※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
家族・旦那

どー思いますか?私には三歳の娘がいます。旦那のお兄さん夫婦にも三歳の…

どー思いますか??

私には三歳の娘がいます。
旦那のお兄さん夫婦にも三歳の娘さんがいます。
うちは来年から幼稚園ですが、お兄さん夫婦は二人とも働いているので(奥さんは契約社員)娘さんは保育園です。

ただ義理の姉は育児をしません。
わざとなのかわからないけど必ずみつけてくる仕事は6時終わりで、送り迎えは旦那のお母さんに全て頼んでいます。病気の時もすべてみるのは旦那のお母さん。小児科つれていくのももちろん旦那のお母さん。

そのせいで、私は用事あるときに娘を旦那のお母さんに預けようとしてもいけないことが多い。なぜなら病気の義理の姉の娘を預かっているからです。

病気のときくらい仕事休んで看病すればいいのにと思ってしまいます。
私は旦那がほとんど仕事でいないので育児はすべて自分でこなしてきました。だからだと思うのですが育児をしない義理の姉をみてるとイライラします。

毎日旦那のお母さんに送り迎えして、お夕飯食べさせてもらい、時にはお風呂入れてもらい。義理の姉は子供を寝かすだけの毎日。病気のときも自分は仕事へそそくさといきあとは旦那のお母さんに任せるだけ。

旦那のお母さんが休みの時は私も甘えて遊びにいくのですが、そのときにも義理の姉の子供がいて(熱があって保育園いけない)うつるからいけない。
いい迷惑ですいい加減。
みなさんどう思いますか?

コメント

るん

文だけの内容から見るに
わざと育児をしないわけではなく
働かなければならならないから
仕方ないのかなとも思いました。

ききさんは専業主婦なんですよね?😢
専業主婦からしたら
そう思うかもしれませんが
こどもが熱だから休んでいいって
会社は少ない気がします😔
やはりその度に休んでいたら
いい顔もされませんし…

迷惑って言っても
熱なら仕方ないかと思ってしまいました…

• きき

きき

返信ありがとうございます!

ただ義理の兄はけっこういい会社なんです。義理の姉の会社は子供が熱だしたら休んでも言いよって言われてるみたいなんです。

• 12月19日
まこ

必ず6時終わりとの事ですが、それは単に収入が必要でできる限りフルタイムで探してるのかなって思います。

病気の時も働いていれば休むのは大変ですし、病児保育もお金がかかるし、お義母さんが了承の上協力なさってるならこっちがどうこう言えるものじゃないと思いますが😂

• きき

きき

義理の兄はけっこういい会社なんです。義理の姉の会社は子供が熱だしたら休んでもいいよっていわれてるみたいで。
    旦那のお母さんは仕事もしている人なのでみていて大変そうです。

• 12月19日
  • まこ

まこ

人の家庭の話なので、いい会社と言えど収入が幾らかは分からないし、何か支出が多い理由もあるかもしれないので一概には言えませんが…😥

結局お義母さんがどう思われているかですよね💦

ききさんが見ていて大変そうとかじゃなく、実際預かる事を快く思っているのかいないのかだと思います。

例え快く思っていないとしても、それはお義母さんと義姉さん達の問題であってききさんが介入すると嫁同士やりにくくなりますしね😅

ただ会社は休んで良いよーと言ったとして、休まなきゃ仕方ないなら休みますが、みてくれる人がいるなら休まず行くのは普通だと思います😢

もちろんそれをお義母さんがよく思っていないなら問題ですが…

休んで良いよを間に受けて休んでいると収入にももちろん影響しますし、いいよと言われてもそれなりに文句を言う人もいるし今後社員や昇格目指しているならそこも影響しますからね😭😭

• 12月19日
  • きき

きき

そうですよね。働くってそーゆーことですもんね。

私も来年から働くのでそしたら少し義理の姉の気持ちがわかるのかな。
    いろんな家庭で事情があるって気づきました!あまりギスギスしないで義理の姉と接してみます!

• 12月19日
himawari4

お義母さんがどう思ってるかじゃないですか?
無理にお願いしてるのなら
どうなの?
と思いますが
お義母さんが見てるよ!
っていう感じならいいんじゃないのかな?と思います*ˊᵕˋ*

具合悪くても面倒見ててくれる人がいれば仕事は行くと思います(^^;)

• きき

きき

返信ありがとうございます。
    義理のお母さんは仕事しているので休んで義理の姉の子供を見ています。
    甘えすぎよねとはいっていますー

• 12月19日
むー

それぞれのご家庭の事情もあるでしょうし、一概に義理のお姉さんを責めることもできないような気もします。
私はワンオペで1歳双子を育てています。本当に毎日大変です。しかし、もし私が働いていて義理のお母さんの助けを受けられる環境であれば、お姉さんと同じ様にお母さんを頼ると思います。働かなければいけない状況なのではないですか?家計がかなり厳しいとか。契約社員であろうと、普通の社員さんと同じ様に仕事を割り振られる職場なのかもしれませんしね。
私も子どもを産無前までバリバリ仕事をしていました。子どもの病気で仕事を休める様な職場ではなかったからこそ、少し義理のお姉さんの気持ちも分かります。しかし、もうちょっとお母さんのことも気遣って子どもの世話をした方が良いとは思いますけどね😅

• きき

きき

義理の兄はけっこういい会社なんです。義理の姉の会社も子供が熱だしたら休んでもいいよっていわれてるみたいで。

• 12月19日
ゆぴか

義理のお姉さんも子供と一緒にいたいと思いますよ。
子供が体調悪いならなおさら。

それでも仕事に行かなくてはいけないんだと思います。

義理のお姉さんからしてみたら、あなたは羨ましい存在だと思います。

• きき

きき

それが義理の姉は前に夏休み?のときに二日とみれずさっそく預けてました。やだーっていってました。

• 12月19日
みたらし団子

沢山働かないと経済的にやっていけないお家なのかもしれませんよ💦
なので、とにかく働くのを優先するから、育児をしていなく思うのかなと💦

でも、そんなに義母にお世話になってるんだから、将来義母の介護は義姉がするからと思えばその関係がいいと思いました😊

• きき

きき

ほんとですよね!
    経済的にはそこまで困ってないと思います。義理の兄はいい会社なので。

• 12月19日
  • みたらし団子

みたらし団子

経済的に困ってないかは本人達にしか分かりませんよ😂義姉の親を援助してるかもしれませんし、義母にお金渡してるかもしれませんし💦💦

介護は義姉がすると思えば、楽ですよ😊💡

• 12月19日
  • きき

きき

そっか!いつも高いのを買ってるのでついついそーゆー目でみてしまった!

そーなるといいです!

• 12月19日
ぽん(^^)こつ

わたしの会社も一般に大企業と言われる会社で
福利厚生も充実、子供が病気の時は休んでOKでそのための休暇も設定されていますが、
それでもみんな親に見てもらったりして
なるべく休まないようにしていますよ。
開き直って休めれれば楽なんですけどね〜
なかなかそういうわけにはいかないです。
義母さんがそうしていいよって言ってるのかもしれないし、義母さん次第じゃないでしょうか。
わたしも来年から職場復帰しますが、
親にいざとなったら頼ってきていいよと言われています。
わたしも弟の彼女に「育児してない」って言われるのかな😂笑

• きき

きき

そうなんですね。
    やはり毎回休むのは確かに休みづらいですよね。
    ただ義理の姉は一度もないんです。みんな預けてて。経済的には義理の兄はけっこういい会社なので困ってる感じではありません。いつも高いのをまとってます。

• 12月19日
  • ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

そうなんですね💦
    他の方への返信も読みました。
    義母さんが働いているのに
    それを休ませて見させているなら
    それはちょっと甘えてますね😣
    そして義母さんも甘やかしすぎ…
    自分の子供見るのも大変なのに
    孫(まして娘の子じゃなくて息子の子)
    みるのは義母さんも大変でよね。
    義姉さんも大変だとは思いますが
    義母さんの身体が心配だって
    旦那さん経由で義兄さんに伝えてもらったらどうですか?

• 12月19日
  • きき

きき

ほんとに、義理の母が健康なので良かったのですがやはりストレスで胃薬のんでます。
    ただ義理の兄もそーゆー感じの人なんで(笑)

• 12月19日
マサラタウン

私の会社も、お義姉様の会社と同じような感じですが、なかなか文面通りには受け取れないです。
お近くに病児保育や病児ベビーシッターがありましたら、お兄様経由で提案されてみてはいかがですかね🤔

• きき

きき

考えてみます!

• 12月19日

義理姉の旦那さんのお母さんもお仕事されていて、お母さんの方が仕事休んで面倒見てるってちょっと😅甘え過ぎ、甘やかし過ぎですね💦将来は義理姉さんに介護してもらいましょうね!!!

• きき

きき

ほんとにその通りですよね!!

• 12月19日
Yuu

義理母さん大変そうだなぁ〜💦ってのが第一印象です( ;´Д`)
子育て終わったのに、孫の面倒までお疲れ様ですと言いたいです💦

好きでやってらっしゃるなら構わないんですが、体力もいるだろうし、頑張ってらっしゃると思います。

義理姉には特に何とも思いません。
預けるにも理由があるだろうし。
預けられる環境があるならお願いする事は悪いと思いませんよ^_^✨

ウチは近所に義理母が居ますが、私が専業主婦で預ける理由もないので預けてないです。関係は良好です^_^
小さいウチの色んな変化を見れるのも専業主婦の特権ですし、人の家庭を気にするより、子供の笑顔に癒されましょう〜♪

• きき

きき

私は来年から働きますが、娘を迎えに行ける時間にしてます。
    確かに今だけの子供との時間を楽しまないとですよね!それをわすれちゃいけないですよね!ありがとうございます!お互い頑張りましょう!

• 12月19日
みき

私も働いていますがフルタイムとかで働いているなら休みにくいし病児保育だって高いですし…働くのも大変ですから。私は預ける相手がいないから私が休むしかないですが仕事場にも申し訳ないです。
貴方の考えは軽々しく仕事を休めっていってるようですし、家庭には家庭の事情があります。専業主婦で子供を連れて用事も大変ですが子供が小さくて仕事をするのも大変ですよ。預ける相手がいれば私も預けて仕事に行きます。

• きき

きき

休めとかではないんです。
    旦那のお母さんが仕事を休み義理の姉の子供を見ているのがおかしいなって。しかも義理兄はいい会社で、義理の姉はいつも高いものを買ってるのでなんか納得いかなくて。すみません。

• 12月19日
ほげちゃん

私の義理の姉(旦那の兄の嫁)もそうです😥

私は子どもが可哀相だなと思ってしまいます。
将来、愛情不足が子どもに悪影響を与えるのではないかと心配です。

• きき

きき

そうですね、確かに義理の姉が帰ってきてもママーとかはなくシカトですねー泣

• 12月19日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

義理姉の子どもは義理姉に向かって「ママは悪い魔女」って連呼してて、もっと言ってやれと内心思ってました🤣
    義理姪も私がいると私と遊ぼうとします😅
    義理姉はどうでもいいとして、子どもが不憫でなりません。
    それなのに二人目も産んで…子どもを何だと思ってるんでしょうね。
    愛情を与えられないなら産まなきゃ良いのに。

• 12月19日
  • きき

きき

それで二人も!?
    なんでだろー疑問しかでてこないですね(笑)
    義理の姉なんて不機嫌でないててどうしたらいいかわからなくて旦那のお母さんにわざわざきてもらったりもしてて、自分の子供なんだからなんでどーにかできないの?って思っちゃいます(笑)

• 12月19日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

えー!
    自分であやせないって💦
    でも、うちの義理姉もそうです😥
    明らかに母親恋しくて甘えてるのに、わがままだと思っているのか「この子のしつけは諦めた」と衝撃発言!!
    イヤイヤ!仕事してないで子どもに愛情注げや!って思いますね(^^)

因みに義理姉家は裕福で、義理姉が働いてるのは自分のステータス?の為です!

• 12月19日
  • きき

きき

同じ義理の姉?と思ってしまうくらい似てます(笑)
    私の義理の姉も土日両方みれないとかいって、実際はひとりで二日以上育児したことないと思います(笑)

• 12月19日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

私もうちの義理姉かと思いましたよ(笑)
    義理姉の愚痴を言える機会がほとんどないので発散できて嬉しいです(^^)

性格悪くて申し訳ないです😀

• 12月19日
  • きき

きき

わかります!旦那にいう訳にもいかないし、発散するとこ限られますよね!!
    ほんとこんなにも義理の姉で似てる人見つけられてビックリしつつも共感できて嬉しい!!

• 12月19日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

探せばいるもんですね(°Д°)
    うちの義理姉は特別おかしいんだと思ってたので!

もうひとつ、愚痴らせてください💦
    義理姉も仕事優先で子どもが病気の時は義母が呼ばれます。
    私が二人目妊娠時に悪阻と切迫で義母に手伝ってもらったのですが「義母は高齢なんだからあまり頼らないように」と言われました!
    どの口が言ってるんだろと呆れましたね(笑)

• 12月19日
  • きき

きき

うちもうちも(笑)義理の姉は少しおかしいと思ってましたよ(笑)

なにそれー!どの口がほんとに言ってるんだろう。自分が頼れなくなるからじゃないですか!?

回りの力を借りるのはとてもいいことだけど、頼り方にも、育て方にもきちんと軸がないとブレて子供も愛情不足にならないか将来が心配ですよね(^-^;

義理姉なんて義理の母に子供にたいしてあまり怒らないでとかいってたし(笑)だったら自分で育てればいいのに(笑)

• 12月19日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

ですね!自分達が頼れなくなるからだと思います(笑)
    代わりにベビーシッターや土日預かってくれる託児所を紹介してくれましたよ🤣
    自分達が利用したら良いのに!

出ました!叱らない教育!!
    嫌われたくないからなのか全く叱りません。
    わがままさせ放題ですよ(´д`|||)
    それでいて躾は諦める発言!!
    ブレブレにも程がありますよね!

• 12月19日
  • きき

きき

ベビーシッターって私も一度は考えたけど高くて手がでませんよねー!!
    ほんとに自分勝手なところそっくりですよ!

こんなに共感できるなんてうれしい(笑)今日なんて義理姉の娘ちゃんが転んだから大丈夫!?っていったら、そーやって大袈裟にすると泣くからそっとしとけばいいんだよとか言われましたよ(笑)

• 12月19日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

可哀相過ぎませんか?
    転んで声もかけてもらえないなんて…3歳には酷ですよ(TT)

私は義理姉を見て思うのですが、子どもとの接し方が下手なんですよね。
    子どもがしてほしい事って大体分かるじゃないですか?
    それが全く分からないんだと思うんですよね。
    義理姉親子が接しているのを見てるともどかしくなるんですよね💦

私が姪と遊んでいるのを見て「バンビさんは子どもの扱いが上手いわ」と言ってくるんですけど、あなたが下手すぎるだけですから!!と内心思ってます😀

• 12月19日
  • きき

きき

確かに!子供が苦手だって自分で言ってました(笑)
    でもそーゆー親に育てられた子供ってどうなるんだろう。
    親と接することが少なすぎてママと認識してないのではと思うこともよくあります!!

子供って親がもういいよー!ってなるくらい親を要求とゆうか愛情を求めてくるものなのに、、、今は義理母にすごいだっこを求めたりすこしでも気配が消えると不安がっててなんか可愛そうで(^-^;

• 12月19日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

義母さんも大変ですね😥
    やっぱり可哀相過ぎます…姪っ子ちゃん。

どうなるんでしょうね?
    私も気になります。
    心を病まないか、非行に走らないか、変な男に引っかからないか等、心配になりますが口を出すわけにもいかないので見守ります。

• 12月19日
  • きき

きき

ほんとですね。
    毎日私もほとんど一人での育児でイライラすることもあるし、娘がよーーーーく喋るのでそれだけで疲れちゃって無視しちゃうこともあるけど私は私なりの育児で娘を育てていきます!!
    バンビさんと話せて良かったです!
    こんなに義理の姉で盛り上がるとは思っても見ませんでした(笑)

• 12月19日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

イライラすることだらけの毎日ですが、娘(自分の子ども)は可愛いですよね♥️
    それが分からない義理姉を見守りましょう(笑)

こちらこそありがとうございました(*´∀`)♪
    たくさん愚痴れてスッキリしました✨

• 12月19日
  • きき

きき

またこんな投稿したときは宜しくお願いします(笑)
    お互い頑張りましょう!
    夜遅くまでほんとーにありがとうございました(^_^)vゆっくり休んでください♪おやすみなさい☆

• 12月19日
きき

同じ義理の姉?と思ってしまうくらい似てます(笑)
私の義理の姉も土日両方みれないとかいってて、実際はひとりで二日以上育児したことないと思います(笑)