※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
家族・旦那

ただの愚痴です。先日娘を出産したのですが、夫にそっくりです。私とし…

ただの愚痴です。聞いてください。
先日娘を出産したのですが、夫にそっくりです。
私としてはどちらに似ていても可愛くて可愛くて仕方のない娘なのですが、義母の発言が許せませんでした。
わたしの実母に対して、「本当に息子にそっくりで。りりーさんの子供じゃないみたい。りりーさんが抱いていてもりりーさんの子供ってわからないくらい。女の子なのに息子に似ちゃって申し訳ない」と言いました。
1度目の妊娠で流産、妊娠中の辛い切迫流産や重症妊娠悪阻、帝王切開で痛い思い・怖い思いをしてやっと会えた娘です。私のことを悪くいうのは構わないけど「あなたの子供じゃないみたい」といわれたのが本当に許せません。しかも「申し訳ない」って何なの?私が産んだ子だし、わたしの娘なのにあんたに謝られる筋合いないわ!って思いました。元々あまり好きではなかったですが、今回の件で大嫌いになりしました。娘に指一本触れて欲しくありません。わたしの心が狭いのでしょうか?
ちなみにたまらず夫に悲しかったと伝えたら「悪気はないと思う、でも申し訳ない」と言われました。悪気がないほうがタチが悪いですよね。。

コメント

あき

すごい義母ですね( °_° )笑笑

rara

うちの娘も夫にそっくりで義母も同じこと言ってます!
しかもボケてるのか会うたびに言うので本当にうざいです💦
義兄の子供にも同じこと言ってます。しかも裏でブスだと💦
私も不妊症でやっと会えたのに…次は男の子産んだらいいよとか軽く言われてイラっときます。
所詮他人で同性だし、余計に気が触るんでしょうね😭
産んでから距離置いてます😵

• rara

rara

私も愚痴でごめんなさい💦
    女の子だとパパ似の子が多いし、気にしないようにしましょう!😔

• 12月21日
なゆた

悪気がない=本音ってことですもんね😥
旦那さんに似ている=義母さんの子どもでもないのに…。
大きくなるに連れて多少顔は変わって来ますから、その時にりりーさんのお顔に似ていたら義母さんは何ておっしゃるんですかね😅
それにしてもムカッと来ますよね💦

悪気なくても言って良いことと、悪いことがある。
そんなこと言われて会う気になれないので、今後は孫に会わせません。

で、良いと思います\(^o^)/

私なら旦那にそう言って終了!です。

ことり

お気持ちお察しします。
私も娘が産まれたとき主人にそっくりでした。
しばらくして義実家に帰省したときは親戚の方々が主人に似ていると言っていて「私が産んだのに」と複雑な気持ちになりました。
お義母さまの言っていること、気にしない方が無理かもしれませんが「無神経な人なんだ」と割り切って忘れてしまいましょ。でないとりりーさんがしんどいと思います( ;ᵕ; )
赤ちゃんはコロコロ顔が変わります。
うちの娘も産まれたときは主人とうり二つでしたが今は全然違う顔です!

yu

義母さんも嬉しくてたまらないんでしょうけど、もうちょっと相手を気遣った物の言い方出来ないんですかね?
こんなの、リリーさんにもお母さんにも失礼すぎますよね。
大嫌いになって当然です。
少なくとも旦那さんには、ちゃんと理解して欲しいですね。

m

出産おめでとうございます‼️
ムカつきますね~!
ママリで愚痴ってストレス発散しましょう!
でもまだ産まれたてですよね?
時期に顔変わってきますよ~😊
今は好きに言わせときましょ!

。

何だか嫌な義母さんですね。
そんな風に言われて何とも思わない人いないと思いますし、私なら旦那に言って子供には合わせないようにしますね!悪気がないから何言っても良い訳じゃないですし。

ゆの丸

うちの娘も、旦那さんにそっくりで
(本当そっくり〇〇家の子だから、)
だから? なに?みたいな感じです💢

終いには、義妹にそっくりだの、義弟の娘に似てるだの言われていますが、不細工なので
全く似ていません!ってなり…嫌いになりました!

はじめてのママリ🔰

なんでそんなこと言ったんでしょうね…旦那さん(息子)にそっくりなのを見て嬉しすぎてフィーバーしたのか…ママであるリリーさんに対して失礼すぎますよね。
余談かもですが、赤ちゃんの顔は結構変わるので、最初は片方似と思ってたけど成長するにつれもう片方に似てきたりとかもよくあると思います。あと、身内は赤ちゃんを自分側に似てると言いたがる(共通項を見つけたがる)傾向はあるかなぁという感じがします。だからといって気にしないというのも難しいとは思いますが、そんな言葉は忘れて可愛い新生児期の娘さんとの時間を楽しんでください。

うーたんママ

その気持ち分かります!
私も義実家の人達に、「この子は○○家の子(義実家側)だからよく寝る子になるよ。」と言われてモヤっとしてました😒私に似たってよく寝る子になるよって心の中で思ってました😕
自分側の家系無視されてる気がするのが嫌ですよね😫なんか言ってるわ程度で気にしなくいいですよ!

なんかせっかくの幸せの気持ちが
お義母さんのせいで台無しですね(^^;
息子にそっくり〜って言われるのですら
イラッとするのにそんなこと言われたら
触らせたくない、会わせたくないと
思っても普通かと思います!
妊娠中、出産直後とかって後から思えば
小さなことでも気になったりするのに
そおゆう気持ちお義母さんには
なかったんですかね!
赤ちゃんって日に日に顔が変わってきますし
何を言われても聞き流しましょ!!
嫌いなお義母さんにイライラしてる
時間を子どもと幸せな時間に変えましょ!

うーこ

私なら夫に言ってそういうこと言わないでっていってもらいますね!

yuri

その発言は許せないです!いくら謝られても許せません。
悪気はないならどういう意味で言ったんですか?
旦那と他の人の子供を私が産むんですか?ってなります。りりーさん全然心狭くないです!

りりり

みなさんありがとうございました💦
やっぱりひどいですよね、、、今後は必要以上に関わらないようにします。
今回のことは頑張って忘れます😂ありがとうございました!😊