよ!

• リリ

リリ

家事てつだって!と言おうもんならお前は稼げるのか?と返してきます。。
    稼げる稼げないではなく、子育ての大変さも理解してほしいところですm(__)m

• 1月27日
  • 蒼羅紗

蒼羅紗

稼げばいいんでしょってきれちゃいます( 笑 )
    だったら私働くから家事育児やれよって( 笑 )
    もちろんなんかあったら文句は言うよ?あんたみたいにってきれますね、確実に(笑)
    riniさんは優しいから甘えてるんですかね?

• 1月28日
さぶっち

毎日手作りの料理なんて立派です
私はなるべく作るようにしていますが疲れて外食や弁当を買ったりしょっちゅうです
掃除も最低限だし畳んた洗濯物が山になったままなこともあります
ランチも気分転換になるしご自分の貯金でされてるのですから全然OKだと思います
旦那さん少しでも子供さんの相手してくれるといいですね
うちの夫がしてくれるのはゴミ出しと風呂掃除位だけですけど少しでも気持ちが違いますよ
周りの主婦の人が完璧に見えても本当のところはわからないですよ(ちゃんとしている人もいますけど)