※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruちゃん
子育て・グッズ

最近、娘が哺乳瓶を嫌がることがあります。母乳を主に与えているが、夜は母乳に加えてミルクを少し飲ませています。哺乳瓶拒否に困っています。急に哺乳瓶を嫌がることはあるでしょうか?

3ヶ月半の娘を育てています!
母乳寄りの混合で育てていて
基本母乳。お風呂上がりに主人がお世話してくれるので
その時にミルク、夜寝る前に母乳にプラスして少しミルク飲ませる程度です。

ここ数日、哺乳瓶を咥えさせると嫌がり
夜は母乳が足りててお腹いっぱいなのかな?と思ってたんですが
今日お風呂上がりに咥えさせると、嫌がり泣きだしたらしく
何度もトライすると飲み出して結局140ml(今日は搾乳した母乳プラスミルク)飲んだようなのでおなかは空いてたようです。

急に哺乳瓶を嫌がる事ってありますか??
基本母乳で育てたい気持ちはあるのですが、哺乳瓶拒否だとやはり困ります💦

コメント

ちゃっぴー

生後1ヶ月半くらいまでは
嫌がらなかったですが
3ヶ月くらいになると嫌がりだしました🤣
でも、毎日めげずに使い続けたら慣れたみたいで😆
友達から聞いた話ですが、哺乳瓶の乳首の形が嫌な子とかもいるみたいですよ😌
いろいろな形があるのでチャレンジしてみるのも一つの手かもしれないですね😁❤️

• maruちゃん

maruちゃん

ご回答ありがとうございます✨
    同じですね!!うちの子も普通に飲んでたのに急に💦
    めげずに続けてみます!
    乳首の形も調べてみます✨

• 12月19日
はがぶー

家の息子も生後1カ月弱で哺乳瓶拒否になりました。
ミルク、哺乳瓶、哺乳瓶乳首、温度等、試せることは全てやりましたが、結局直らず完母です。
哺乳瓶や乳首を変えると飲んでくれる子もいるみたいなので試してみてもいいかもですね💦
哺乳瓶拒否だと人に見てもらったり預けられないから大変ですよね(ToT)

• maruちゃん

maruちゃん

そうなんです、預けられないとなかなか困りますよね😭早くから哺乳瓶拒否になったんですね😭乳首の形など調べてみます!ありがとうございます✨

• 12月19日
ぺん

娘は2ヶ月手前に拒否し始めて2ヶ月半で完全に拒否しました。今でも週一回ほどは試してみますが少量しか飲みません。哺乳瓶3種類、乳首のサイズ、ミルクの種類も3種類試しましたがダメでした。飲む時間や温度、旦那にあげてもらってもダメで泣く泣く完母です😂

• maruちゃん

maruちゃん

えー💦何やってもダメだったんですね😭ひとまず完璧拒否になる前にめげずにトライしてみます💦

• 12月19日
  • ぺん

ぺん

期間空けると急に飲むようになる子もいるみたいです☺娘は無理でしたが…旦那が調べたのにはミルクは味が濃くて身体が濃いのを求めてないみたいなのをどこかのページで見たと言ってました🤔頑張ってください👍

• 12月19日
  • maruちゃん

maruちゃん

そーなんですね💦
    うちの子、吸う前に咥えさせた時点で嫌がってしまって😭
    頑張って続けてみます😊

• 12月19日

2ヶ月くらいから哺乳瓶拒否で完母です💦
色々試してみましたがダメでした。
今のところ体重も増えているので母乳出るように頑張っています。

• maruちゃん

maruちゃん

そうなんですね💦なぜ急に嫌になっちゃうんですかね😭母乳がちゃんと出るかも不安です...
    哺乳瓶トライしつつ、母乳も出るよう食事も気をつけます😊

• 12月19日
かぼちゃ

母乳寄りの混合ですが、うちの娘もまさに今哺乳瓶拒否真っ最中です(ToT)
母乳の出は良いのですが、今週末仕事の都合で祖母に預ける予定があるので、突然の拒否に非常に焦ってます…
搾乳した母乳すら飲んでくれず、ギャン泣きされて心折れそうです。。。

解決策じゃないですが、同じ境遇で思わずコメントしちゃいました(^_^;)

• maruちゃん

maruちゃん

コメントありがとうございます!
    預ける予定あると、余計に焦っちゃいますね💦
    なぜか今日はうちの娘、哺乳瓶で飲んでくれました😳赤ちゃんって、分からないですね😭

• 12月19日