※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うきー
子育て・グッズ

加古川市役所から急な保育園入園の電話があり、どう準備すれば良いか不安。保証はないが良い機会か悩んでいる。どうすればいいでしょうか。

先程加古川市役所から保育園入園できますと電話がきました。急すぎて。
あたしは4月の気持ちだったから急すぎて
でも4月受かる保証ないし
いい機会なのか…
ほんと急すぎてなにから用意したら良いのか。
だれか落ち着かせてください。
そういう場合何から用意すべきですかー!

コメント

いい機会だと思いますよー✨✨
急に決まると寂しくなっちゃいますよねー😢😢

• うきー

うきー

寂しいです!
    でも決まったことは嬉しいし何かの縁だと思って!前向きに検討したいです!!!

• 12月20日
ぷぺぽん

加古川ではないですが着替えは多めに用意をしてた方が良いです。

園によってはおむつの持ち帰りがあるのでおむつを入れる入れるゴミ袋に後、登園用のバックかリュックとか。

• うきー

うきー

着替えってこの時期どれぐらいいりますか!?ざっとでいいです!
    あとオムツの袋と言うのはスーパーの袋的なのですか??
    それとも専用のオムツ袋購入してますか!?

• 12月20日
  • ぷぺぽん

ぷぺぽん

うちは上下をセットとして7着は用意してます。今は園に2着セットで置いてます。肌着も合わせて置いてます。

オムツ袋は100均のでもいいと思います。私はホームセンターで100枚入りの買い物袋を買ってます。

• 12月20日
  • うきー

うきー

なるほど!!
    足りないですね😶💦
    参考になります!!

• 12月20日
  • ぷぺぽん

ぷぺぽん

牛乳こぼしたとか外で遊んだ時に汚れたとかでまぁまぁ着替えてます。

着替えてない時はホッとしてる私がいます(笑)

• 12月20日
saaaa

思っていた時期より早めになっちゃったけど、入園おめでとうございます☺️✨

決まった園にもよるとは思うのですが、面接とかあれば色々教えてくれますよ👍
わからない事や、心配な事を聞いたら教えてくれますよー🥰

• うきー

うきー

そうなんです💦
    急なので焦っちゃって💦
    そうなんですね!
    明日市役所に電話してきいてみます!

• 12月20日
  • saaaa

saaaa

行かれる園は公立ですか??
    公立ならオムツは持ち帰ると聞いたことあります😊

• 12月20日
しろくま

自分も電話ありました!
下の子だけですが💦
今日保育園の方から書類が郵送されるのでそれが届いたら保育園に電話して面接の日程などを決めるのでいいと思います😁
自分はもともと上の子が通ってた保育園だし家の目の前なので今日の午後自分で取りに行きますがw
場所によってはベビー布団が必要になります。
あとは特別用意するものは紐付きタオル、おむつ1袋くらいだと思いますよ!

• うきー

うきー

電話きたんですねー!
    第1のところだし4月絶対入れる訳じゃないし。ちょっと早いけどいいかなーと私は思うんですが😅旦那が子離れできないみたいで😭
    オムツに名前がいるのは見学の時に聞いたのでとりあえずそれだけでも用意しておきます🤗

• 12月21日
  • しろくま

しろくま

自分も今二人とも月極保育で保育料バカ高いので定員オーバーしてるのも知ってたし
    4月には絶対入れるけど早めに入れたらいいな〜程度にしか思ってなかったのでビックリしました😂
    保育園行ってるといい意味でも悪い意味でも色々覚えてきて面白いですよ!
    あと運動会とかの行事で子供の成長すごい感じられます😁

• 12月21日
  • うきー

うきー

そうですよね〜。
    あたしが中休みある&パートなので
    保育料で持っていかれるも思うと働くのもどうかと思ったり…
    そうですよね!また新しい息子が見られると思うと楽しみでしかない❤️
    さっそくママチャリが必要なので
    見に行ってきます😭いきなり出費😶💦

• 12月21日
  • しろくま

しろくま

うちは月11万稼いでるんですけど保育料で10万8000円持っていかれてたので助かります😂
    保育園入れるのもお金かかりますよね…💦

• 12月22日
  • うきー

うきー

2人で10万払ってるって事ですか??
    しろくまさんの収入ほぼ持っていかれるんですか😭?

• 12月22日
  • しろくま

しろくま

もともと通ってた認可園に通うためには点数を上げれるだけ上げないといけなかったので収入のほとんどを保育料に持ってかれてます😭😭

• 12月22日
ゆいまー

用意するものは園によっても違うので確認されると良いと思います。
とりあえず着替えは多めにいるので用意しておいてはいかがでしょうか😏