※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
妊娠・出産

介護のお仕事をしている方に、妊娠報告の適切な時期について教えてください。心拍確認後が確実だと思いますが、胎嚢確認時にも報告して良いでしょうか?

介護のお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、、
職場にはどれくらいの時期に妊娠報告しましたか?
心拍まで確認されてからの報告の方が確実だとは思いますが移乗や入浴介助があるので胎嚢が確認された時点でも報告して良いものなのか教えてください(:_:)

コメント

はじめてのママリ🔰

心拍確認してすぐに報告しました☻

• P

P

回答ありがとうございます。
    心拍までお待ちになったのですね😞
    胎嚢確認され妊娠してると自分でわかっている状態での移乗介助や入浴介助は不安ではなかったですか?😞

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移乗介助や入浴介助は極力避けてたように思います…というかまわりの方も力いることはやめておこうと言ってくださったのでそのお言葉に甘えました…
    ほとんどフロアで見守りやレクしたり…近くの人の送迎など😔

• 12月17日
  • P

P

周りが気にかけてくれると精神的にもだいぶ助かりますよねm(._.)m✨
    私も早めに報告してみようと思います!

• 12月17日
Y

私は、心拍確認する前に検査薬で反応が出て病院に行くという話をしました。

• P

P

早めに報告されたのですね!
    私も今日職場の同僚に受診はこれからなので確実ではないけど検査薬で陽性がでたこと話しました。これから受診し胎嚢が確認されたら再度報告し、移乗や入浴介助から外してもらおうかと思っています。ちびゆーさんはそのお話をされてから移乗介助など外してもらった感じですか?(>_<)

• 12月17日
  • Y

Y

夜勤とか遅番や入浴介助もしてましたよ!!
    でも、安定期に入ってなかったので中で出血して流産しかけてたので早番・日勤のみで入浴介助と重い方の離床とかはやってもらってました。

• 12月17日
  • P

P

そうだったんですね😣流産しかけてたのは怖いですね、、安定期入るまではほんとに無理できないですね😞

• 12月18日
  • Y

Y

ただ、極一部では妊娠を理由に動かないと言ってくる人もいましたが、リーダーが話してくれておさまりました💦

• 12月18日
  • P

P

そういう人いますよね。忙しい中なのに!って、、でも自分自身も申し訳ない気持ちでお願いしているのに悲しくなります😔

• 12月18日
ママリ

母子手帳貰ってから上司に報告して、安定期に入ったら職場の皆に報告しました!
つわりがあるなら早めに報告したほうが良いですよ!

• P

P

私も職場のみんなには安定期入ってからでいいかなと思っています!つわりは今の所感じられないのですが下腹部痛と腰痛がけっこうあって胎嚢確認された時点で上司に話すか悩んでいます、、

• 12月17日
はじめてのままり

介護士です!
検査薬で陽性が出た時点で上司だけに報告して、
まだみんなには黙っていて欲しい事を伝え病院に行って胎嚢が確認できたら他のみんなに伝えました!
移乗や入浴🧼は外してもらいました!

• P

P

回答ありがとうございます。とても心強いです✨😢
    検査薬で陽性が出た時、胎嚢確認が取れた時に報告されたのですね!やはり外してもらった方が良いですよね、、
    私もその流れで行こうかと思っているのですが、胎嚢確認された時点で報告をし、もし流れてしまった時のことなどを考えてしまうのですがスマイリーさんはどのような気持ちでしたか?

• 12月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わたし1度初期流産してます。
    その時はみんなに報告した少し後でした。
    報告した方がみんな協力してくれるし、もし流産したとしたら仕事休まないといけなくなるので報告しといて損はないかと思います!
    流産後に妊娠した時は、
    みんな私が流産した事知ってるから慎重に慎重にみんな協力してくれて極力座ってできる事をしてました!
    カルテ書いたりとか!

• 12月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

流産した時は、
    泣きながら上司に電話したの覚えていますw

• 12月17日
  • P

P

そうだったのですね、、
    流産してしまったとしても次の時に周りも慎重になってくださるのはありがたいことですね😢
    報告しないで無理して流産になってしまう可能性もあるし、どっちにせよ早めに報告した方が良いということですよね

• 12月18日
ハナコタロウ

私は、心拍確認して、4か月すぎて報告しました。
一年半前に妊娠してー胎嚢が確認したので報告しようとしたらー心拍確認できず、流産になりました。
一年後に妊娠してー心拍確認できてー少ししてから報告しました。
報告した時点から入介や全介助の移乗はなくなりました。
それの介助がなくなってからは、体も楽でした。
タイミングがわからなくてー悩みましたがー
もう体に負担がかかってるなら無理しないほうがいいですよー。

• P

P

そうだったのですね、、早めに報告をすると流産した時なんて言おうなどいろいろ考えてしまい悩んでいます。
    移乗や入浴介助なくなると負担が減りますよね😢
    今は下腹部、恥骨、腰がとても痛くてそれにもしつわりが始まったらと考えると早めに報告した方が良いかと思っています、、

• 12月17日
  • ハナコタロウ

ハナコタロウ

とてもわかります!!
    私も今回悩みました。早くいうべきか?
    できるとこまでー頑張ったんですけどー休憩中に下腹部痛など痛みがともなってきてー上司だけに相談しました。
    あとー半端ない介助の量でしたのでー。
    そうですねーつわりはいると余計に。(>人<;)
    私は、食べつわりでしたのでーそこまでは大丈夫でした。
    けどー産休はいるまで働きましたがー心拍確認できて相談してよかったですよ。(๑・̑◡・̑๑)
    お身体大事にしてくださいね。(๑・̑◡・̑๑)
    ちなみに一人目ですか?

• 12月17日
  • P

P

共感していただけで嬉しいです😭✨
    ありがとうございます(:_:)
    早すぎかもしれませんが体の痛みもあるので胎嚢確認された時点で上司に話してみようかと思います。産休までお疲れ様でした😢
    念願の1人目です😭

• 12月17日
  • ハナコタロウ

ハナコタロウ

一人目なんですねー。お身体が心配です。(>人<;)
    私は、二人なんですがー上が14サイなので
    ー忘れてるのもありますが、ついつい仕事場が忙しいのでーついつい無理をしてしまってました。お風呂場は、足元冷えますしね。とにかく滑る
    全介助の方は、思っている以上に介助で下腹部に負担かかってました。

• 12月17日
  • P

P

念願の1人目でかなり慎重になってしまっています😱
    上の子14歳なんですね☺️

そうなんですよね、、
    今の時期特に冷えるし誘導でも走り回るしリクの方の対応などリスクが大きいかなと思って、、😞

• 12月18日
キヨちゃん

介護施設で看護師してますが
メインで入浴介助やってました。
妊娠超初期から体調がわるくて
検査薬陽性→翌日胎嚢確認→その日に上司に報告し
諸々勤務調整してもらいました。
報告後、2週間は週5で入浴介助してましたがしゃがんだりすることが辛かったのとお風呂の湿気とか利用者さんの匂いとかもうダメで
つわりもひどく仕事も休みがちになり
外してもらいました。
その後上記の施設で3ヶ月勤務してましたが
スタッフが少なかったため
お風呂以外は何も考慮されず、、
でも、11月より系列の違う施設にスタッフが充実してる異動にしてもらいました。
ここにきてからはトランス等一切やらず
軽介助の人のトイレや口腔ケアくらいしかやってません。

• キヨちゃん

キヨちゃん

途中で送ってしまいました。

胎嚢確認できたくらいで。。と書いてますが
    スタッフの役割調整とかもあるし
    伝えてもいいと思いますよ。

• 12月17日
  • P

P

報告後で週5の入浴はきついですよね😣私も先週検査薬をやる前、痛みを我慢して入浴介助に入ったのですが湿気辛かったです。つわりもあるとかなり辛いですよね。
    人手不足で考慮していただけないのは自分自身も申し訳なく思って周りに頼めなかったりもしますよね。異動が決まって良かったですね✨

お忙しい中長々と詳しく教えていただいてありがとうございます(:_:)助かります、、胎嚢確認された時点で話してみようと思います。

• 12月18日