※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん☆
子育て・グッズ

幼稚園でおもちゃトラブルがあり、先生が親には詳細を伝えず解決。先生の対応に不満があり、親の立場を考えたい。先生は悪いことを親に伝えないのが普通なのか?

幼稚園起こったトラブルについて、ご意見をお願いします🙇‍♀️

幼稚園年少クラスに通う息子が、幼稚園で作ったおもちゃをお友達に取られたと言って泣きながら帰ってきました。
息子だけの話では状況がよくわからなかったので担任の先生に話して状況確認をお願いしたところ、お友達にちょうだいと言われ、息子はダメと断ったにも関わらず、お友達はどうしても欲しかったので無理やり取って持って帰ってしまったそうです。

ここまでは、子供同士ですしよくあることかなのかもしれませんが、先生は私には上記の話をして、お友達のお母さんには「(私の息子)くんのおもちゃを持って帰ってしまってないか、お家で確認してみてくださいね〜」のように伝え、詳細は伝えていないそうです。

結局お母さんを通しておもちゃは返してもらえて解決したのですが、先生の対応にモヤモヤしてしまい…😵

もし息子が逆の立場だったら親としてダメなことをしたんだよとしっかり諭したいですし、今回のこともお友達のお母さんからは大したことではないのに私が先生に告げ口したように思われていると思います😢

幼稚園の先生は、悪いことは親には伝えないのが普通なのでしょうか?

コメント

空色のーと

そうかもしれないですね‪‪💦‬
息子も以前、同じクラスの子に意味もなく背中に強くパンチをされて泣いたことがあったりしましたが、その子のお母様からは謝罪の連絡などは無かったので、伝わってないのかな?と思いました。

まぁ、園にその辺は任せているので、その子にはしっかり叱ってくれたことだと信じています。

• きんちゃん☆

きんちゃん☆

コメントありがとうございます!
    意味もなくパンチなんて、息子さん辛かったですね😢
    なるべく園であったことは園で解決するようにってことなんですね🙌

• 12月23日
さくちゃん

告げ口とは思わないのでは😊?
自分の子供の物を持ち帰ってしまったら、戻して欲しいと訴えるのは当然ですし言われた方は戻さなければと思うと思いますよ!

無理やり持ち帰ってしまったことも、実は伝えていてきんちゃん☆さんに注意しましたとまでは伝えていないだけかもしれないですよ。息子が保育園ですが、3年いるので少なからずトラブルあったでしょうし息子もやってしまった側になったことがあると思います。でも、保育園からは息子が何かされて怪我や見た目に何か変化がある場合で、誰にという話はありません😊そこは小さい子同士、やった側でもやられた側でも繰り返して叱られたりされた時の気持ちを繰り返して覚えていく年頃なので、そこは先生を信頼してますし、保護者に何か言ったかとかは聞かないようにしています🙋‍♀️

• きんちゃん☆

きんちゃん☆

告げ口と思われてないですかね😂
    相手のお母さんから「うちの子がもし勝手に持って帰っちゃったのだとしたらすいません」と言われて、先生からも詳細は話していませんと聞いたので、相手に詳細が伝わっていないのは確かかなと思います💦

園で子供同士話し合わせてくれて、相手の子も謝ってくれたようなので、それで解決ということなのですね☺️

• 12月23日

うちの幼稚園は子供同士のトラブルは家庭には伝えず幼稚園で子供同士で解決するようにされています。大きなケガとかは別ですが💦
きんちゃん☆さんの事例ならたぶん幼稚園から連絡ないと思います!

• きんちゃん☆

きんちゃん☆

なるほど、やはりみなさん園であったことは園で解決が基本なのですね🙌
    勉強になりました😄

• 12月23日
ひなの

うちの幼稚園も大きな怪我や事故でないかぎり連絡こないですよ〜💦
子供から聞くと言った感じです。

• きんちゃん☆

きんちゃん☆

うちの息子もその場で自分で先生に言えれば良かったのですが、帰ってきて私には報告してくるので私から先生に伝えるしかなく、なんだか今後対応に困ります😵💦
    なるべく子供から先生に言って、その場で解決して欲しいです☺️

• 12月23日