※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中で流産経験あり。友達と会いたいが、妊娠中の友達に会うのがつらい。妊活中の複雑な気持ち。どう対応すべきか悩んでいます。

私は妊活中で流産経験も二度しております。

友達もその件については知っておりますが、
赤ちゃんが出来て安定期に入り
ご飯食べにいこうと連絡がありました!
とても大好きな友達なので会いたい気持ちはあります。

けど妊婦さんを見るのが
いまちょっとつらい気持ちがあり、、
傷つけたら嫌だなと思い
妊婦さん相手にストレートに言えずに、
今は忙しくて時間が作れなくてと言ってて
結局来年にでも会おうとなっています。。

皆さんならストレートに言いますか??
来年も..自分が妊娠して順調ならば、
きっと会えますが今はリセット中ですし、
すぐ授かれば良いですけどこの先の事はわかりません。

妊活中のみなさんなら何て言いますか?
とても複雑な気持ちです。。

長くなり申し訳ありません。

コメント

deleted user

私も妊活して1度流産しました。
流産後仲の良い友達からランチのお誘いを受けて「気分転換に行っておいで」と旦那に背中を押され会いに行ったら「安定期に入ったから教えたかったの」とその場で教えてくれました。
とってもおめでたいことだし喜ぶところですけど、私も妊娠継続してたらちょうど同じくらいだったのですごく辛かったのを覚えています。

楽しめなかったし「何で私だけ」って思ってしまったしそう思う自分も嫌だしで自己嫌悪……
事前に知っていたらきっと正直に自分の気持ちを話してお断りすると思います😭
楽しく過ごせるよう気持ちの整理ができたら会いにいきますかね😊

  • ママリ

    ママリ


    体験談をありがとうございます!
    すごく共感致しました。

    その場で言われるのは
    なおさら複雑な気持ちになります😢
    辛くもなりますよね💦
    本当同じ気持ちで
    私も未だになんで私だけと
    なっております..。
    きっとそんな状況で行っても
    楽しめないですよね。
    やっぱり自分も妊娠できて
    順調になれば会おうと思います。。

    • 12月21日
nico(34)

精神的に落ち込んでてそういう気分じゃないとか??
また落ち着いたら連絡するって言いますかね。

  • ママリ

    ママリ



    そうですよね、
    やはりそれが一番良いですよね、
    ありがとうございます😊!✨

    • 12月21日
ママリ

私は、不妊治療歴5年、体外受精は8回以上しました。
リセット中、妊婦さんに会いたくない気持ちは分かります。
ある時から、自分の状況を客観的に見ることを心がけました。
辛い気持ちのまま塞ぎこんでいても、何も良い情報が入ってこないし、運も巡って来ない、それなら幸せな妊婦さんから幸せを頂けばいいや、その後の育児の話など聞いて、自分が子供を持ったときのために聞いておこうと思うようにしました。
それからは、妊婦さんには赤富士(妊婦さんが陣痛が来てる時に赤ペンで富士山を描いたもの、それを持ってると赤ちゃんが授かるというのをもの。)を依頼して、5人から赤富士を頂きました。
今は、その方達からの幸せを頂き、双子が産まれました。
その方達とは、今もママ友として相談にのってもらったり、お下がりを沢山頂いたりしてます。
話は戻りますが、あくまでも私の個人的な話でしたが、辛くて誰とも話したくない時もあるので、無理しないでご友人とお付き合いされたほうが良いと思います。
素直な気持ちを打ち明けて、今は会うのは辛いと言っても大切なご友人なら理解してもらえるのではないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    体験談と共に
    ありがとうございます🌷✨
    そうなのですね。
    辛い気持ちのまま塞ぎこんでいても
    何も良い情報が入ってこない、
    運も巡っては来ない。
    よく分かります、
    その通りだと思います。

    コウノトリきてぃちゃんや、
    木村さんは知っていますが
    赤富士は知りませんでした✨
    私も妊婦の友達数人いるので
    来年様子見て出来なければ
    お願いしてみようかなと🌷

    私もあゆママさんの様に、
    もっと前向きになって
    強くならないとと思いました。

    そうですね、
    素直な気持ちも打ち明けてみるのも
    良いのかもしれませんね、
    仲良い友達だからこそ。

    たくさん、ありがとうございます。
    前向きに考えてみます!

    • 12月21日