※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ
ココロ・悩み

旦夫は家事協力してくれるが、休日や平日には自分の趣味や飲み会が多く、負担感じている。イライラを解消する方法を知りたい。

最近の悩みですが聞いてください。( ; ; )
旦那は基本定時上がりで17時半には帰宅します。そのあと娘をお風呂に入れてくれて、洗濯も頼めば嫌々ながらもやってはくれます。ですが、寝かしつけは私がやっていて夜泣きに対応も全て私のため最近疲れがピークでたまに目眩や頭痛もあり辛くて旦那にはそれを話したりしてます。
しかし最近休日はゴルフに行ったり平日も夕飯は職場の人と外食が多々あり、年末には忘年会や別に飲み会があり不在な時があります。
いつも突然間近になり言うので嫌なんですが、文句を言うと付き合いだから断れない。娘のお風呂も一人で入れられるようにならなきゃだよと言われてしまいました。
たしかにママさんが一人で入れてる方もいるし私も出来なきゃダメだなとは思います。
でも自分は付き合いと言いながら美味しいもの食べたり好き勝手やってるのに偉そうに言われるとカチンときてしまいます。
旦那のおかげで生活できているので感謝してますが、もう少し奥さんを労ってほしいなと悲しくなってしまいました。。
私の考えが甘いと思いますが、こんなときみなさんならどうやってイライラ解消したりしてますか?😣💦

コメント

すらいむ

8時間しかはたらいてないのに‥母親は24時間労働ですよ。勿論休日も無い。ガツンと言ったら良いと思いますよ。

• みおママ

みおママ

育児の大変さ分かってないのかなと思います。夜泣きで30分、1時間おきに起こされる辛さを知ってほしい。( ; ; )
    さらには24時間フルの辛さをわかってほしい。

• 12月21日
あーちゃ

毎日お疲れ様です😢

私の旦那も色々とやってくれる方ですが、仕事が忙しい人なのでほとんど1人で育児をしていました。疲れもピークである日思い切って3時間ほど旦那に息子を預けて1人でぶらぶらして帰ってきたら、旦那がいつもこんなに大変なんだね…と謝られました‼️
旦那様も育児の大変さを分かっているようできっと分かっていない部分もあるのかなって思いました。
子供を見ながらご飯を食べたり家事をしたりってどれだけ大変なのか、やってみれば実感すると思います😢

本当に疲れがピークに達した時や息子に優しく出来ない程イライラが溜まった時は、旦那に1時間でいいから自分の時間を頂戴💦とお願いしています。

• みおママ

みおママ

夕飯も忙しく用意をしてやっと食べれるってなっても娘がぐずると食べられず😓旦那はテレビ見ながら優雅に夕食なんでイラつきます笑
    旦那に預けたいんですがパパ拒否で大泣きするんですよね、、可哀想で置いていけなくて😭
    私が近くにいれば旦那がみてるのは可能なんで何とか休めるように工夫してみます!
    ありがとうございます😣💕

• 12月21日
ma&ma

1人でお風呂入れれないって人いるけど…なぜですか??
洗濯してくれるのいいですね!
寝かしつけとわなき対応も基本母ですよね。働いてないし…とあたしは思っちゃう。
だからあたしも夜泣きは全ては1人で対応ですよ(・∀・)ただ、家族だもん、あまりにつらいなら旦那にたまにはやってもらうのもありかと思いますよ!夫婦協力してね(*^^*)あと、旦那の休日もいないとか、平日も飲み会とか多いといらつくよね。しかも、当日約束。子どもが小さいうちはやめて欲しいかなとも思う…いらつくのわかります!!
あと思ったのが、みおmamaさんはストレス発散とか(友達とランチなど)してます?して無さそうな気して…抱え込まないでくださいね(*^^*)色々意見してすみません(>_<)

• みおママ

みおママ

結局は入れざる得ない!ってなればできると思うんですけど甘えかな😓
    辛い時は旦那を頼りたいですが今は辛いけどもう少しじゃんって言われ他人事みたいです。笑
    飲み会、外食、ゴルフは私が悪阻中でも行ってたくらいなので覚悟はしてましたがやはり行ってます😵
    ランチ行けてないです。人見知りがすごくて泣き叫ぶので億劫になってしまって。。近場のママ友とは散歩しながら話したりならしてますが発散足りないのかイライラしたりしてしまいます( ; ; )

• 12月21日
ナミ

専業主婦です🍀
主人は帰りが基本23時前後なので、生まれてからは家事育児は基本全部自分です⭐︎土曜も仕事に行くので、日曜だけ遊んでくれてます😁寝かしつけも任せるとパパが先に寝ちゃうので基本わたしです😅
とは言うものの完璧な妻、母では無いので何でも手抜きですよ〰息抜きはショッピングモールでお茶したりとかですね❤️
でも旦那さんはもっと思いやり持って欲しいですよね🍀うちはたまに夜デザート買ってきてくれたりとか、大変だったねって話聞いてくれます💡仕事の方が大変だとは思うんですが😂
きっとお子さんがもう少し大きくなってきたらみおママさんにも心の余裕が出てくると思います✨

• みおママ

みおママ

思いやりが足りないのは妊娠中からなんですよね。悪阻で吐きまくりでも変わらず付き合いで食事、飲み会、ゴルフは言ってたので。
    今が一番辛いのかもですよね( ; ; )とりあえず夜寝てくれれば余裕が持てそうだけど睡眠不足は辛いです😢

• 12月21日
ナミ

わたしは個人的に仕事の付き合いは大事なことだと思ってます🤔誘われる方が誘われない人よりいいですよ🍀ただうちも誘われたら断れるタイプではないので、奥さんが妊娠してるって知りながら誘う上司にイライラします😅昔の人ってそういうのわからないんだなって💡
寝不足辛いですよね💡わたしは8ヶ月入ってから夜間断乳しました💡ちょっと寝れるようになりましたよ🍀

• みおママ

みおママ

私も仕事の付き合いは大切だと思うし理解してるつもりです( ; ; )なので悪阻中も産後も行ってもらってます😣👍ただ今は夜泣きがピークで細ギレ睡眠で余裕がないため余計に旦那には理解してほしいんだと思います( ; ; )
    やっぱり育児の大変さはやってない旦那には分からないと思うし、それでイライラは良くないのは分かってるんですが抑えられないんですよね。。

• 12月22日
ほいみ

他にも書かれている方がいましたが、私も家事育児は基本的には仕事してない自分の仕事だと思っているので、旦那が飲み会行こうがゴルフ行こうが、朝帰って来ようが特になんとも思いません😌笑
きっと気持ちに余裕があるかないかの違いだと思うのですが、寝不足だと余裕なくなっちゃいますよね😢

私は家事も育児も、良くも悪くもテキトーです😅やる気が出たときは頑張るし、なーんにもやる気が出ないときはホントに最低限しかやりません!笑
日中は娘も連れて買い物だの何だのって好き勝手にお出かけもしています😁

パパ拒否とのことですが、美容室とかランチとかの短時間で良いのでパパと二人きりにさせてみてはいかがでしょうか😣お子さん、最初は泣くかもしれませんが、完全にママが家に居ないとわかればいつかは諦めて泣き止むはずです😉パパも、ママがいたら何だかんだママに甘えちゃうけど完全にいないとわかればやるしかないので、大変さがわかると思います😏
保育園でも最初はママと離れることに対してギャン泣きするけど、いざ保育園の中で遊びが始まると案外ケロッとしてるものですよ🙂✨

• みおママ

みおママ

たしかに仕事してない身だし私がやるのは当然なんですが、私だって同じ人間。辛い時は辛いし泣きたくなるし逃げたくなります。それを旦那には理解してほしいんだと思います( ; ; )私の勝手なわがままだと思うのですが、旦那には辛いとか悩みを話しますが今だけだよと言われてしまいモヤモヤが募ってしまってまして、、
    私自身強くならなきゃダメかなと思ってます😭

• 12月22日