※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
その他の疑問

愛知県名古屋あたりに引越しすることになりました。旦那の転勤で約2~3年…

愛知県名古屋あたりに引越しすることになりました。旦那の転勤で約2~3年住む予定なると思います!
愛知県に無知な為色々教えてください。

物件をどのあたりで調べるか迷ってまして
詳しい方教えてください

☆旦那の職場は名古屋市の丸の内駅
☆電車通勤25分以内希望
☆旦那、私、1歳の息子
☆家賃15万以内希望、
☆子供もいるので治安が良い方で


どんな情報でもいいので
子供子育て物件
色々教えてください。

前回も質問しましたが
詳しい条件も追加したので再度
質問させていただきました🙇‍♀️
よろしくお願いします

コメント

みう

丸の内だと、鶴舞線か桜通りが便利ですかね。
鶴舞線で、西区か天白区か
桜通り線で昭和区か瑞穂区か。個人的には昭和区、瑞穂区の方が治安がいいイメージです。

  • しおママ

    しおママ

    昭和区と瑞穂区調べてみますね( * ॑˘ ॑* )⁾⁾
    ありがとうございます🤚
    治安いいのが子供いると安心ですよね

    • 12月20日
  • みう

    みう

    閑静な住宅街が多いかと思います。
    あとは、少し離れますが名東区も子育て世帯には人気エリアになります。車のられるなら、お隣の長久市、日進市が近いのでいろいろ遊べるところも多いと思います。わたしは名東区です笑

    • 12月20日
  • しおママ

    しおママ

    そうなんですね🤚
    車がないので名古屋市内がいいかなで思ってですね✨
    名東区も探して見ます

    • 12月20日
のらのら

名古屋ではありませんが愛知在住です。

千種や覚王山は治安いいと思います、八事とかその近辺も。賃貸も多いのでは?と思います。
ちなみに東山公園という地下鉄東山線線沿いの駅には東山動物園という動物園があって結構有名ですよ。
友達は年パス?かって子供と2人でよく行くと言ってました!
あとは台風とかあった時のために地下鉄がいいと思います♫
私鉄は止まりやすいので…ってゆうのは土地関係ないですね😅

  • しおママ

    しおママ

    東山公園て駅あるんですね( * ॑˘ ॑* )⁾⁾
    年パスあると便利ですね
    調べてみたいと思います✋

    • 12月20日
まっくす

名古屋市に住んでます!!

電車で25分以内、家賃15万以内ならかなりたくさんあると思います!
旦那の親戚が本山と言う駅付近にすんでますが、かなり静かな住宅地です( ॑꒳ ॑ )
地下鉄で丸の内まで20分ほど。
名古屋市内はぶっちゃけ、どこも治安はいいとは言えないとわたしは思います😭‪‪💦‬笑

今、日進市が結構子育てしやすいとテレビでやっていました!
電車で30分くらいはかかってしまいますが‪‪💦‬

  • しおママ

    しおママ

    そうなんですね🤚
    本山みてみますね✨

    治安ですねー
    市内だとちょいと不安ですが
    通勤が優先みたいなかんじで

    • 12月20日
  • まっくす

    まっくす

    やっぱりどこいっても、変な人はいます😂

    わたしは中村区に住んでますが、治安は悪いで有名ですが近くに支援センター、公園、保育園などたくさんあり車がなくても自転車で生活できます!

    • 12月20日
  • しおママ

    しおママ

    周りに、そういう施設あるのもいいですよね🤚
    悩みます😭

    • 12月20日
ママリ

うちも他県から転勤で名古屋に来ました。色々とリサーチした結果、昭和区の八事近辺に住んでいます。
しおママさんの条件は全て満たしていると思いますよ◎
近くには病院も大学もたくさんあるので治安は良いかと思います!
ただ、保育園はほぼ入れません💦

  • しおママ

    しおママ

    そうなんですね( * ॑˘ ॑* )⁾⁾
    さっそく検索してみます❤️
    保育園問題ありますよね

    • 12月20日
🐰

治安はわかりませんが上小田井駅はすぐ近くにモゾという大きなイオンがあって映画も観れるし、高速の乗り口(名二環)も近いです。
名古屋駅まで車で行ってもまあまあ近いし15万円以内でいい物件たくさんあると思いますよ!
覚王山、星ヶ丘、八事、などは名古屋の中だと高級住宅街です。

丸の内を基本に考えると上の高級住宅街か、上小田井方面の春日井市寄りか、植田駅の天白区方面がファミリー向けかな?と思います!
他にも良いところたくさんあると思いますが!

  • 🐰

    🐰

    上小田井は春日井じゃなくて北名古屋市方面でした!😅すみません😣

    • 12月20日
  • しおママ

    しおママ

    そうなんですね( * ॑˘ ॑* )⁾⁾
    星ヶ丘は
    会社の上司の方に
    いいとこだよとすすめられたようでした!

    • 12月20日
mokomoko

はじめまして!
乗り換えがあっても良いのであれば緑区オススメですよ^_^
南大高駅周辺は新しいアパートもありますしイオンも近くて便利、そして名古屋南インターが近いので高速でどこかへ遠出するときなんかもすごく便利です!
南大高駅→名古屋駅で乗り換え→丸の内
と、面倒かもしれませんが住むところは緑区って治安も良い方だと思いますし子育て世代がたくさん住んでてお友達もすぐ出来ると思いますよ♪
家賃15万以下ならかなり良いところ住めると思います。
うちは緑区で大高緑地の近くですが2ldk(築17〜8年)で駐車場2台借りて8万以下です(笑)
家賃の予算が高めなので、みなさんがおっしゃってる昭和区や名東区も良いかもしれませんね(^^)
参考になれば幸いです。

  • しおママ

    しおママ

    ありがとうございます( * ॑˘ ॑* )⁾⁾
    緑区みていたら
    いい物件ありました!
    近くに色々あるので子供との散歩にもよさそうです

    ちなみに緑区は保育園事情ご存知ですか?

    • 12月20日
  • mokomoko

    mokomoko

    他の方のコメント見ました。車が無いと緑区はちょっとキツイかもしれません(;o;)
    保育園は緑区は激戦区ですね。私は一歳で保育園入れようと区役所に行ったんですがなかなか難しかったです。運良く空きが出たら途中入園とかもできるとは聞きましたけど、結局諦めました。
    名古屋市はポイント制で、現在正社員で育休中からの復帰でないと厳しいと思います。東京から引っ越して来られるということは仕事探しからスタートになりますか?求職中だと1番下のポイントからスタートになります(>_<)

    • 12月21日
  • しおママ

    しおママ

    無職なので私が😭厳しいですよね💦星ヶ丘あたりも物件みてるんですが
    そのあたりも保育園大変なんですかね??

    • 12月21日
咲や

乗り換えても良いなら、東区白壁辺りも高級住宅地なので治安はいいかと思います
東山線池下駅も高級住宅街ですが、隣の今池駅は下記の通りです😅

逆に治安的に…という場所は、
北区上飯田周辺
守山区新守山駅周辺
名東区香流周辺(ドン・キホーテがある辺り)
名古屋駅西側(やのつく人)
中川区、港区、南区
金山駅南口、今池駅周辺(風俗街)

私は守山区ですが、自然たっぷりでのんびりしています😅
閑静な住宅街という言葉がピッタリですね
車率高いですが、スーパーや病院近いので自転車で何とかなるレベルです
乗り換えても良いなら、瀬戸線栄町から久屋大通(桜通線)歩ける距離なので、通勤時間的には小幡、喜多山、大森金城学院前なら行けると思います

  • しおママ

    しおママ

    詳しく教えていただき
    ありがとうございます( * ॑˘ ॑* )⁾⁾
    緑区はどうですか??
    やはり車ないときついですかね?

    • 12月20日
  • 咲や

    咲や

    緑区の場所によりますね😅
    大高イオンは土日にしか行ったことありませんが、常に駐車場に出入りの為に渋滞しています
    桜通線の野並から先は数年前に開通して宅地開発中の所も多いです
    そして野並から先は山になりますので、駅が目の前とかなら問題ないと思いますが、自転車だと買い物とかが大変かもしれません😅

    • 12月20日
  • しおママ

    しおママ

    なるほどですね🤚
    電動自転車あれば
    なんとかいけますかね?

    東京に今すんでて
    車ないんですよね😭

    • 12月20日
  • 咲や

    咲や

    場所によってはガッツリ坂道なので、お子さん後ろ乗れそうなら、前かご後ろ乗せにして、オムツとか大物はネット注文の方が良いかもしれません😅

    会社の人にオススメされた星ヶ丘は、駅前に星ヶ丘テラスというショッピングモールと星ヶ丘三越があります
    隣の駅が東山動物園なので、星ヶ丘から徒歩で動物園行ける距離ですね
    こっちも星ヶ丘というだけあって坂ありますよ😅
    車が無いなら千種区でも良いと思いますよ😁
    千種区も場所選ばないと坂ですが😂
    買い物の利便性を取るなら、ナゴヤドーム周辺便利です
    ナゴヤドームイオンがあり、大体はここで揃います
    イオンが混むのは野球より、ドームのコンサートですね😅
    ジャニーズ系、EXILEは女子トイレの行列が凄かったです

    • 12月20日
  • しおママ

    しおママ

    星ヶ丘もみてみたんですが
    星ヶ丘で15マン以内だと
    築浅なかなかいいのがなくて😭

    車考えないとですかね

    • 12月20日
  • 咲や

    咲や

    全国転勤なら車があってもいいかと思いますが、東京メインなら要らないと思います😅
    うちの親が転勤族で、大阪、広島、名古屋と行きましたが、名古屋に転勤になった時点で車を手放しました
    定年まで転勤無いだろうと思って車を買ったらまさかの東京転勤😅
    駐車場高くて横浜に住みました
    今は父は定年して祖父母の介護で四国にいますがこちらは車必須😅

    名古屋は運転荒いので、どうしても買うなら軽自動車だけは止めた方が良いです
    一般道で事故って横転した軽自動車も見たことあります😅

    • 12月20日
  • しおママ

    しおママ

    名古屋のあと
    たぶんまた東京もどると思うんですよね😭


    軽自動車ぢゃないほうがいいんですね

    ネットでみました!
    運転あらいとw

    • 12月20日
  • 咲や

    咲や

    緑区メインで走るなら良いですが、名古屋城周辺から千種区の千代田橋アピタの方を通り名東区に行くルートにバスレーンというバス優先道路があり、道路の中央にバス停があり、バスが走ります
    路面電車を見たことがあるなら、それのバスバージョンと思って貰えれば良いです
    初見殺しの道路で矢印信号ですが、左から
    左折 直進 右折 バス優先直進
    という分岐が発生します😅
    右折出来ないけれど両側直進という不思議な道なので、車線間違えると大変な事になり、事故しやすいポイントです😅

    • 12月20日
  • しおママ

    しおママ

    そんな危険なとこがあるんですね😭
    旦那仕事で車のるだろうし
    教えてあげたいと思います!
    こわいこわい

    • 12月21日
るん

私は緑区がおすすめですね☺️
緑区といっても広いですが💦
子育て世帯、人口共に1番多いです。
保育園は多いですが、入りにくいです。
もともと瑞穂区に住んでましたが
瑞穂区も良いところですよ😃静かで。しかし今は子供が減ってますよね~緑区が増えてる印象です。
丸の内なら、桜通線沿いの野並~徳重あたりが良いかもですね!
名鉄なら鳴海。めちゃ便利ですね。
JRなら大高?ですねイオンもあるし
名古屋はどこ行くにも便利でいいとこですよ~
治安はどこ行っても変な人はいますね。。

  • しおママ

    しおママ

    ちょうど緑区みてました( * ॑˘ ॑* )⁾⁾
    かなり緑区いいなて思っていて

    やはり保育園厳しいですか😭

    • 12月20日
  • るん

    るん

    私もまだ結果きてないんですけどね💦
    でも来年も新しい園が2つ増えるみたいで、そーいうのは安心しますね😃
    緑区は徳重と鳴海の方と役所が2つあって、それも便利ですね😃

    • 12月20日
  • しおママ

    しおママ

    そうなんですね( * ॑˘ ॑* )⁾⁾
    保育園無理だったら無認可の保育園にしたほうがいいのかなとか色々悩んでまして

    • 12月20日
ママリ

地元名古屋で丸ノ内通勤ということなら、東区だとだいたいカバーできるかな?と思います🙄
白壁なら基幹バスで丸の内で降りたら一本ですし、泉なら頑張れば自転車や最寄りが高岳駅(桜通線)なので😊

栄や名古屋へのアクセスもよく、帰省する際も新幹線使うのであれば楽だと思います😊

15万の予算は名古屋では高く、市内だとしても良くも悪くも車社会なので、栄や新栄といった繁華街を外した中心部が個人的にオススメです😀

  • しおママ

    しおママ

    東区ですね( * ॑˘ ॑* )⁾⁾
    調べてみたいと思います!!
    ありがとうございます

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

治安の悪い場所をモロ書いてたり、バスがどうのこうのって書いてありますけど、いざ住んでみたらどこにでも善し悪しあると思います🤔
千種区名東区東区は大概どこも環境よかったですよ(^^)名古屋の南側はあまり詳しくないです。すみません。
治安も良い高級住宅街、住みやすかったですがそれなりに物価も高いし、スーパー行って驚いた記憶あります(笑)

  • しおママ

    しおママ

    なるほどー
    治安いい高級住宅のまわり
    売ってるものも高い店が多いかもですね😭
    物件早くおさえてほしいと会社に言われてあせってますw

    • 12月21日
うき

港区、天白区住んでました。
港区は子育て環境としては、治安悪いけど、あおなみ線沿いなら、終点からでも30分で名古屋に着きます。終点にはレゴランドがありますw
天白区は、植田と八事の中間あたりに住んでましたが、3LDKペット可56000円、駐車場8000円で、市バスがあり、子育て環境も充実してます。島田という交差点付近に住んでいたので、スーパーもコンビニも保育園も病院も、産婦人科もなんでもありましたよ。

  • しおママ

    しおママ

    ありがとうございます❤️レゴランドあるんですね🤚
    是非行ってみようと思います✨

    • 12月21日