※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

最近赤ちゃんの睡眠が乱れてきて困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ4カ月になる男の子がいます。
1週間くらい前までは、夜は最初に寝かしつけると5時間くらいまとめてねんね、その後は3〜3.5時間毎に起きて、授乳という感じでした。
ですが、ここ最近最初ねんねしてから、3〜3.5時間後に起きて、その後1〜2時間毎に起きるようになってしまいました😭
また起きると短時間トントンすれば眠ってくれる時もあれば、朝方近くは寝るまでに40分くらいかかる事もあります。
やっと寝たな〜と思うと15分くらいで起きて目をパチパチ、なんて事もあります。
寝る時間、起きる時間はできるだけ同じ時間にしています。
お部屋も寒い、暑いをできるだけ注意しています。それでもこんな感じです。
成長の過程として、頑張ってお付き合いするしかないんですかねぇ〜😓
さすがに心身共にキツイです(笑)
同じような方いたら、コメント、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします♥️

コメント

あんころ

おはようございます😊

私の娘も4ヶ月なってすぐくらいに
寝るまでのグズりが長かったり
寝てもすぐ起きたりしてました!
睡眠退行?とかなんとか🤔

もう少しで5ヶ月になりますが
やっと夜は3.4時間おきで寝てくれるようになりました!
今でもたまに寝るまで1時間くらいグズグズしてます😓

4ヶ月なってすぐの時は1回の睡眠時間が少なすぎて私の方が眠くて参りました😂
眠い...でもこれも成長の過程だから頑張れ自分...と
うとうとしながら睡魔と戦い続けてます(笑)

• くぅ

くぅ

あんころさん😊
    お返事ありがとうございます♥️
    やっぱり睡眠退行ですかね。
    ショートスパンで起こされるのは本当にキツイですよね😱
    成長してるんだ!って思う反面、眠すぎて無理〜って思います😵
    あんころさんの娘さんもうちの子も、きっともぉ少ししたらぐっすり眠れる日がきますよね!
    そぉ信じて頑張ります❣️
    貴重なお話ありがとうございます😌

• 12月20日