※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子の言葉が少ないか心配です。言葉の例を挙げており、1歳半検診も控えています。少し言葉が少ないようですが、心配しています。

1歳5ヶ月女の子です。
言葉が少なめじゃないか、心配してます。
今話せる単語は、、
◯返事や、電話を出るマネのときに、はいっ!
◯バイバイを、バイチー!
◯たまに、こんにちは〜をこんちぃ〜!
◯アンパンマンをパンパン!
◯歩くときに、イッチニイッチニ!
◯抱っこしてほしいときだけ、ママ!ママ!
◯動物や、キャラクターのワンワンを、ワンワン!
◯おかあさんといっしょのわ〜お!のテレビを見ながら、わ〜おわ〜お!と歌う
◯たかいたかいすると、たまにティカイティカイ!
↑これは最近言わない💦
◯おいちい!
◯いないいないばあ〜の、ばぁ〜!のみ

これくらいです💦
1歳5ヶ月なら50単語とか2語とか色々ネットに書いてあって、言葉が遅れているのか心配になりました💦
もうすぐ1歳半検診もあるので、、😢
やはり少し言葉少なめですかね?

コメント

え?全然少なくないと言うよりしっかりお話しててすごいと思います。
1歳5ヶ月で50単語ってどこ情報なんですか?

• チョコレート

チョコレート

50単語ごめんなさい💦だいぶ前に何かでみた情報で違うかもです💦他の子とくらべて少ないような気がしてすごくネガティブになってました😢💦安心しました😖

• 12月18日

読んでて私は特に遅いとは思いませんでした!
言葉って本当にそれぞれかなぁと…
うちの娘はそれこそ早すぎるくらいでしたが、息子はその頃『パパ』以外話す気ナシでした(^^;

• チョコレート

チョコレート

一人一人ペースも違うんですかね😖💦年の近い子とくらべすぎてたかもしれないです😢焦ってました😂兄弟でも全然ペース違うんですね☝

• 12月18日
ひなり

十分だと思います
下手したらうちの息子よりきちんとお喋りできてるのでうちしかヤバイかも(;A´▽`A

• チョコレート

チョコレート

十分なんですかね💦話せるのが上手い子はもう、2語とか出来てて焦ってました😂ゆっくり見守ります💦

• 12月18日

いちにいちにとか高い高いとか言えててすごいと思いますよ!心配するほどじゃないと思います!

• チョコレート

チョコレート

高い高いは最近あまり言わないですが、歩くときにノリノリのときは、イッチニイッチニといいます💦ゆっくり見守ります💦😂

• 12月18日
よぴまる

うちの地域の1歳半検診では、3単語以上話せればオッケーでしたよ👍
たくさんお話してると思います♡

• チョコレート

チョコレート

そうなんですね😂地域によって違うんですかね?3単語なら大丈夫そうです💦焦ってしまってました💦見守ります💦

• 12月18日
  • よぴまる

よぴまる

どうなんでしょうね?基準は同じだと思うんですが…

積み木積むのは県内でも地域によって、家でできてればオッケーのとこと、この場でできてないから2歳児検診もきてくださいってとことあるみたいです💦

個人差も大きいですし!焦ることないですよ😊周りにものんびり屋さんいますが、話し出すと早いです!

• 12月18日
  • チョコレート

チョコレート

そうなんですね😖
    ちなみに、うちの子積み木出来ないんです💦
    積み木教えてもすぐ破壊されます💦
    一段だけ唯一積めたかなという感じで、、、
    なんか私がすぐ焦ってしますタイプなので、だめですね😢
    焦らずに見守りたいです😂

• 12月18日
ままま

え、めちゃめちゃ喋ってるじゃないですか(^^;;
うちは3語も言えないですよ!

yk mom

息子はもっと少ないです😂💦
ネットで調べると色々不安になりますよね💦

おはな

うちのが月齢上ですがそんなにまだ話さないですよ~😅美味しいはまだ頬ポンポンだしちょうだいも手ポンポンだし全然しゃべれないけど話しかけると理解したように相づちはします笑気にする事ないと思います。幼稚園プレ行っててもそんな話せる子いないし凄いと思います。

おん

うちはまだ「んーーー」しか言えないです😅
同じ月齢でそんなに話せるのかとびっくりしました😨
私の指示はほとんどできるのですが言葉が一つも出て来なくてこちらも検診ビビってます😅