※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

2人目の母乳出始めた時期やミルクの使用について相談です。完母を目指していますが、まだ母乳が十分出ず、ミルクをあげています。

経産婦の方、2人目は産後いつくらいから母乳出ましたか?ミルクは足していましたか?完母にしたいんですが、産後一日でまだ母乳が量が出なくてミルクもあげてます。

コメント

わたげ

全員完母です🤱
2人目も3人目も3日目くらいから急に出ました!
3日目の朝おっぱいガッチガチでそっからでしたよー!

• いちご

いちご

なるほど。ありがとうございます。その間はミルクも一緒にあげてましたか?

• 12月19日
  • わたげ

わたげ

あげてました!3日目までは授乳後50のミルクを飲むだけあげてともらってました!

• 12月19日
  • いちご

いちご

なるほど。ありがとうございます😊

• 12月19日
絆

経産婦ではないですがすみません。
1人目はどんな感じだったんですか?
私は完母でしたが、入院中はそこまで
出てなかったはずです!
10分ずつ母乳吸わせてから
ミルクも20くらい飲ませてましたよ🥰
退院してからミルクなしにしました✨

• いちご

いちご

なるほど。1人目は母乳なかなか出なくて混合でした😅ありがとうございます。

• 12月19日
ちまこーい

2人目は2週間後ぐらいに家庭訪問でミルクなしで大丈夫そうねと言われ、1ヶ月の検診もクリアで哺乳瓶拒否もあり完母になりました😊

• いちご

いちご

なるほど。ありがとうございます😊2週間くらいは三時間ごとに母乳とミルクで授乳されたんですか?

• 12月19日
  • ちまこーい

ちまこーい

母乳は欲しそうな時、あまり気にせず頻回で(産院でも1時間とかでも授乳してました)ミルクは40~60ぐらい足すなら3時間は必ずあけるようにしてました😊
    上の子が半年近くまで混合で出がよかった人ではないですが、下の子は早めから安定しましたよ😊

• 12月19日
  • いちご

いちご

なるほど。ありがとうございます😊

• 12月19日
華が咲く

退院してから完母になりました!
入院中はミルクをたしてもらい、ひたすらくわえてもらってましたが出ず(泣)
ミルク足さないと体重が増えてなくて退院出来ませんよと言われました(泣)
退院してすぐにミルクや哺乳瓶の用意をしたのに、結局全然使わずでした!

• いちご

いちご

退院したら、よく出るようになったんですか?すごい✨✨

• 12月19日
なごみ

産後7日目ですが、3日目から出始めました!
量は多くないのでミルク足してます!
1人目も1ヶ月くらいかけて完母になったので、今回も気長に吸ってもらいます🙂

• いちご

いちご

なるほど。ありがとうございます😊ちなみにどんな感じで完母にしたか教えてほしいです。

• 12月19日
  • なごみ

なごみ

とりあえず頻回授乳でした!
    母乳を飲んでいるときにゴクゴク音がしているか、おしっこは出ているかは気にしてみてました。
    あとは搾乳してみて、足りていそうだと思ったらだんだんミルクをやめていきました。
    今回、退院するときにミルクをやめるタイミングを助産師さんに聞いてみたんですが「母乳だけで寝るようだったらやめてもいいし、寝ないようだったら足せばいいし本当に赤ちゃん次第かなぁ」と…😌
    完母に切り替えるタイミングは難しいところですよね💦

• 12月20日
  • いちご

いちご

なるほど。詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 12月20日