※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

娘が11ヶ月半で、断乳を考えているが、最近夜泣きや食事拒否があり、今日は昼寝もせず、お風呂で寝てしまった。このまま断乳を進めるべきか悩んでいる。

11ヶ月半です。
断乳なんですが、1才になってお正月すぎらしようねーと娘にも言ってきました。
2ヶ月くらい前から、お風呂後兼寝る前と夜中の2回のみ授乳で完母です。
離乳食はしっかり食べて、おやつも補食としてます。

が、、!
今日お昼寝全然しなくて、ご飯も拒否して17時頃からぎゃーぎゃー泣き続け、とりあえず気分かえてあげようと思ってお風呂と思ったらそのまま寝てしまい、今寝室でぐっすりです😴
なのでいいタイミングかも!このままやめてしまおうかな?!と思ってるんですが、どう思いますか😭

気にしているのは、娘に日にちを一応言ってたことと、年末年始のおっぱいが恐怖なのと、今日しっかり夜ご飯食べてないことです。

お忙しい時間に質問してますが、回答もらえるとすごく嬉しいです!

コメント

あおママ

うわー!悩みますね😂💦
私も1度勢いで断乳に移行しようとしたことがありますが、息子のあまりのギャン泣き+息子が風邪ひいたのでその時は延期になりました🙄
断乳は子供の辛そうな泣き声に加えて自分のおっぱいの痛さを抱えながらの不機嫌な子どもの抱っこがめっちゃ辛いので、ご自身とお子さんの体調が万全ならそのまま断乳でもいいのかなと思います!
ただ、声がけしてたより早く断乳する分、抱っこたくさんするなどのスキンシップはしてあげた方がいいかなと思います。

• m

m

ありがとうございます😭✨
    そうですよね、、!体調も大事ですよね。
    断乳は覚悟決めたらぶれちゃうと子どもがよりかわいそうですし😭
    ナイスタイミングで明日、実母が泊まりに来てくれる予定で、連休も近いし。。悩みどころです😫

もうすでに後追い激しくてずーっと抱っこ抱っこ、トイレも一緒、夜中も頻回におきてはひっついてくる状態なので、より抱っこにぎゅーをいっぱいします❣️笑

今までおっぱいなしで夜寝たことがなかったので、夜中の様子をみつつ、覚悟は決めてるので断乳に踏み切る方向でいこうかと思います💪

• 12月19日
  • あおママ

あおママ

お母様が来てくれるなら心強いですね!!!!!
    おっぱいなしで寝たことないのが寝たのであれば神様の思し召しかもしれませんね笑
    maさんの決意も固いようですし、きっと大丈夫✨うまくいくように心から願ってます\ ♪♪ /

• 12月19日
  • m

m

おはようございますっ
    ありがとうございますを言いたくて報告させてください💓
    いつも夜中におっぱいあげてる時間に起きて泣いたんですが、30分くらい泣き叫んだら、泣くのをやめてひっついて寝て、ちょっと離れたら起きてを2時間弱して寝てくれました😳
    1日目思ってたよりすんなりいきました😭🥰
    ほんと、神様の思し召しかもしれないですね笑
    夫はいつも夜中泣くと、別室にすっと消えちゃうので、もうはなから戦力外だったので、一人でなんとかなってよかったです〜🙋‍♀️✨笑
    ちゃんと寝れることがわかったので、今晩もがんばります❣️

• 12月20日
  • あおママ

あおママ

おはようございますっ
    おお〜娘ちゃんとってもいい子ちゃんですね😍✨
    いいタイミングを見逃さなかったmaさん素晴らしいです💕💕💕
    でもだんなさま…苦笑 少しくらいは手伝ってくれよーって感じですね😭でも最初から期待してなければ気持ちも楽ですかね😂
    お子さまのケアはもちろん気遣ってらっしゃると思いますが、どうかmaさん自身のお体も大事になさってくださいね!!今夜も頑張ってください!!!!!

• 12月20日