※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜中に泣き続けて寝不足で困っています。成長や歯の痛みの可能性も考えられますが、自分では判断が難しいです。生活リズムが整っていないことも悩みの一つです。夜泣きでイライラしてしまい、アドバイスや解決策を求めています。

相談させてください😭
6ヶ月過ぎてから2.3時間おきに起きるようになりました。しばらくそのまま様子見てると、泣き続けたり覚醒したりバラバラです。
泣き止まないと授乳しますが、今まで5.6時間まとまって寝てたのに今になって足りないことある?と疑問です。離乳食は最近スタート、下の歯が少し生えてきています。
色々ネットで調べたら【成長してる証拠】【歯が痒いとか痛い】【昼寝が長い】など出てきて、これだ!というのは自分で判断できません。ただ、生活リズムが出来上がっておらず遅寝遅起きなのは改善しないとと思っています。

日中は空腹、眠いとき以外は愚図らずご機嫌で過ごしている分、夜が怖いです💦私も夜泣かれるとイライラしてしまい、自己嫌悪や不安で泣きそうになります😭
アドバイスや解決策などあればお願いします!!

コメント

あんこ

生後半年は成長期なので、従来の母乳頻度では全然お腹が満たされない可能性はあると思います。

うちの場合は、子どもを寝かすよりも自分が諦める方が楽でした。

遅寝遅起きについては、早起きだけを目標に、朝7時にはカーテン開けておくだけで良いと思います。

• さおりん

さおりん

5ヶ月頃には9kg越えてて大きめ(完母)なのですが、最近ピューと出る感覚がないので分泌が良くないのかもしれないです😭
    つい眠くて息子と寝てしまってます、、、早起き頑張ります!ありがとうございます!

• 12月20日
  • あんこ

あんこ

いえいえ、分泌が悪いんじゃなくて、食欲がすごいんだと思いますよ💦離乳食始まる時期ですし。

うちも0歳後半は恐ろしく頻回授乳でした😅慣れると添い乳じゃなくても授乳しながら寝れますよ👍無理なさらずファイトです

• 12月20日
  • さおりん

さおりん

やっぱり食欲増えるんですかね??離乳食まだ10倍粥だけですがモグモグ食べます🍚離乳食たくさん食べてくれる分、授乳回数減るかなと思ってたんですが上手くいかないですね💦笑
    みなさん通る道と思って乗り切ります!

• 12月20日
あーちゃん

6ヶ月でしたら今はちょうど夜泣きが始まる時期ですね!
こればっかりは成長過程の中で絶対と言ってもいいほどある事なので、今だけ頑張るしかないかもです😭💦
ちなみに、うちでは泣いたらすぐ哺乳瓶を突っ込む!という荒業で切り抜けてきました。笑
枕元に湯冷ましの入った哺乳瓶を用意しておいて、泣くたびに突っ込むって感じです。
結構効果ありますよ😄

• さおりん

さおりん

やっぱりこれが夜泣きなんですかね😭このまま夜泣きなく成長するかと油断してました笑 今だけと思って…!
    哺乳瓶は今夜試してみます!ありがとうございます!

• 12月20日
mama.

うちの子も同じです🥺
うちは、5ヶ月頃から何故か1時間~2時間起きで徐々にですが間隔開いてきて、6ヶ月の今は2時間~3時間起きです😂 うちは成長が早く、おすわりからずり這いハイハイへの移行も早かったので、成長かな?と思ってたけど、
もー1ヶ月経つので夜中はイライラとしてしまいます😥
リズムはしっかりしてるし、いろいろ
理由はあるのかな?と思いつつ
こんなに起きるから母乳が足りてないのかな?と思い、試しに母に寝かしつけを頼んだら5~6時間は寝てくれたので、夜間はついつい母乳で寝かしつけているからかな?と思い、現在訓練中です😄
最近寒くなってきて散歩に行けてないので、うちの子の場合は、もしかしたら寝付きが悪くなってるのはホルモンの関係もあるかもです😭

• さおりん

さおりん

1ヶ月、、、辛いですね😭まだ1週間ほどですがイライラしてすでに心折れそうです💔泣いてもすぐ母乳じゃなくてトントンや抱っこしてみようと思います。ありがとうございます!

• 12月20日