※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カジママ
ココロ・悩み

保育園で個人面談を提案されたが、不安。3歳の子供が言葉の発達が遅いため、発達に関する話があるのか心配。同じ経験の方の体験談が知りたい。

3歳くらいをお持ちのママさん、または保育士をされている方、良かったら体験談、教えてください。

今日、保育園の迎え時に、「年あけてから、個人面談をしたいので、時間を作っていただいていいですか?」と言われました。
「分かりました。皆さん、されてるんですか?」と尋ねると、「いえ…。来月で3歳なので、園での様子など、詳しくお伝えしたいので。」と、やんわり濁されました💦

これって、発達の話っぽいですよね?😅
たしかに、長男は全体的に遅くてまだ、言葉も2語文でなかなか単語が増えません💦
それは、私も分かっていて、以前に、発語が進まないことで、先生に「気づいた事があれば、言って下さい」と伝えたことはありました。
なかなか言葉は遅いけど、大人の言ってることはある程度理解していて、「〇〇持ってきて」などの指示は通ります。

もちろん、園での様子を聞くのもあるのですが、その発達の話いがいで、どういった話があるのか…と不安で、このまま年越しは、ちょっと辛いです💦

同じような経験のあるお母さん、もしくは、実際に保育士として働いている方で、個人面談みたいなものをするとしたら、どんな話をされるのでしょうか?

考えれば、考えるほど、不安で仕方ありません😣😣
不安があると、そればかり考えてしまう性格です😭

コメント

レッサー

保育士をしています。
その情報だけだと、実際、どんな話をされるのか予測は難しいですが…
発達関係のお話なら、3歳という、ある意味節目の年齢(幼児になる)なので、今後のお子さんへの関わり方や一歩踏み込むと、療育関係への相談を勧められてたりする可能性もありますかね…🤔

ただ、やはり、発達関係の事は、今後、成長する過程で変わってきたりもするので、何とも言えませんが…。
参考程度に相談してみても良いのかなーとも思います。

園でのお友達との関わりはどうですか?
3歳にもなると、友達関係も少しずつ深まってくるので、そういった園での様子もお伝えするかもしれません。

• カジママ

カジママ

コメントありがとうございます!

今、色々考えたところで、どうにもならないので、相談のつもりで臨みたいと思います。

園でのお友達ですが、1番生まれは遅いので、どちらかというと、一人で遊んでいることが多いようです。
    時々、お友達と遊ぶこともあるそうですが💦

• 12月20日
  • レッサー

レッサー

そうなんですね。
    また、3歳になると、ガラッと変わったりもしますよ😊
    子ども自身が3歳になった!お兄さんだと自覚して、自信もつき始めるんです。
    あんなに引っ込み事案だったのに、急に積極的になったり…一人遊びしてたのに、友達と関わる事が増えたり…

色々、不安もあるかと思いますが、担任の先生と相談しながら、見守っていけたら、いいですね☺️

• 12月20日
  • カジママ

カジママ

ありがとうございます!
    クラスの中には、うちの子と遊んでくれる子もいるみたいで、この前は、アンパンマンごっこ?みたいな感じで遊んでいたと聞きました。

ついつい、他の子と比べてしまうのですが、そこは気をつけながら、こどもの成長を見守っていきたいとおもいます😌

• 12月20日