※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
子育て・グッズ

授乳と寝かしつけについて教えてください。夜間断乳は離乳食前でも可能?添い乳で寝かしつける方法を知りたいです。

授乳と寝かしつけについて教えてください。
今は完母ですが、4月から仕事に復帰予定で都合により完ミになります。
その頃はまだ7ヶ月くらいです。夜間断乳というのは母乳をあげてるのを止めるという意味ですよね?
夜間断乳は離乳食が3回食になってからと聞いたのですが、仕事復帰する前に母乳を止めなければなりません。その場合、夜中はミルクをあげればいいんですよね?

また、今は添い乳をしてしまっています。よくトントンで寝かしつけていると言うのをききますが、それは抱っこしてトントンしているんですか?
うちの子は布団に下ろすと必ず起きてしまいます。なんとか布団にゴロンとなって寝かしつける方法をしてる方教えて欲しいです(>_<)
ちなみに今は布団に横になってる時はいつもギャン泣きなので歌なんて聞こえません(^^;
どうかよろしくお願いします

コメント

かちん

うちは4月に復帰予定だったので6ヶ月のときに断乳しました。
夜中はミルクあげれば大丈夫です。
私は座りながら抱っこしてトントンしてます。
寝たかなって思ったら抱っこしたまま一緒に横になり腕枕する形にしてゆっくり腕を抜いてます。

  • ねお

    ねお

    ありがとうございます。
    ちょうど私の予定と同じ感じで復帰されたんですね!心強いです(^^)
    夜中はミルクですね! まだミルクをたくさん飲んでくれないのですが、いつからミルクの練習始めましたか?
    今はまだ40mlくらいしか飲みません(>_<)

    • 1月25日
ちぃママ

母乳を止めるのであればミルクでいいと思います(^o^)

うちも3ヶ月の子がいますが、最初は立って抱っこゆらゆらでなければ寝ず、置いては泣いてを繰り返してました…3時間かかったこともあります。
出生児から大きかったのでこのままたち抱っこは辛いと思い寝かしつけを1ヶ月半から変えました!

まずしたことは、立たずに布団に座ってトントンです。
うちは添い寝ベビーベッドなので背もたれによっかかりラッコ抱きのような状態にし、背中をトントンしてました。30分くらい眠りについたら横のベビーベッドに転がしました!
ベッドに置くときは、お尻→足→頭の順に置くことを徹底して頭がついたら赤ちゃんに覆いかぶさるようになり両手をぎゅっと握ってあげました!
ベッドに置いて動いて起きてしまうので(>_<)多少泣いても声かけて手を握ったり頭なでなでしてたまに目をつぶらせたり…笑

次にベッドにおろしたあと、よこに私も寝転がり、片手をにぎりもう片手で肩や胸をトントン頭なでなでをするようにしました!


最近はベッドにおろして手をにぎり頭なでなでするとすぐに眠るようになり、授乳後の寝かしつけが長くて30分、早くて5分です(*^_^*)

授乳後、げっぷをさせる時点で音楽流したりもしてます!

我が子のやり方ですが、参考になれば嬉しいです。
お子さんにあった寝かしつけ方法が見つかるといいですね♫

  • ねお

    ねお

    ありがとうございます
    詳細に教えていただきありがとうございます!
    布団に座ってラッコ抱きでトントンですね。手を握って頭なでなでもしてみます!
    ちなみに授乳後、おめめパッチリで起きちゃったらどうしますか?

    • 1月25日
  • ちぃママ

    ちぃママ


    お目目ぱっちりであれば横に一緒に寝てる手だけ繋いで睡眠音楽を聴い流してい放っておきます笑 多少寝室から出たりもしてます笑
    1番やるのは手握って顔近づけてクークーとわざと寝息たてて寝たフリです笑

    ですが、なるべく寝る2〜3時間前は寝ないように遊んだり、うちはお風呂→授乳→寝かしつけなので授乳を薄暗い部屋で行ってねんねしようね〜などといいながらしてます!

    これを初めてから、昼寝が多少長くても、日中刺激のあるお出かけをしてもだいたい決まった時間に寝て、寝かしつけに1時間かかってないです(*^_^*)

    これから夜泣きが始まる月齢になるのでどうなるかはわかりませんが…😭

    がんばりましょー😭💖

    • 1月25日
  • ねお

    ねお

    ありがとうございます!
    なるほど、寝たフリですね。横になった状態で泣かないでいてくれるといいのですが、それも慣れですかね。

    今は母乳なのでおっぱいくわえればほぼ100%寝てくれるのでろくに寝かしつけしてないんです。ミルクになったときが恐怖です(´д`|||) 頑張りますー‼

    • 1月25日
  • ちぃママ

    ちぃママ


    横になった状態を慣れてもらうために
    なるべく寝落ちする前に置くようにしましたよ(*^_^*)
    あまりにもなくようだったら、ラッコ抱きに戻って細かく揺れて落ち着かせてウトウトし始めたらまたベッドに置くってやりました!

    慣れもあるかもしれませんね😭

    • 1月25日