※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしま
子育て・グッズ

姉妹喧嘩に介入するタイミングや方法について相談したいです。上の子が下の子のおもちゃを奪い、怒られるパターンが続いており、怒りっぽくなってしまいました。同じような経験をされた方のアドバイスをお聞きしたいです。

できれば上の子が3歳代、下の子が1歳代の姉妹がいらっしゃるママさんにお聞きしたいです!

姉妹喧嘩のときどこまで介入してますか??

よく兄弟姉妹喧嘩は手が出ない限りはほっとく!って聞くんですけど、、、

うちは最近、上の子が下の子が使っているおもちゃを無理やり奪う→下の子がギャン泣き→私が長女を怒る
とゆうパターンを一日に何度も繰り返してます😵

私も最初は貸してって言ってからだよとか優しく言えるのですが、夕方になってくると怒鳴ってしまいます💦

上の子が私に怒られすぎてるからか最近怒りっぽくなったと感じています、でもほっとくと下の子は泣きっぱなしだし、幼稚園に行き始めてお友達のおもちゃを奪ったりしても嫌だなと思い、ついきつく言ってしまいます💦

同じくらいの姉妹がいるママさんはどんな感じなのか教えていただきたいです!!

コメント

おにく

基本的には蹴ったり叩いたりなどしない限りほっときますね💦

うちの場合、妹が遊んでるオモチャももともとは姉の物なので、本人からしたら嫌なのかなぁと思って、「無理やり取らないんだよ」とは教えますが、嫌なら嫌で貸さなくていいとすら思ってるので🤔笑
だいたいは「次○○(妹の名前)に貸してあげたら?○○もそれで遊びたいって」と伝え、飽きるのを待つかんじですね。
飽きたらすんなり貸すので(笑)
その間、下の子はなんのオモチャでもいいので、とりあえず他のオモチャ渡して黙らせたりしてました☺️

うちは私自身が長女で嫌な思いしてきたので、割と上に甘めというか緩いかもしれないです💦
緩いとは言っても、一応いいこと悪いことは教えて躾してるつもりなので、決してなんでもあり野放しではないです💦
ただ、保育園では貸し借りや譲ったりは100%ではないですが、してるようです。
外に出てよその子相手だと本人もわきまえてるのか強奪とかはしないですし、きちんと順番なども守れますよ☺️

• あしま

あしま

コメントありがとうございます!!

下の子が割と自我が強く、理解力も高い子なので他のもので紛らわすとゆうのになかなか食いついてくれなくて、、、

でも上の子に起こりすぎてたなぁと反省しました😔

もう少し見守ってみます💦

• 12月18日
うぃっちゃん

3歳と1歳の姉妹です。

基本は見守りしかしません。

でも、うちは2人でうまく解決するようになってきたし、取っ組み合いまではしないです。

どちらかというと下の子のほうが強いかな😅

• あしま

あしま

コメントありがとうございます!!

やはりみなさん見守られてるんですね💦
    私が口を挟みすぎてました、、
    これからは気をつけます😔

• 12月18日