※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冷やし中華
お仕事

小学1年生の子供を持つ看護師ママさん、低学年時の働き方や転職経験について教えてください。

核家族で小学校1年生になったばかりの子供さんをもつ看護師ママさんいますか?又は小学校1年生以降のママさん。
小学校低学年時はどの様な働き方をされてますか?また転職しましたか?

コメント

ゆ

はい!!
第1子が小1で、まさに私です!

私は総合病院病棟勤務のフルタイム3交替です。

夜勤の曜日は固定してもらっていて、その日は主人も仕事の都合をつけてくれ早めに帰宅してくれます。
会議などどうしてもの場合は勤務変更してもらっています。
(お互い様なので可能な限り、こちらも頼まれたら勤務交代します)

時短にしたところで忙しくてなかなか帰れないし、日勤だけだと残業を頼まれる
という職場なので、夜勤をしたほうが定時で帰りやすいです。

個人病院も考えましたが、こどもが病気の時など急に休むことを考えると人手のある総合病院の方がいいと考えて今に至ります。

• 冷やし中華

冷やし中華

コメントありがとうございます。
    旦那さんは交代勤務ではないのですか?
    夫婦で協力しあわれてるのですね😊
    協力しあわないと無理ですよね💦
    ゆさんは日勤帯は定時は何時までなのですか?放課後は学童保育とかですか?

• 12月20日
  • ゆ

主人は交代勤務はないです。
    そうですね、協力しないとぜったい無理です!!
    日勤は8時半~17時15分です。
    職場が少し遠いので家は7時にはでて、定時上がりでも帰宅は早くて18時15分です。
    放課後は学童ですが、平日夜勤明けや休日があるのでその日は学童はおやすみしています。
    あとは近所のお友達と遊んだりもあるので、だいたい週2~3日学童にいっています。

• 12月20日
  • 冷やし中華

冷やし中華

小学校1年生でも上手に子供さんと頑張られてるの凄いです😊
    しかも3交代!
    3交代は準夜、深夜何回されてるのですか?

• 12月20日
  • ゆ

子どもが4人いて、小学校、保育所、託児所と別れて行っているのですべての行事に参加するとなると、特休では足りないので夜勤明けにいっています。

私は準夜は2回、深夜は6回くらいです。
    深夜のほうがこどもを寝かしつけてから出られて、朝は主人が送り出してくれるので、家族的にも準夜より深夜のほうが負担は少ないと思います。

• 12月20日
  • 冷やし中華

冷やし中華

上手にされてますね( ^ω^ )
    因みにもしゆさんの旦那さんが3交代の早出遅出あり残業ありだった場合、ゆさんはどの様な働き方をされますか?

• 12月20日
  • ゆ

主人が不規則勤務なら家事を半分くらいしてくれるなら常勤日勤のみの部署に異動願いをだします。
    家事が苦手で、こちらの負担が増えるのであれば潔く退職するか、デイサービスなど比較的責任が軽い職場に転職します。

• 12月20日
  • 冷やし中華

冷やし中華

ゆさんだと夜勤ありのフルタイムはやはり厳しく感じますか?
    日勤常勤にもしされたら日勤が続くと思いますが買い物はいつされますか? 洗濯物は1日洗わないとパンパンになるのですが仕事終わってから毎日洗濯物を回したりされますか?

どのようにされているのかちょっと気になりまして…💦

• 12月20日
sakitty

総合病院の常勤、2交代の病棟勤務でしたが、長女が小学校に入学しお友達が中々出来ない+学童が嫌で学校に行きたくないとなってしまい、毎日一緒に学校に通う為に約3年間パート勤務にしてもらいました。
学校に慣れてもどうしても学童に行きたくないで、2年生までは半日パートでした。
3年生になって常勤に戻りました。
鍵っ子でしたが、キッズ携帯を持たせ、仕事の合間に確認の電話したり、近くに曾祖母がいたので困ったことがあったらすぐに行くようにさせてました。

• 冷やし中華

冷やし中華

コメントありがとうございます😊
    総合病院は急性期ですか?
    残業などもあるところですか?
    学童保育に行きたくないとかもあるのですね😭その時その時に臨機応変に勤務変更も大事ですよね( ;∀;)
    近くに祖父母!!
    羨ましいです!

• 12月20日
sakitty

急性期~回復期の病院で病棟は時間で帰れない方が多かったので、パート勤務の時は外来勤務にしてもらってました。
救急病院だったので週末のみ救急外来の夜勤をやって、平日休みになるように勤務を組んでもらってました!

祖父母は働いていたので、ほぼひいおばあちゃんがお世話してくれてました。
主人の実家が近かったので、ホントに有り難かったですね!

• 冷やし中華

冷やし中華

パートでも病棟だと時間内に終わらない事もありますもんね…
    外来の方が多いですよね( ;∀;)
    もしひいおばあちゃんが居なかったらフリタイムは厳しかったですか?

• 12月20日
  • sakitty

sakitty

そうですねー。
    主人もたくさん協力してくれてましたが、私も主人も帰りが遅くなる時は18時になったらおばあちゃん家に行かせるようにしてました!
    でも高学年になるにつれておばあちゃん家がつまらないと行きたがらなくなりましたが、やはり何があるかわからないので小学生のうちは我慢してもらってました。

後は病気をしても預けて仕事に行けたでとても助かりましたね!
    子育て世代が少ない病棟だったので、嫌味を言われることもあり休むのが大変だったので💦

• 12月20日
  • 冷やし中華

冷やし中華

凄く頑張られたのですね( ;∀;)
    身内の助けは大きいですよね。
    うちも旦那は家事してくれる事はあるのですが毎日ではないのでなかなか負担は大きいです。
    今も救外ですか?

• 12月20日
  • sakitty

sakitty

看護研究や委員会などやることが沢山あるし、仕事もハードで急性期が嫌になってしまい転職しちゃいました。

今は一緒に働いていたDrに引き抜いてもらい、有床クリニックで働いてます。外来、病棟、手術室と全部やらなきゃいけないですが、急性期の頃のような精神的疲労がなくなったので、転職して良かったです。

• 12月20日
  • 冷やし中華

冷やし中華

沢山勉強されてこられたのですね。
    本当に尊敬です( ;∀;)
    働きやすい職場が見つかって良かったですね。
    ありがとうございます😊

• 12月20日
ゆ

夫婦2人が夜勤ありだとこどものこともありますし、わたしは難しいと思います。
妊娠中は日勤のみでしたが、生協を利用し、買い物は子供の寝かしつけを主人に頼み夜いってましたよ。
洗濯は毎日お風呂に入り終わって、寝かしつけている間に2回夜まわしています。

• ゆ

あっこちらに返信してしまいました。

• 12月20日
  • 冷やし中華

冷やし中華

毎日バタバタの日々ですね( ;∀;)
    凄いですな。
    夫婦で夜勤あって小さい子供がいる場合はやはり厳しいですよね💦
    ゆさんゆっくり休む暇はありますか?
    精神的ゆとりはあるますか?( ;∀;)
    私なら毎日目まぐるしくでイライラしちゃいそうです…

• 12月20日
  • ゆ

日勤のみの時は平日仕事、土日はこどもたちとすごす生活だったので自分の時間はまったくなかったです。
    ほんとイライラしてましたよ。
    いまは夜勤があるので、深夜明けはお迎えの時間まで1人だし、準のときも朝送り出して、仕事へ行くまでの間は1人なのでその点では自分の時間もあり気持ち的にも余裕が出たと思います。

• 12月20日
  • 冷やし中華

冷やし中華

夜勤してたらひとりの時間はありますよね( ;∀;)けど身体がヘトヘトになりそうですね。気力ですね。凄いです。
    参考になりました( ^ω^ )
    ありがとうございます😊

• 12月22日