※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられさん
妊活

不妊治療を受けている36歳の女性が、人工受精に切り替えることを考えています。治療内容や通院頻度について不安があり、他のクリニックも検討中です。新たなクリニックでの検査や通院についても悩んでいます。

36歳、タイミングを始めて今年の春で1年が経とうとしている者です。人工受精への切り替えを次の周期から考えています。
私は田舎の方に住んでいるので、近辺で不妊治療をしているのが今通院しているところくらいです。しかし、気になる点が…
まず、人工受精へのステップアップなのに、特に看護師さんや先生からの説明は特別なく、こちらから聞けるタイミングで看護師さんを捕まえては質問し、そのことだけには簡単に『そうですね』というような感じで返ってきます(T_T)
他のクリニックのホームページを見ていると、ステップアップ前には必ず男性も説明を受けてもらいますなどの記載もある中、こんな感じで気になっています。
車で1時間半~2時間かかりますが、人気のクリニックがあります。初めは、体外受精までいけば、そこに変わろうかと思っていたのですが、やはり年齢のこともありますし、人工受精の段階から変わった方が良いのか悩んでいます。
病院を変えれば、やはり卵管造陰の検査などももう一度するものなのでしょうか★
月に最低どれくらい通院するものなのかなど、わからないだらけです(。>д<)文章長くてすみません…(T_T)

コメント

まなあつ

私も36歳で、同じく次周期から人工授精をする予定です。
うちは旦那が仕事で忙しく、一緒に病院に行って人工授精というのが難しいので、あらかじめ精子を採取して凍結保存してもらうつもりでいます。
旦那にも説明を受けてもらいたいので、その時は一緒に行くつもりです。

病院を変えたからといって、再検査するわけではないと思いますが、私はゴールデン期間の半年が過ぎたら再検査することでまたゴールデン期間になると言われました。
最初の検査のとき、特に詰まりはないと言われたのですが、再検査したほうが良いかどうかを先生と相談するつもりでいます。
わからないことや心配なことは、遠慮せずどんどん聞いて良いと思いますよ!
ちゃんとお金を払っているのですから(^^)

• あられさん

あられさん

お返事ありがとうございます(;_;)ひよりさんも次から人工受精なんですね★頑張りましょうね!
    精子の凍結保存なども方法としてあるんですね👀私の旦那は、もし病院が遠くなったらそこの施設で採取しないといけなくなることを知ると、そんなに突然言われて毎回頑張れるかな…と不安がっていました(T_T)
    色々わからないことが多いから、納得いくまで聞かないといけませんね(。>д<)ありがとうございます(^-^)

• 1月25日
  • まなあつ

まなあつ

不妊治療専門のクリニックなら、凍結保存出来ると思いますが、一応聞いてみたほうが良いです。
    凍結保存なら、旦那さんも人工授精の度に同行しなくて良いですし。
    ただ、凍結保存は精子の運動率が落ちたりとかもあるみたいなので、その辺はしっかり先生のお話を聞いて、旦那さんと話し合われたほうが良いかと。
    お互い頑張りましょうね✨

• 1月25日
  • あられさん

あられさん

そうなんですね★凍結することによってそういう可能性もあるのですね。やはり次の周期から考えているわりには自分はまだまだ知識がないことがわかりました(。>д<)
    頑張って聞いていきます♪ありがとうございます(^-^)

• 1月25日
  • rococo

rococo

横から失礼します💦
    私の夫は出張も多かったこともあり、精子凍結保存(2本凍結)をしました。凍結時の運動率は悪くなかったのですが、融解後はやはり少し下がります。でも、それを使った人工授精で妊娠しましたよ(*'∀'*)運動率が悪くても、少しでも元気な子がいれば妊娠は可能です!費用もかかりますが、排卵のタイミングで夫側の採取できないかもという不安がなくなったのも、精神的にすごくよかったです。
    参考になれば(´・◡・`)

• 1月26日
  • あられさん

あられさん

返事下さっていたのを気付かず、今日また読み返していてお返事下さっていたことを知りました(。>д<)ありがとうございます!
    すごいですね!凍結保存して妊娠までにいたって★(≧∇≦)★希望が持てました!!今度先生にそこらへんの話をしっかり聞いて、私も頑張っていきたいと思います!

• 2月5日
アーニー

私の場合ですが。
人工授精についての説明は私しか受けていません。ただ、ちゃんと説明はしてくれました。
通院回数については、生理後と排卵前の2回は必ずありますし、排卵を促すために注射があったり、人工授精自体の処置を入れると月4回になるかと思います。病院を変えたら検査は最初からになるかとは思いますが、検査結果をまとめていけば大丈夫かと思います。

• あられさん

あられさん

お返事ありがとうございます(^-^)
    そうなんですね★月に4回くらいは行かないとダメなんですね。今は扶養範囲内ですがパートをしているので、これから仕事とかもこのまま続けていくかとかも色々変化していきそうです。
    検査結果、まとめていきます!!アドバイスありがとうございます★

• 1月25日
ねこバス

私は人工授精の時は医師から手順や確率などの簡単な説明くらいでした。夫は同席なしです。体外授精のステップアップの際は夫婦揃って医師から個別の説明を受けました。病院によっては個別説明ではなく、集団で説明会に参加するってところもあります。
人工授精までは病院の実績はあまり関係ないようです。でも、今の病院だと不安だったり、今後体外授精にステップアップをお考えであればあれば、実績のある病院の方がいいですよ!
転院しても前の病院の検査結果を持ち込めるところもあります。卵管造影は一年以内とかであれば再検査はしないと思いますが病院によりますかね。ちなみに私は体外授精でステップアップの時に転院したので、フーナーも卵管造影も再検査はしませんでした。一通りの血液検査と夫の検査はありました。
体外授精も、自然周期とホルモン療法とで通院回数全然違います‼ホルモン療法だと、かなり通院回数多いでし、お金もかかります。

私は最初の病院でタイミング~人工授精までしましたが、やはり体外は実績に不安があり、もう少し技術力がありそうな病院に転院しました。高いお金を払うのであれば、少しでも確率をあげたくて。

• あられさん

あられさん

お返事ありがとうございます(。>д<)
    人工受精まではそんなに変わらないものなんですね★私は卵管造影を去年の2月にして、通りが悪いと言われて、その時に処置もしてもらいましたが、『通ったのか通ってないのか判断がつかない画像です』と言われたので、体外までいく可能性も充分あるので、そう思うと、早くから変わっていた方がいいのだろうなという気持ちになってきました!!
    少しでも確率をあげたいですよね(。>д<)
    たくさんありがとうございます★

• 1月25日
  • ねこバス

ねこバス

そうなんですね…通ったか通ってないかわからないってもどかしいですね!
    もしかすると卵管が細いとかかもしれませんね。知人がそうでした。なので、人工授精は1回のみで、本人の希望ですぐ体外授精してました。
    また別の知人は36歳で年齢を理由に医師の方針で人工授精は1回のみ、すぐ体外にステップアップだったみたいです。このあたりは病院の方針によりますね…。スパルタな病院らしいので。

納得のできる治療を受けられるといいですね☆

• 1月25日
  • あられさん

あられさん

そんな病院もあるんですね(゜ロ゜)やはり方針というか、考え方や進め方がそれぞれ違うものなんですね★
    1年たつので、病院を変わるのと同時に卵管造影もしてもらった方がいいのかもしれませんね。先生と話し合って、自分も納得した上で頑張っていきたいと思います★お返事本当にありがとうございます(;_;)

• 1月25日
arc

引越しなどの関係で不妊の病院は3カ所通院していたことがあります。
ちなみに子ども2人とも人工授精で授かってます。

説明などは病院によって様々ですね(´・ー・`)
わたしは旦那と一緒に説明を聞いたことはありません。
人工授精の際には旦那の血液検査が必須な病院もあれば、一度も一緒に行ってない病院もあります。

検査に関しては、データを貰えれば再検査の必要はないと思いますよ(^^)

通院は、何が不妊の原因かでも変わってくるかと思います。
わたしは卵胞が育ちづらかったので、排卵誘発剤服用後に注射に2〜3回、卵胞チェックで1〜2回、人工授精当日、排卵確認&着床しやすくする注射、注射のみ 1周期あたりMax8回くらいですかね。。

• あられさん

あられさん

そうなんですね(゜ロ゜)人によってやはり回数は全然違うのですね…
    検査結果はこれまでのやつを探してまとめて提示してみます。
    どんなに遠くても、今頑張りたいことだから、覚悟を決めて次の周期から行ってみます(^-^)!!
    しかし、病院によって、旦那さんの検査なども色々違うものなんですね👀
    お返事、ありがとうございました(^-^)

• 1月25日
りうこ

私は今月からステップアップして人工授精をした38歳です。
私も途中で病院を変えました。今の病院に変える際、前の病院で検査結果を持って行くと、しなくてもいい検査もありました。
卵管造形はしてなかったので、わかりません。心配なら、病院に直接聞くのが一番早いですよ〜
人工授精については、紙を渡されて詳しい説明はありませんでした。
自然妊娠と確率も同じらしいし、構えるような事はありませんでしたよ!

• あられさん

あられさん

りうこさんもステップアップされるんですね。お互い頑張りましょうね!
    はい(^-^)わからないことがあればすぐに聞くように、頑張っていきます!本当にお返事ありがとうございました★

• 1月25日

体外受精をするなら卵管造影はありません。
もし他で人工授精をする場合でも検査結果を持っていけば良いと思います。
卵管造影だけでなく、全部揃えておくと不要な検査は飛ばしてもらえるんじゃないかな。

人工授精までならどこの病院でやってもそれほど変わらないと聞いたことあるので、体外受精にステップアップした時に転院でも良いと思いますよ。
ちなみに人工授精でのステップアップには、病院から夫への説明はありませんでした。
通院はだいたい週一ぐらい、月4回ぐらいだと思います。

• あられさん

あられさん

お返事ありがとうございました★回答して下さっていたことを今日知りました(。>д<)
    人工受精にそれほど差がないんですね👀puddingさんは人工受精で妊娠、出産に至られたんですか★(^-^)★

• 2月5日

退会ユーザー

私は顕微授精で授かりましたよ!
    人工授精するつもりでしたが、夫の精子に問題があり結局しませんでした。
    卵管通水検査がすごく痛かったのに、結局人工授精しなかったので、無駄に辛かったです、笑。

しかも、いま2人目の移植待ち。
    今回も色々あり、無駄に卵管通水と卵管造影してしまいました😅

• 2月5日
  • あられさん

あられさん

そうなんですね(。>д<)卵管の検査、本当に痛いですよね…(T_T)でも、顕微鏡受精で授かって、本当に良かったです!★★★
    私は卵管の通りがあまり良くない方なので、人工受精からすぐに体外へとステップアップするかもしれないので、頑張ります!ありがとうございます★

• 2月5日