※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊活

卵胞の育ちが遅く、排卵も不安定。病院でタイミング指導中。先生の説明に不満。不妊治療専門の病院に転院した方が良いか悩んでいる。要検討。

卵胞の育ちが遅く、排卵もしたりしなかったりですが、今のところタイミング指導で病院に通ってます。

月曜に「まだ排卵しなさそうだね、金曜日にもう一回見よう」と言われ、今日行ってきました。

月曜は、左に17mm卵胞がある、って言われていたのに、今日行ったら「左のがなくなっちゃった、右に16mmがある」と言われました。
「左は排卵したのかどうかわからない、右もこの後排卵するかどうかわからないけど、今回はこれで様子見だね」と…結局タイミングの指導すらないまま1回を無駄にしてしまった気分です。

生理周期も前回51日と長く、たまに無排卵の時もあったり、他の方よりチャンスが少ない分、1回を無駄にしたくないんです。
この先生の解答も、いまいちハッキリしなくてモヤモヤだけが残りました。

旦那のほうの検査もあったので、月曜の夜にタイミングをとり、火〜木まではタイミング取れませんでした。
もし昨日今日で排卵していたら、今日タイミングとってももう間に合わないんじゃないか…
だったら旦那の検査、今じゃなくても良かったんじゃないか…と思って更にモヤモヤです。

不妊治療専門の病院に転院したほうが良いのでしょうか…
転院する場合、今までの検査の結果ってもらえるのでしょうか?
今月頭に行った卵管造影検査の結果は、口頭で伝えられただけで何ももらえませんでした。

長くなり、すみません💦

コメント

nico(34)

卵胞の成長スピードがゆっくりなようですが、特にお薬を使って育てることはしてらっしゃらないですか?

友達は同じくらいの周期でしたが、注射を打っていたので。

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます。
    お薬は提案もされず、ただ、前回は自力で排卵されず、大きくなりすぎたため、排卵誘発剤を注射してくれました。
    その後タイミングはとりましたが、リセットでした。

• 12月21日
  • nico(34)

nico(34)

私だったら転院します💦
    検査結果は何も手元にない形でしょうか?

• 12月21日
  • みゆ

みゆ

そうですよね💦
    ホルモンやクラミジアがないかの血液検査の結果だけ、もらってます!
    卵管造影は問題ない、とは言われたので、転院先でそのまま伝えるだけでもいいのでしょうか?💦

• 12月21日
  • nico(34)

nico(34)

卵管造影検査は口頭で大丈夫だと思います。
    もしかしたら、再検査する事もあるかもしれません。
    使う薬剤が病院によって違うみたいなので。

血液検査の結果があれば十分だと思いますよ。

• 12月21日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    不妊治療専門の病院は、予約半年待ちなんですが、とりあえず予約だけでも今のうちにしておきます。。
    今回、卵管造影検査を受けて初めての周期だったので、ちょっと期待していただけにタイミングを逃してかなりショックですが、前向きに頑張ります。

• 12月21日
なお

検査結果等は貰えると思うので、それを持って不妊専門に行った方がいいと思います😥
先生の対応のせいでストレスになったら本末転倒な気もしますし💧

何回タイミングで通われてるかわかりませんが、排卵の育ち方やタイミングを見てる段階なのでしょうか...
17mmの卵胞があるのに金曜日来てとか、素人から見ても遅すぎでは?と疑問を持ちます。

抵抗がなければ、卵胞を育てる注射や排卵を促す注射等提案してみたらいかがですか?

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます。
    6月頃から通い始め、ずっとタイミングです。
    育つの遅いね、自力で排卵するの苦手な体質だね、と毎回言うのに、いつも「様子見ましょう」です。

育てるために出来ることはないんですか?と質問した時も、「タイミング見て誘発剤うつとかは出来るよ」とだけ…
    なので今回、卵胞の育ちを見て提案してくれるものだと思っていたら、まさかの排卵済みかも疑惑です。

タイミング以降の治療の話はされたことありません。
    なるべく自然妊娠をさせようと私のために言ってくれてるのか?とプラスに捉えようとしていたのですが、今日の診察で不信感が倍増しました😂

• 12月21日
  • なお

なお

年齢がお若い方ですか?
    お若い方なら、医師の対応も少し理解出来ます。注射等すれば、若干のリスクも伴いますし、体への負担にもなります。卵子の質=年齢なので、無排卵という時期もあるようでしたら、タイミングしか考えてなくてもやはり不妊専門へ転院をオススメします😥

• 12月21日
  • みゆ

みゆ

若くはないです💧
    今34なので、結構焦ってます。
    タイミングでずっと無理だったので、早めにステップアップしたいと思ってるので、不妊専門に行こうと思います。
    そのほうが、私の気持ち的にも安心に繋がりそうです😅
    アドバイス、ありがとうございます!

• 12月21日