※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が7時間寝て心配。夜間授乳つらいけど脱水は大丈夫?最後の授乳180mlの後、30mlくらい飲んだ。月齢から起こさない方がいいですか?

6ヶ月になりたての娘が
いつもは21時就寝で 4〜5時間がせいぜいで
ミルクの後に寝落ちで朝5〜6時に起きるんですが、
今日はまだ起きず、7時間も寝ています💦

あれだけ夜間授乳つらいと思っていたのに
寝すぎてるのも脱水、大丈夫なの?
と心配になってしまって😓

最後の授乳が
19:20 ミルク 180ml
20:45 おっぱい で寝かしつけで
片乳だけで、しかもあまり出ない方なので
30mlくらい飲んでたかなぁという印象です。

この月齢だと
変に起こさない方が良いですよね?🤔💨

コメント

たろ

突然起きなくなるとビックリしますよね💦何度息してるか確認したことか💬

寝かせてて大丈夫とおもいますよ!この時期で汗だくになるほど着せてたり部屋を暑くしてたりなければ脱水ほよっぽど大丈夫と思うし、喉が乾いたら起きて泣くかも知れないですしね😃

  • サト

    サト

    そうなんです、心配です💦
    熱とかあるのかとか、オデコ触っちゃいました(笑)

    はい、保湿だけで暖房器具は付けてませんし、スリーパー着させてますが首元は暖かく手の先は冷たい感じで暑すぎもないみたいです!
    ありがとうございます、
    私も仮眠しつつ見守ろうと思います😌

    • 12月21日
エリ

私も同じ状況で悩んでいましたが、まぁお腹空いたら起きるだろうということで、最近は寝たいだけ寝させています(°▽°)

昨日は19:00ごろ寝て、いま起きたので授乳中ですが、笑 いつもなら5:30ぐらいまでは寝てるので、そこまで私も寝ちゃっています😂

参考にならずすみません🤧

  • サト

    サト

    そうなんですね👀✨
    急にそんな寝るの?!と思っちゃいますよね(笑)
    いえいえ!
    参考になります☺️
    8時間連続して眠って授乳、
    ですと、すごい、、私もついに、
    夜から朝まで(早朝ですが)
    眠れる時が来たのか?!
    と嬉しくもあります💕

    この頃の成長って数日で変わりますね、
    本当、赤ちゃんの生命力に日々感動しています✨

    • 12月21日
  • エリ

    エリ

    そうですよね😖昨日はできなかったのに?!もうできてるー😭
    嬉しいけど寂しいよーってなります😢

    あんなに憧れていた夜の睡眠のはずが、何度も何度も気になって起きるという…笑

    そういえば、ちなみにうちの場合ですが、寝たと思いきや寝返りしたくてコロンとうつ伏せになってしまい、そのまま寝てしまうのですが、窒息したらどうしようとか思っていちいち仰向けに直すことが5回ぐらいある日もあります…
    授乳で本格的に起きるよりは、断然楽ですが、結局気になっちゃいます🤥笑

    • 12月21日
  • サト

    サト

    今さっき ミルク飲み干しました(笑)
    哺乳瓶の乳首ぺちゃんこです😂

    ですねぇ〜、寂しくなる時もあります!
    溢れる母性っ笑

    私も体内時計ができちゃってるので
    相当疲れてないと4時間以上眠れない感じで起きてチェックしちゃいます😣💦

    うつ伏せ寝、怖いですよねぇ💧
    乳幼児突然死症候群で
    最近もうつ伏せに気づかなくて
    保育園でお昼寝中に亡くなってますもんね😢
    いやいや、授乳なしでも
    5回って地味に大変ですよね😱

    うちは幸い、うつ伏せよりお座りの方に興味があるらしく、うつ伏せは やる気ゼロです😗💨
    4130gで産まれ今は9.5kgなので、
    大きいからコロンコロンできないんだと思います(笑)

    • 12月21日