※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中に便秘で薬を飲んだら激痛がありました。赤ちゃんには影響ないか心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんばんは。
12週5日の初めての妊娠です。

今日妊婦健診に行ったところ、赤ちゃんは順調だったのですがお腹張ってるね〜便秘!?と言われ4日出ていないことを話したところ
4日はちょっと長すぎる!!とマグミット330mgを1日毎食後1錠で処方していただきました。

元々便秘がちだったのであまり気にしておりませんでした(><)

12時過ぎにお昼ご飯の後に服用したところ、18時頃急に強めの吐き気、叫び声を上げるほどの腹痛激痛…
お腹が痛すぎて「いたいいたいいたい!」とひとりで騒いでしまいました。

便が降りてきているのがわかったので、赤ちゃんに何かあったとかではないのかな!?等考えましたが不安で不安で
あまりに激痛で救急車も考えましたが、
30分ほど苦しんだところ硬い便のあとに下痢の便がどっと出ました(汚くてすみません)

その後腹痛は引きました。出血はありません。

激痛が赤ちゃんここにいるよ~とグリグリしていた場所のためとても不安で、質問させて頂きました(><)

1錠で腹痛になった方いますか??
赤ちゃんは大丈夫でしょうか…怖くてもうこの薬は飲みたくないのですが、また便秘になった場合は継続した方が良いのでしょうか(;_;)

経験がある方、何かアドバイスを頂けましたら嬉しいです。

コメント

ママリ

マグミット処方されて1人目の時も2人目妊娠中の今も飲んでますがそんなのなったことないです💦
よっぽど便が硬かったか、硬い便が蓋をしていて溜まっていた緩めの便が痛みを起こしたとかでしょうか?😢
大変でしたね💦
1度電話でいいので産院に相談されてみてはどうでしょうか?

• ままり

ままり

こんばんは。早速のコメントありがとうございます😭
    そうなんですね、人によるのでしょうか💦痛すぎたのか夕飯後も胃のあたりがキリキリしております💦
    確かに、相当張ってると言われたのでかなり硬いものが詰まっていたのかもしれません😣
    薬を継続していいのか不安なので、明日電話してみようと思います!!

• 12月18日
ちーた

赤ちゃんは大丈夫ですよ~。急に便が出たときの痛みですね。栓になってた硬いのが急に押し出されたんでしょうね。私もマグミット飲んでました。穏やかな薬なのに1錠でかなり効いたんですね💦マグミットは便が出るなら飲まなくていいし、自分で調整していい薬です。飲みたくないなら便秘しないように注意ですね😣
ただ妊娠初期って便秘しやすいので、出なかったらマグミットに頼るのも仕方ないかと。普段から便秘してなければ激しい腹痛もないはずですよ🙆

• ままり

ままり

こんばんは。コメントありがとうございます😭
    そうですよね、最初に出たものはかなり硬くその後一気にドバっと出たのでものすごく押し出されていたのかなと
    コメントを読ませて頂き思いました😣
    今まであまり病気なく薬なども服用した事がなかったので、かなりパニックになってしまいました💦
    便秘がち〜とか言ってないで、便秘しないように色々調べて対策したいと思います🙇

• 12月18日
  • ちーた

ちーた

私も産後にも便秘になり、かなり激しい腹痛でまた陣痛きた?実はまだお腹にもう一人いた?とかバカなこと思いました(笑)ピークは同じくらいの痛みです😂
    たぶんマグミット以外の優しい薬って無いと思います。ご自分に合う便秘予防法が見つかるといいですね☺️

• 12月19日
  • ままり

ままり

腹痛中、「私こんなんで痛がってて陣痛耐えられるの!?」と苦しみながら自分に質問していました😭マグミット以上と今から覚悟しておきたいと思います😱陣痛の予行練習だったと思うようにします。笑
    お医者さんも「下剤とか強いやつは出したくないから〜」と言っていたので、やはり優しいお薬なんですね😣つわりで食べ物もろくなものを食べていないので、便秘にいいものなど調べたいと思います!!

• 12月19日
  • ちーた

ちーた

グッドアンサーありがとうございます。つわりもありますよね💦妊娠中は色々と体も心も大変ですが、楽しいこと嬉しいこともたくさんあるはずですよ✨旦那さんと二人の思い出もたくさん作ってマタニティーライフ楽しんでくださいね😊

• 12月19日

薬が効きすぎちゃったんですかね😭
先生に症状説明して、薬変えてもらうなりした方がいいかもしれないですね(><)
私も便秘で、先生から
とりあえず自分でがんばってみて!
と言われて、ココアが効くと助産師さんに言われたので飲んだらちょっと良くなりましま!

• ままり

ままり

こんばんは。コメントありがとうございます😭
    ネットで調べても、みなさん2錠飲んだりしていて
    なんで私は1錠でこんな効いてしまったんだろう!?と不安になってしまいました😣
    ココアが効くんですね!!寒くなってきて最近ちょうどココアの粉買ってきたところでしたので、嬉しいです!!
    早速飲んでみます!!

• 12月18日
ryu-yu

こんばんは!
つい2週間前に同じ状態になりました!!
夕食後19時頃に酸化マグネシウムを1錠飲み、寝ていたら0時頃すごい腹痛に襲われました😱
私はもう陣痛に匹敵するような痛さでした....30分後に下痢がどっさり出ました....お恥ずかしい。
旦那に陣痛かも!とか言ってました😑そんなわけないのに。
数日下痢までいかないですが、緩めの便が続き、今はまた便秘気味に戻りました💧
上の子の時は違う薬でなんともなかったのですが、病院が違うので薬も違ったのかなーと....。
下痢はあまり良くないので、もう飲まない方が良いです。
違う薬相談してみてください。
お大事にしてください😃
ちなみに私も12w5dです😊

• ままり

ままり

こんばんは。コメントありがとうございます😭!!同じ12週5日で最近同じ状態になったとのことで、コメント頂けてとても心強いです😭
    ママリの方はみなさん優しいですね😭
    お気持ちわかります!!私はひとりで便器の上で騒いでいたのですが、「便でこんな痛いなんて陣痛どうなっちゃうの耐えられるの?」とか自分に質問してました😱
    「便秘でごめん」とか赤ちゃんに謎に謝ったり…😂みなさんのコメントを読んで安心してきた中、恥ずかしくなってきました…笑。
    緩めの便が続くんですね💦
    晩ご飯を食べたあと胃がキリキリして、お腹もチクチクして
    お尻の穴も(本当汚くてすみません)軽くズキズキしており薬が怖いです😭

明日病院へ電話して症状を相談してみたいと思います💦
    ありがとうございました🙇

• 12月18日
ままり

みなさん夜遅い中、暖かいコメントを多数下さりありがとうございました🙇不安な気持ちが落ち着きました。便秘に危機感を持ち改善法考えていきたいと思います!!
薬のことなど詳しく教えてくださったちーたさんをグッドアンサーに選ばせて頂きました!!
他の皆さんも本当にありがとうございました😣!!