※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐさぉ
妊娠・出産

双子の検診で元気な成長を確認。血圧と血糖値が気になり、食事や生活に気をつけたい。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

今日2週間ぶりの検診で元気に成長している
双子ちゃんが見れました♡
心臓も元気に動いていて
お顔も見れました♡

ただ、今日妊娠してから
初めての血液検査をしました。

そこで血圧と血糖値がひっかかってしまい
次回の検診で血糖値は念の為精密検査
血圧は毎朝測って経過をみることに
なってしまいました(´•ω•̥`)

血圧は下は忘れてしまったんですが
上が137でした。

血糖値は自分が無知だったため
血液をとる30分くらい前に
食事をしてしまって(◞‸◟ㆀ)
それも原因かとも思うのですが…
124と出ていました。

血圧も血糖値もあまり悪いと
赤ちゃんに悪影響があるので
自分自身でも何か気をつけたいなと
思うのですが

塩分の過剰摂取をしないようにと
ネットで見たのですが

もしよろしければ同じような
経験をされた方が
いらっしゃったら
食事でこんなものを食べるといいよや
こんなことするといいよ
など教えていただけたら嬉しいです!!

妊娠中期や後期になる前に
数値を下げれたらなと思っています
よろしくお願いします(人 •͈ᴗ•͈)

コメント

☆みっちぃ☆

私も妊娠後期に血圧が130台になり、産後はもっと酷かったです…

とにかく食事に塩分となるものはあまり使わないようにするしかないと思います。
醤油を使うならポン酢にするとか
味噌汁もかなりの塩分なのでかつおで出汁をとるとか…

  • ぴぐさぉ

    ぴぐさぉ

    返信ありがとうございます。
    やはり塩分は要注意なんですね。
    気をつけて見てみると
    結構塩分が多く含まれてるものが
    多くて…困ってしまいました(◞‸◟ㆀ)

    血圧が高かったことで
    身体に負担などありましたか?

    • 1月26日
  • ☆みっちぃ☆

    ☆みっちぃ☆

    そうですよー!危うく入院になるところでした。血圧が高かったことで、少し頭痛がしてましたね。
    ぴぐさぉさんはまだ初期なんですね!
    尚更気を付けないとダメですよー!
    最初は辛いと思いますが、とにかく薄味に慣れるしかないです。

    • 1月26日
  • ぴぐさぉ

    ぴぐさぉ

    そうなんですね!!
    入院は出来るだけ
    避けたいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    私はまだ初期で
    なんでだろうね?と先生も
    言っていましたが( ˘•ω•˘ ).。oஇ

    よく本などで初期から高いと
    危険みたいに書いてあって
    怖くなってしまって(◞‸◟ㆀ)

    20週過ぎても変わらないと
    本格的な治療が必要みたいです。

    とにかく薄味頑張ってみます!!

    • 1月26日
  • ☆みっちぃ☆

    ☆みっちぃ☆

    怖くなりますよねー…
    でも赤ちゃんの為に頑張って下さいね!

    • 1月26日
  • ぴぐさぉ

    ぴぐさぉ

    本当に怖いです(´•ω•̥`)

    でも赤ちゃんの為に
    頑張ろうと思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    ありがとうございます!!

    • 1月26日
やたこ

私も妊娠初期から血圧が高く家で計っています。病院だと140出るときもありますが、家で計ると110くらいです。私の様に病院では高く出てしまう人もいるので家で計って問題無い数値なら大丈夫です!家でも血圧上がって蛋白が出たら入院とずっと言われていますが、今のところ回避しています♪
あと、病院で計る前には大きく深呼吸を3回しています。

塩分は、外食を減らす、お味噌汁を飲まない、お出汁をよく取って塩分を減らす、醤油、ぽん酢、味噌などは全て減塩の物に変える、間食は食塩無添加のナッツ類やフルーツ、などストレスの無い程度にしています。

お互い赤ちゃんのために頑張りましょうね(*^^*)

  • ぴぐさぉ

    ぴぐさぉ

    返信ありがとうございます♡
    私も今朝起きて血圧を測ると
    106/66で問題ない数値でした。
    やはり病院だと高く出てしまうなど
    あるんですね(,,•﹏•,,)
    これから毎日ちゃんと測って
    様子を見てみようと思います!

    病院で測る前は深呼吸してみます!

    食べ物もやはり減塩が必須ですね。
    おやつもナッツやフルーツに
    変えてみようと思います(*´ω`*)

    まだまだ初期なので
    先は長いですが
    元気な双子を産めるように
    体調管理からしっかり頑張ります!!

    やたこさんも
    元気な双子ちゃんが
    産まれますように♡♡♡

    • 1月27日