※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
ココロ・悩み

入間市に1年前に嫁いできた女性がママ友や友達がいない悩み。夜勤の夫とのワンオペ状態で支援センターへの気後れや友達作りの方法について相談。

1年前に入間市に嫁いで来たのですが
ママ友も友達もいません😭
旦那も夜勤なので昼間も夜もほぼワンオペ状態…
ママ友がほしいけど支援センターとかは
気が引けて行きにくく友達がほしいけど
どうやってママ友を作るべきか…
ちなみにまだ保育園などは考えてません🙌🏻

コメント

deleted user

支援センター行ったら、同じように結婚してここに来たという人も多いので、境遇一緒なので話が合うかもしれませんよ^^
まずは支援センターでやっている子ども関連の行事(リズム遊びとかママヨガとか離乳食講座とか)に行ってみるとかどうでしょう^^??

  • とろろ

    とろろ

    やっぱり支援センターで
    友達を作った方がいいんですね☺️

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    支援センターとかだと同じように友達を作りたいという目的の人もいますので、目的が一緒だから友達になりやすいと思います^^
    逆に支援センター以外でママ友ができる場所を知りません💦

    • 12月20日
  • とろろ

    とろろ

    そうですよね!支援センターの方が友達作りやすいですよね!!

    • 12月20日
にゃん

義実家が入間でよく行きます♪
私は狭山市在住です☆

たしかにまだお子さん4ヶ月となるとなかなか支援センター行く気になれないですよね😅
上の子がいたりすれば分かりますが、私も1人目が小さい頃は行っても子供が遊べないのに無駄とか考えてました💦
でも行ってみると案外いるんですよね!子供はねんねだけどママの気晴らしのために来てる方♪

だけど今の時期はインフルなど流行ってますので、わざわざ子供が集まる密室に出向く必要はないのかなと思います😅
4ヶ月頃が一番もらいやすいと思うので💦暖かくなってきた頃にはお子さんもハイハイしたり、今よりアクティブに遊べると思うので、その頃ぜひ行ってみてください💕
支援センターは無料ですからね😄
友達という友達を作ってしまうとかえって面倒なこともあったりしますが、支援センターの友達って気楽な感じがします🤝
私は子供を保育園に預けるまではずっと一人で2人を見ていたので、支援センターでの出会いに助けられたりしました✨

  • とろろ

    とろろ

    ねんね期に支援センターに行くのを
    ためらってる自分がいます💦
    ですが気晴らしのために行ってみたいと思います☺︎
    春頃になってインフルが収まったら
    行ってみます😊

    • 12月20日
ねこ娘

やはり、勇気を出して支援センターに行くのが一番いいかと思いますよ~!

  • とろろ

    とろろ

    勇気をだして支援センターに行ってみたいと思います😊

    • 12月20日
すばmama

市で行なっている離乳食教室や体操教室など、検索してみてあれば、お友達できたりしますよ😊
市のものなのでお金もかからなかったり、かかってもそんなに高くないですし✨
あとは近所の保育園の園庭開放とか、行事に参加してみると、その地域のママさんなので仲良くなれる可能性大です!
個人でやってるベビーマッサージとかも参加してみるとお友達ができたりしますよ!

  • とろろ

    とろろ

    市の行事に積極的に行って見たいと思います☺︎
    ベビーマッサージも気になってたので
    色々調べてみたいと思います!

    • 12月20日
はじめてのママリ

あたしも1年半前に入間寄りの所沢市に嫁いできました!
人見知りで支援センター行く勇気なかったし、こっちに友達いなくて
何となく似てるなーと思っちゃいました 笑
近いかもだし子ども同じ学年だし、よかったら宜しくです😆

人見知りだけど勇気だして市でやってる産後ママクッキングと、ゴックン期の離乳食教室行ってみました💪

産後ママクッキングでは友達できなくて寂しかったですが、
次に行った離乳食教室では比較的近くに住んでる人と同じ班だったから、
おわる寸前にLINE聞いて
そのあと一緒に児童館の0歳児イベント行来ました〜

離乳食教室はママ友作りたいって思ってる人もいるし、あたしは行ってよかったです!!
支援センターは近くになくてあたしは児童館ですが、1か月に2回くらい0歳児の30分くらいのイベント?があるんで、1.2回行ったら違う友達もできましたよ😄

長くなっちゃいましたが…
入間市にも市でやってる離乳食教室ありませんか??

あと、ママリで教えてもらって3か月からベビマも数回行きました!
1月も行く予定です✨車があって所沢寄りならぜひ〜!!

  • とろろ

    とろろ

    あたしも人見知りで中々勇気出なくて行動に移せずでしたが
    入間市にも離乳食教室あるので行ってみたいと思います☺︎

    • 12月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    所沢市にお住まいですか?
    ベビマは三ヶ島幼稚園でやってるやつです!
    行ける範囲ですかね??

    よかったらHP見てみてください😄
    三ヶ島幼稚園→下の方にある未就園児教室→ベビマで見れます♪

    • 12月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ぜひ行ってみてください!
    支援センターはインフルエンザこわいし、落ち着いたらでもいいかもですね〜😆

    • 12月20日
  • とろろ

    とろろ

    それ思いました😱
    なので春頃に行ってみたいと思います☺︎

    • 12月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    三ヶ島行けるなら近いかもですね!
    あたしは入間市寄りの所沢です!

    ちょっとお金かかりますよね😅
    あたしは1.2か月に1回だし、
    幼稚園もキレイだし先生も良い方だしいいってことにしちゃってます 笑

    市や児童館とかでも、安くできるのもあるみたいなんで
    ベビマ重視なら他探してもいいかもですね〜!
    もし1月行くのであれば宜しくです✨

    • 12月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    行けるんですね〜🎶
    よかったです!
    太ってるのあたしです😅大丈夫そうだったら声かけてくださーい‼︎

    • 1月9日
まあち

私も友だちあまりいません😂
仲良くしてください🤗

  • とろろ

    とろろ

    是非仲良くしてください🎶
    よしかさんは入間市周辺とかですか??

    • 12月20日
  • まあち

    まあち

    入間市に住んでます😊
    ジョンソンタウンの側です!
    ぴーママさんどのへんですか?

    • 12月20日
deleted user

同じ月齢で今年引っ越してきてママ友の作り方に悩んでいたので、思わず書き込みしちゃいました💦

周りのママさんたちが、どうママ友になったかエピソードをお聞きしたいです❣️

私は支援センターや市の離乳食講座などに行ってますが、なかなかママ友という存在はできずにいます😅
しかし、支援センターなどでママさんたちと何度かお会いするうちに会話が増えて来たように思います。

よかったら支援センターなど活用されてみてはいかがでしょうか😄

  • とろろ

    とろろ

    やっぱり支援センターなどに行って
    少しづつママ友になった方がいいんですかね😊

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママ友のつくり方悩みますよね😅
    皆さんどうやってママ友になってるのか本当にエピソードを聞きたいです❣️

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしよかったら春頃に支援センターに一緒に行きましょう😄

    • 12月20日
  • とろろ

    とろろ

    是非是非!よろしくお願いします😌
    娘に多指症(左親指の横にちっちゃい指)があるので嫌でなければご一緒させてください❁

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌なんてことないです😄
    むしろこちらこそよろしくお願いします✨

    イオンとかよく行きます🚘

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    また春ごろにでもコメントください😄
    お互い流行り風邪などにかからないよう冬を乗り切りましょ✨

    • 12月20日
  • とろろ

    とろろ

    是非コメントさせてもらいますね😌♡
    ご自愛ください☺︎

    • 12月20日
いっちゃん

入間市は転勤族もいるので支援センターオススメですよ。
むしろそこくらいじゃないでしょうか?
ママ友に限らず、友達は何もせず出来るものじゃないと思いますよ^ ^
けど、他のママ達も同じ気持ちでしょうし、
まず1度行ってみてはどうでしょう?
もし合わなさそうなら、
またその時に考えてみては?

  • とろろ

    とろろ

    そうですよね!
    今はインフルが怖いので
    春頃になったら行動したいと思います😊

    • 12月20日
s☆hママ

初めまして😃🎵
入間市でアウトレットにまぁまぁ近いところに住んでます😁✨

旦那の仕事が転勤族で、今年の3月に県外から引っ越してきました🏠
知り合いが全くいない状態だったので勇気を出して、支援センターに行ったり、児童館に行ったりして、今は数人のママ友さんと仲良くしてもらってます😌

支援センターとかだとママ友作りたいな~って思っている人意外に多いと思いますし、イベントがある時だと人も集まりやすいので行くのオススメですよ😃👍💕

  • とろろ

    とろろ

    支援センターは似てる境遇の人が多いんですね😊
    今はインフルが怖いので
    春頃になったら行ってみたいと思います❁

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

私も数年前青梅の方に嫁いできて入間には数ヶ月前に引っ越してきました!もちろん友達もママ友いなくて、、でも支援センターに行くのは勇気?と言うかなかなか一歩踏み出せずに今に至ります😵笑

  • とろろ

    とろろ

    お子さんも同じ月齢なので親近感湧きます😊
    入間のどの辺ですか??
    良かったら仲良くしていただきたいです❁

    • 12月22日
  • とろろ

    とろろ

    それしか方法ないですよね😂

    • 12月23日
  • とろろ

    とろろ

    是非是非!年明けにでも☺︎❁

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まってまーす💓

    • 12月23日
  • とろろ

    とろろ

    お久しぶりです😌
    4月以降とかに良かったら一緒に
    支援センターや児童館に行きませんか??❁

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お久しぶりです!!ぜひ行きましょ!!😘

    • 3月12日
  • とろろ

    とろろ

    いつ頃にしますか?☺️
    旦那が月曜休みなので
    平日は火曜以降でしたら
    全然開けられます😌

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月の後半か5月の後半の水木金どれかにしましょー😊!また近くなりハッキリとしましたらはやめにコメントするような感じでいいですか😘?

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月以降だと5月になりますかね!?また4月にコメントします💓

    • 3月12日
  • とろろ

    とろろ

    4月の後半でも全然大丈夫です!
    4月辺りになったらまた連絡
    取り合いましょう🥰

    • 3月12日
  • とろろ

    とろろ

    大丈夫ですよ☺️
    旦那さん大丈夫ですか?!😳

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいぶよくなってきて余裕がでてきたので連絡してみました🥰

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のところ27日午前中あたり大丈夫そうですがまた改めてはやめに連絡させてもらいます🥰!

    • 5月21日
  • とろろ

    とろろ

    すいません!月曜日は予定があって…😔

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    よく読まずにすみません😭😭

    29日も大丈夫そうなのでまた連絡します!!😊

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読み返したら旦那様 月曜日お休みでしたね😭ごめんなさい😭

    • 5月22日
  • とろろ

    とろろ

    こちらこそすみません!
    合わせてもらってありがとうございます😭

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ😵また連絡します😆

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    29日旦那が病院いれてしまいダメになってしまいました!またご都合の良い日教えていただけると助かります😭

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます!また連絡します🙇🏼‍♀️

    • 5月24日
  • とろろ

    とろろ

    連絡お待ちしてます☺️

    • 5月24日
  • とろろ

    とろろ


    そうですね😌
    場所はどこにしましょう??

    • 6月21日
  • とろろ

    とろろ

    分かりました☺️
    楽しみにしてます🙋🏻‍♀️

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそとっても楽しみです☺️

    • 6月21日
  • とろろ

    とろろ

    明日が楽しみですね☺️
    今手足口病や胃腸炎が流行ってるみたいなのでもし体調が悪かったりしたら
    連絡ください😌

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!!

    そうですよね!!ニュースでも流行っているとやっていたの見ました👀今のところ特に気になるような事はなさそうです!

    • 6月25日
  • とろろ

    とろろ


    もし体調が悪かったりした場合は
    明日の朝に連絡しますね😌

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よろしくお願いします😊

    • 6月25日
まい

こんばんわ☺
私も入間に引っ越してきてまだ3ヶ月でママ友は全然いません😱
そして主人も夜仕事でほぼワンオペです😭心細いですよね~💧
似ていたのでついコメントしてしまいました🙌‼

  • とろろ

    とろろ


    返信遅くなってすみません!
    似てる境遇の方がいて
    嬉しいです😭❁
    是非仲良くしてください😊

    • 2月18日
  • まい

    まい

    ぜひよろしくお願いします🙌
    入間遊ぶところも少なくて、
    支援センターくらいしかないですよね💧💧

    • 2月19日
  • とろろ

    とろろ

    そうなんですよね😧💦
    公園とかも少ないんで
    遊ぶところは支援センターくらいですよね😭

    • 2月19日
  • まい

    まい

    うちの近くは公園?って言えるのか謎なものが二つありますが、滑り台は急だしツッコミどころ満載で全然連れてってません💧(笑)2~3個まとめちゃって大きい綺麗な公園作ればいいのにな〜と思っちゃいます😰
    支援センターも結構もうグループが出来ちゃっててなかなか話しかけられず、、って感じです😱私自身人見知りなのでいつママ友作れるだろうと不安になってきました(笑)

    • 2月19日
  • とろろ

    とろろ

    うちの近所も滑り台とブランコのみの所がありますが小学生が沢山いて
    遊びに行く気になれません😧💦
    まいさんのお子さんの月齢くらいだと
    支援センターなどでは確かに
    仲良しグループなどあるかもしれないですね🙌🏻
    あたしも人見知りなので
    早く支援センターなどに行って
    顔見知りでも作らないとなぁとは
    思うんですけどね…

    • 2月22日