※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

若年性更年期や自律神経系失調症で同じ症状の方いますか?症状は単発で2日ほど続き、元気になるが辛い。初めて25歳の時に出現し、神経内科や産婦人科で検査も異常なし。他に同じ方いますか?

若年性更年期、または自律神経系失調症で同じような症状の方みえませんか?

めまい、憂鬱、不安感、倦怠感、ほてり、冷や汗、吐き気、頭痛などの症状がだいたい2ヶ月に1度、1~2日起こります。
この症状をネットで検索してみると上記に当てはまっていたのですが、私の場合何日も続くわけじゃなくて治ったら何も無くスッキリ元気です。
ただその1、2日が寝たきりになるくらいしんどいです。まとまってドカンとくるというか……。昨日も1ヶ月半ぶりになったのですが頭痛吐き気不安感がすごくて2回吐きました。そして今日は何事もなく元気です。

初めて症状が出たのが25歳のときでもう6年前になります。今は育休中なのですが、職場で動けなくなって家族に迎えに来てもらうこともしばしば……。初期はとくにめまいがひどかったので神経内科にかかりましたが、とくに異常なし。
あと、元々生理不順で産後の生理の再開もまだだったため、先月産婦人科を受診し、とりあえず薬で生理をこさせました。(排卵日にこの症状が出るわけではなさそうです。生理が来ないあいだもずっとあったので😭)

長くなりましたが、このような症状が毎日ではなく、単発で起こる、という方、他にもいらっしゃらないかな、と思って質問してみました😭

コメント

私はもともと偏頭痛もちでしたが、働きだしたらとりんさんのような症状、特にめまいや吐き気、倦怠感が2~3ヶ月に1度ありました。

1度めまいが起こるとすぐには治らず午後出勤にしたり、大変でした。
治ったら何事もなかったかのように大丈夫なんですけどね。

ストレスかな?と思って、結婚を機に退職して快調だったのですがその後2人目を出産した辺りからまためまいが頻発するように。

漢方に詳しい先生を探して詳しい症状をお話したら、自分にピッタリの漢方薬に出会えて今は疲れてもめまいも無くなりました。偏頭痛も減ってとてもスッキリしてます。

漢方薬、オススメですよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• なつ

なつ

回答ありがとうございます😭✨
    自分ではストレスの自覚がないんですが、知らず知らずのうちに溜まっているのかも知れません💦
    神経内科でも一応薬を出されたのですが、
    毎日起こるわけではないのに薬を飲み続けるのが怖いと思って結局のみませんでした。
    でも、漢方ならよさそうですね!😭✨
    よければ漢方何番か教えて頂けませんか?

そういえば……妊活中漢方23番を飲んでいたのですがその時は症状が無かったような気がします。

• 12月19日

退会ユーザー

私は、31と137を普段飲んでいて、頭痛が酷い時のみ17を頭痛薬として飲んでますよ。

106は女性ホルモンを整える漢方薬でもあるので、137の前は106に助けられてました😊

産後ずーっと風邪が治らなくて体力無さすぎた時は48を3ヶ月ほど飲んでとても効いたなぁと実感したことを覚えてます。

体調によって1日2回にしたり3回にしたり、調節しながら体調管理してますよ。

自分に合う漢方薬に出会えるといいですね❤

• 12月19日
  • なつ

なつ

詳しく教えて頂きありがとうございます😭✨
    原因が分からなくて、何科にかかったらいいのかもわからなくて悩んでいましたが、漢方に頼って体質から改善していくのがよさそうですね…!
    参考にさせていただきます!

• 12月19日
いたち

私は、2〜3ヶ月に一度、激しい頭痛と吐き気があります。
最初は、びっくりして、救急車を呼んでしまいました。半日くらいすると、なんとも無くなります。
医師によると、自覚はないが、かなりストレスがかかっていたようです。
頑張り過ぎず、意識して休息を取るように言われました。

• なつ

なつ

回答ありがとうございます😭
    救急車を呼ぶほどだったのですね💦
    その後改善されましたか?

• 12月19日