※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

育児でストレスが溜まっています。一歳の娘が歩かず、食事やコミュニケーションに苦労しています。旦那にも相談できず、困っています。

育児のこと吐き出させてください。
不安だし、誰にも頼れずストレスが溜まってきました。

娘は一歳になりましたが、まだ歩いてません。

自宅ではある程度動きますが、支援センターなど外出先ではじーっとしていて、私とも目を合わせまず周りを無表情で観察しています。

おっぱいが欲しい時授乳クッションを持ってきたり(しかも超頻回に!)嫌いな食べ物が出てきた時に、いやいや!とか、いらない!とカタコトで言うのですが、名前を呼んでも、はーい!と返事したりしません。
練習させてますが、手づかみばかりで、スプーンやコップも使いません。

私の勝手ですが、覚えて欲しいことは覚えず、私が困るような主張ばかり覚えてイライラします。

10キロ目前で重いんだからさっさと歩いてくれよ!
とか、今飲んだばかりでおっぱいまた飲むの?!
とか、ワガママと思いますが、イライラします。

旦那にも言えなかったので吐き出しました。
すいません。

コメント

あい

1歳でカタコト話すとか、手づかみで食べてくれるなんて羨ましい限りです

うちの子は男の子と言うこともありますがまだ話せないし、手づかみでも食べてくれませんよ😂

  • リリー

    リリー

    そう言われると贅沢な悩みなのかもしれません。

    支援センターなど周りの子があまりに成長が早く焦ってしまいました。

    • 12月20日
  • あい

    あい

    たしかにうちも周りが早いです
    けど、比べたって成長するわけでもないし気楽に子育てしましよ💓

    • 12月20日
  • リリー

    リリー

    結局それが一番ですよね。
    比べても意味ないのに、反省します。

    • 12月20日
ちいぽん

お子様のためにも一度心療内科を受診されてはいかがですか⁇
早めの治療がいいですね☺︎

  • リリー

    リリー

    疲れのせいか、ノイローゼ気味でしょうか?
    情けないです。

    • 12月20日
ゆかちん

ウチは10ヶ月ごろから歩き始めました。
歩くだけで
今一歳過ぎだけど
言葉はまだまだ喃語、、
イヤすら言いません笑
歯も下の歯2本しか生えてないし
歩きだけは一丁前なので
むしろじっと座っててくれ。
とイライラします😵
何を言ってるかも分からないから
余計にイライラ、、
歩くのはゆっくりでも心配ないと思います笑
歩き出したら、やっぱり歩かないで、、
って思うと思います、、
お互い頑張りましょう😭

  • リリー

    リリー

    歩く子のママさんはそう言われますよね。
    お疲れ様です。
    うちは歯の成長早く、もう数えられないですが、なんでも噛んでいて、この前はテーブルにつけるタイプのチェアのシリコン部分?が欠けていることに気付き焦りました。
    柱もかじられるので、タオルを巻いています。
    お互い頑張りましょう(T . T)

    • 12月20日
  • ゆかちん

    ゆかちん

    歯が生えるのも大変そうですね😵😵
    知らない間にたべちゃいそうで
    目が離せないですね💦💦
    それを聞くと歯もゆっくりで良いかなって思ってきました笑

    私も一時期周りと比べて
    歩くことしかしない子供が
    凄く心配になり、毎日夜泣いて
    旦那さんにもキツく当たってしまった時がありました💦
    頑張って開き直るようにしました笑
    食べ物も手でぐちゃぐちゃするし投げるし、、笑
    全部頑張ってプラスに捉えることにしたら
    少しずつ気持ち楽になって
    今では誰に似たのやら、、と
    笑えるようになりました
    ちなみにすぐ病院とかにも連れていってて
    お医者さんに心配しすぎと何度も怒られたくらいです笑

    • 12月20日
deleted user

毎日育児お疲れ様です(>_<)💦
辛い時はこういう場でもいいので吐き出しましょう!

私の息子もまだ歩きません😅
1、2歩、歩いてはぺたっと座る感じです😅
スプーンやコップ、全然使えません(>_<)
言葉も全く喋りません😅
何をするにも、他の子とは遅い子ですが元気なので、ま、いいか!と思ってます😅
息子のペースで、ちゃんと成長もしてるので!

たまには肩の力抜いて、リラックスして下さいね😊❣️
長々とすみません💦

  • リリー

    リリー

    ありがとうございます。
    成長は人それぞれですよね。
    毎日自分に言い聞かせているのに、まだまだ自分を含め、他者と比較してしまうところがあって情けないです。
    比べるの辞めたいです(T . T)

    • 12月20日
deleted user

うちは2歳になってから話し始めましたし、歩いたのはちょうど一歳ですけど今だに抱っこちゃんですし(13キロあります。)スプーンとフォークも上手くなくて1人で食べれないですよ😅トイトレも2歳から始めて半年経ちますがまだ一回も成功したことありません。大丈夫です、2歳半でもこんな感じの子もいます。笑

  • リリー

    リリー

    そうなんですね!
    成長スピードはそれぞれですよね。
    比べるからイライラするんだと思いました。
    ばんびーさんのようにポジティブに見守ろうと思います。
    ありがとうございます。

    • 12月20日
えーちんまま。

こんばんは😔 ストレスがたまるのすごくよくわかります。わたしもストレスとか疲れなのか帯状疱疹がでてしまいました。

10ヶ月検診で歩くのは一歳半になった頃に歩いてれば大丈夫と言われました。でもだっこも10キロもあれば重いですよね。米びつ袋ずっと持っているようなもんですもんね😔

息子は10ヶ月なのにいまだに ズリバイ、捕まり立ちも低いところならなんとかできるけど高いところだとできないから正座でいます(笑)
離乳食もほんとーーーにたべなくて1日20g食べればいい方です。 おっぱいもそこまで欲しがらないし体重も検診の時に計ったら130くらい痩せていました。

わたしの友達たちもハイハイをしていたり捕まり立ちしていたり離乳食もたくさん食べていて食べ過ぎて困っているくらいです。

比べたくないけど比べてしまいますよね😔心配になったりそれを通り越してイライラしますよね😔

  • リリー

    リリー


    そうなんです(T . T)
    心配からイライラしてました。

    うちも一歳になった頃から急に好き嫌い激しくなり、そういうのだけはハッキリ主張するようになり。。イライラでした。

    私が行ってる支援センターにも10か月でズリバイの子は沢山いますよ。

    案外ハイハイを飛び越えて掴まり立ちから2、3歩歩こうとするツワモノもいました!笑

    歩くのは身体の成長もですが、性格がチャレンジャーの子が早いなと感じます。

    うちは用心深く、何か捕まらないと歩きません。

    お互い頑張りましょう。
    ありがとうございます。

    • 12月20日