※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

幼稚園の役員について質問です。年少クラスの役員は入園後に決めるでしょうか?年中でやるべきか悩んでいます。姉が大変だと言っていたので、避けたいです。

幼稚園の役員について質問させていただきます!
長男が来年の4月からこども園に通います!
年少クラスで役員決めは入園後に決めるのでしょうか?
また役員をやるしかない!っとなった場合
年中でやっといた方がいいでしょうか?
姉が年長で役員は大変と言っていたので!
(年少は双子出産のため避けさせていただきたいです)

コメント

空色のーと

入園後、親だけで集まりがあり、そこで役員決めをしてます😊

やるなら年少か年中ですね‪‪💦‬

  • mama

    mama

    入園後で良かったです!
    あまり早めに妊娠してると言いたくなくて😂
    できれば年長狙いたいです!ありがとうございます!

    • 12月21日
  • mama

    mama

    年中の間違いでした🤣
    空色のーとさんはいつやりますか?

    • 12月21日
  • 空色のーと

    空色のーと

    うちは、クラスで2人だけなので、できるなら回避!
    やるなら年少ですかね☆

    • 12月21日
  • mama

    mama

    私も回避したいです😂
    やっぱり年少ですよね!
    ありがとうございます!

    • 12月21日
三色団子

我が家も来年年少です!
同じ幼稚園に通われてるママ友とお話ししたところ、役員は幼稚園に入ってから決めるってことと、やはり、年長での役員は大変って言ってました💦
あと、妊婦&授乳中は免除されるとのことでした✨

  • mama

    mama

    やっぱり通っているママ友に聞いた方がいいですよね!
    今度会った時聞いてみます!
    三色団子さんは役員やるなら
    年少ですか?🤗

    • 12月21日
  • 三色団子

    三色団子


    わたしは二人目希望してるので来年(年少時)は控えようかなと思ってます✨
    そうでなければ、年少の時に役員やっちゃうと思います(*^^*)

    • 12月21日
  • mama

    mama

    できれば役員避けたいところです😂笑

    • 12月21日
deleted user

娘が通ってる幼稚園は役員決めは入園前に決まります。
入園前に1日入園日(2月末)があるのでその時に決めました。
妊娠中、未就学児がいる方は免除対象になります。
未就学児いますが、あまり活動しない役員になってしまいました💦

  • mama

    mama

    えー!😳うちの園も2月中旬に
    1日入園あります!😂
    その間親は説明会と書いてありました!
    役員決めとは書いて無かったのですが
    決める可能性はありますか?😔

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちのとこもそんな感じで説明会からの役員決めでした💦
    幼稚園によって違うかもしれませんね。
    立候補のみですんなり決まりました。
    免除じゃない人が手を挙げてくれたので✋

    • 12月21日
  • mama

    mama

    そうなんですね😳
    免除の人は自ら言うんですかね?😔

    • 12月21日
みかん

役員決めは入園してからになりますね!
年長は卒園や卒アルなど絡むため大変ですよ(>_<)

免除などは幼稚園によって違いますね。
上2人の幼稚園は免除は特になく、くじ引きでシビアに決定しました🤣

  • mama

    mama

    アルバムなども役員がやるんですね😳
    くじ引きですか‥🤣
    免除なしで当たったら嫌です🤣

    • 12月21日
deleted user

入園式の日に式が終わってから決めました!
年長さんになると会長や副会長、会計さんなど大変なので小さいうちにクラス委員とかしてた方が楽かもしれないですね!

  • mama

    mama

    役員って自分からやりたいって方いるんですかね😔?
    こども園で働いている方もいるみたいで‥
    専業主婦の人やってよ!オーラとかありますかね🤦🏻‍♀️
    知り合いの方が空気感に耐えきれず
    手を上げてしまったって言ってました😳

    • 12月21日