※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
家族・旦那

自分自身が3歳差で兄弟姉妹がいる方おられますか?幼少期や学生時代嫌だ…

自分自身が3歳差で兄弟姉妹がいる方おられますか?

幼少期や学生時代嫌だったことや困ったことがあれば知りたいです。
また良かったことも聞かせてほしいです。

3歳差
3学年差
兄弟
姉妹
家族
受験
入園
入学
卒業

コメント

ママリ

姉と3歳差です☺️仲が良いので特に嫌&困ったことはないですが、

強いて言うなら、中高と姉の卒業と入れ替わりで入学すると姉の学年の先生がほとんどそのまま自分の学年担当になり、姉は出来が良かったので比べられているんじゃないかと心配になりました😅

ジャージなどはお下がりもらえて良かったです💡💡

‪みしゃ

姉と3歳差です。
良かった事、悪かった事、どちらも特にないです😅笑
多分親が大変だったのかなと。
入学、卒業等がいつも同じ時期にあったりするので出費がかさみますよね‪‪💦‬

はじめてのママリ🔰

3歳差の弟が居ますが昔から今でも気持ち悪いくらい仲良しです(笑)
親友みたいな感覚?かな?
多分それは親が転勤族で、転勤した最初の頃とかは家族しか話し相手がいなかったからそうなったのかな?と思っています。

弟と3歳差です!
特に何もないですね、、、
唯一学校は入れ違いなので
私の中学のジャージを
お下がりであげられたことくらいですかね??👀

他にも1個下の妹と5個下の弟がいるので特に仲良し!!っていうのもないです(笑)

ソレイユ

3歳差の姉がいます!
幼少期や大人になってからは、同性なこともあり、良き遊び相手や相談相手ですね😊
でも、中高の受験の時などは親が大変そうでした💦わたしは姉よりほっとかれてたのが嫌でしたね〜
あとは、制服がお下がりなのも嫌でした😅

麗

兄と3歳差です。
子供もの時はいつも泣かされていて大人になっても気を使う相手とゆう感覚です。
ウチの家族は母子家庭で、私はが家を出るのも早く何と一緒に暮らしたのは中3の初めてぐらいだったので、もはやどんな人間なのかあまりよく分からないしお互い干渉もしなかったので

rn

皆さまありがとうございます😭
今1歳半の子がいて2人目そろそろ妊活スタートさせないとなあと漠然と考えていました。

私自身ひとりっこでわがままに育てられたので兄弟というものがどんなものか未知であり、どんな感じだったのか聞けたらと思い質問させて頂きました。

入園や受験、卒業が被ると家の中がピリピリするかなぁとか
兄弟どちらかの行事にしか出席できないと悲しいかなぁとか
兄弟同士は仲良しなのかなぁとか
まだ妊娠もしてないのに漠然と悩んでいましたが、各家庭によりけりなんですね。

またじっくり読んで考えてベストアンサーつけさせていただきます!
皆さまありがとうございます!