※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみーる
妊娠・出産

生後5日の赤ちゃんが寝すぎて起きない、泣かない、乳首を咥えない状況について相談。助産師のアドバイスも効果なし。改善策やアドバイスを求めています。

生後5日の子どもの状況について。
以下、心配事です。

❶生後3日目から急にすごく寝るようになり、
3時間置きの授乳時も起こすように言われているのに、なにをしても起きない。(起こし方アドバイスはもらったのに)とにかく寝続ける。
なんとか授乳してもすぐに寝る

❷泣かない。2日目までは理由も不明で泣いてて泣きやまないこともあったが、生後3日目から自発的に泣くことが無くなる。授乳時に寝てるのを1時間かけて無理矢理起こすことに成功した時は一瞬泣いてすぐ寝る程度。

❸おっぱいはよく出るが、子が吸わない。
おっぱいを咥えさせる吸わせる訓練を生後1日目からスタート。2日目の夜にはやっと10回くらい練習で吸える程度に。
が、生後3日目から急に、できなくなる。❶の状態になったので、寝てて咥えない。2日目までは口を指でつつくと口を開けていたのに、3日目になると口を固く閉じていてこじ開けるのがやっと。乳首も差し込めない。1時間格闘してやっと泣いた場合も全力で❷のように泣いたら口が開くので乳首を入れても咥えず全力拒否。


❹子が乳首を咥えないので搾乳機で取った母乳を哺乳瓶で授乳中。母乳の量は問題なしとのこと。
哺乳瓶での授乳時も基本は起きない。無理矢理口の中に哺乳瓶をねじ込む。(毎回30mlは飲む)


助産師さんに相談して、起こし方アドバイスや乳首の咥えさせ方を一緒にやってみても効果なし。


寝続けるのは大丈夫?
何しても起きないのは大丈夫?
寝続けるから自発的に泣かない。
乳首断固拒否の時だけギャン泣きで少し起きる程度。
乳首を咥えても吸わずすぐ吐き出す。

もう少し大きくなれば吸えると言われてるので、その時まで根気強く頑張るつもりだが、
寝続ける事と何をしても起きない事と乳首咥えるの断固拒否なのは
どうすれば改善される?

というかどのかおかしいのか?

とにかく心配です、

十人十色で子供それぞれなのも頭では理解してますが、
はじめての育児で「普通」「異常」の基準がなく、助産師さんにも「寝過ぎかぁ」とかしか言われず(起こし方はアドバイスもらっけど)
不安で不安で仕方ないです。

同じような方や、過去の経験からアドバイス頂けら方など、皆さまの見解が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝るのはどのくらい寝てますか?
娘も新生児期から夜良く寝る子で、新生児なのに8時間寝るときもありました。
不安だったので小児科医に相談したところ、体重増加が順調であれば無理に起こす必要はないとのことでした。
参考になれば( ˃ ⌑ ˂ഃ )

  • えみーる

    えみーる

    コメントありがとうございます。
    3時間置きに無理矢理起こすので、ひどい時で、起こすのに1時間かかり寝てる時間は4時間?くらい。けど、一瞬哺乳瓶で飲む時に目を開けるくらいで飲み終わったらもう寝てるので、「起きてる」感覚はあまり無いですね。

    吸わせる訓練でギャン泣きするときもあるので、1日のうち半々くらいです。

    • 12月22日
ぱんだ

うちの子も産まれてからはよく寝る子でした。授乳の時間になっても起きないので、起こすのに苦労しました(笑)
入院中の夜は泣いて泣いて仕方なかったですが、退院してからはなかなか泣く事も泣くびっくりしてます😅💦
今も泣く事が少なく泣くことに私が慣れていないので、逆に泣きわめいたら体調悪いのかな?と心配になります(笑)

  • えみーる

    えみーる

    起きないのは同じですね!
    入院中は夜は逆に起きてるんですね。赤ちゃんは夜行性と聞いていたので私も2日目まではそうだったので、「よるつらいな」と思ってたんですが
    いざ泣かない起きないと不安で逆に眠れません、、、

    ぱんださんのお子さんみたいに時期が来たら変わるかもですね。

    • 12月22日
deleted user

うちの子も全くと言っていいほど起きなかったですよ!
なんなら哺乳瓶咥えさせても吸うことすらなかったです(笑)
最初は本当に心配しましたが、今となってはムチムチボディでミルク飲みすぎなほど飲みます(笑)
まだ5日ですし、吸うのも慣れてないのですぐ疲れちゃうんだと思いますよ😊
大丈夫!すぐにぐびぐび飲むようになりますよ☺️

  • えみーる

    えみーる

    ありがとうございます。
    おっぱいが上手に吸えるようになる事を祈ります。。
    今はギャン泣き断固拒否か咥えたままフリーズかで、心折れそうです

    • 12月22日
くろーばー

うちの上の子は同じような状態で、検査したらビリルビン値が高く、黄疸出てました。
そのせいで身体がしんどくて起きてられなかったみたいです。
1日光線治療したら、一応数値は落ち着きましたが…

まだ入院中でしたら、検査されると思うので、それで異常がなければ個性の内かもしれません💦

  • えみーる

    えみーる

    ありがとうございます。黄疸の数値は異常無しのようなので、個性と受け止めるようにして様子を見るしか無いですよね。わかってはいるけど心配です、、、、

    • 12月22日