※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁちゃん
妊娠・出産

潔癖症で料理が怖い。心療内科で相談したけど、安全に産みたい気持ちだから病気じゃないと言われた。肉料理や調理器具の汚染が怖い。どうしたらいいかわからない。

潔癖症で悩んでいます。主にリステリア菌とかサルモネラ菌が怖くて料理がなかなかできません。外食も。
一度、心療内科に行ったんですが、赤ちゃんを安全に産みたいという気持ちがそうさせてるから病気ではないよと言われたのですが、水道代も2倍に増えましたし、旦那さんに料理を作る事もできませんし、どうしたらいいか分かりません。
皆さんは肉料理とかしていて怖くないんですか?もし、火が十分に通っていなかったら?とか、調理器具汚染とか気になりませんか?

コメント

うーん💦
空気中に菌やウィルスなんて嫌ってほどいますからね。
小さじ一杯で日本の人口超える菌やウィルスいますし。
免疫あるから大丈夫ですよ‼️
人間は思ったより丈夫です!
共存ですよ!!

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

他の菌なら、薬あるし大丈夫でしょう。
    でも、リステリアは胎児に影響でるじゃないですか(>_<)

• 12月17日
mr-2971

2人目妊娠してから、気になるようになりました…私もリステリアと、あとはトキソプラズマです💦
ただ、心療内科には行っていなく料理もしてました。むしろ、自分で料理しないと信用できなかったです。
毎日、ハイター除菌やアルコール除菌だったのでその面でお金がかかりました💦

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

分かります!トキソプラズマもそうですよね(>_<)
    理解していただけて感謝です。

料理した方が信用するんですが、全部、茹で系になってしまって。焼きは信用できないんです、苦しい(>_<)

ハイターも怖くて熱湯でやってるんですが、キッチンハイターですか?
    アルコール除菌はトキソプラズマやリステリアに効くんでしょうか?

• 12月17日
  • mr-2971

mr-2971

わかります、わかります。焼き肉とかは、もはや炭…?ぐらいにしないと気になっちゃって旦那のものとは分けてました。茹でも、お肉やお魚がかたくなるまで…という感じでした。

キッチンハイターの後に、熱湯消毒のダブルです💦
    トキソプラズマやリステリアにはアルコールではなく加熱処理が必須とのことでナマモノや加熱が不十分そうなのは全く食べませんでした…

• 12月17日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

凄く分かって貰って嬉しい(>_<)
    焼肉とか外食したいのに全然できず悲しいです。

そうなんですよね、私は焼肉や魚は食べてないです。
    やっぱり熱湯かぁ…たいへんですよね。疲れちゃって、、ハイターして熱湯します、ありがとうございます!

• 12月17日
  • mr-2971

mr-2971

さすがに焼肉は外では食べれず私も悲しかったですが、後で後悔するよりはと我慢でした。

大変です…でも今、出産間近になってだいぶ緩んできてます。
    あとは、やはりトキソプラズマは検査することが1番安心ですよね!リステリアは検査がないそうですが、相当辛い症状が出るとのことなので自分で大丈夫と言い聞かせてましたね💦

• 12月17日
  • mr-2971

mr-2971

グッドアンサーありがとうございます😊

• 12月17日
のんたん2号

妊娠中はスーパーで肉を買うときに触りたくなかったので袋詰めのビニールを先に取ってビニールを手袋のように取ったり、主人に取ってもらったりしてました😂
まな板や包丁はお湯をかけ、手を洗ったらペーパーで拭いて捨てる感じでした😅
でも娘が1歳になってもう治りましたよ😉

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

分かります(>_<)治ったんですね、羨ましい!

• 12月17日
めたぼれおん

お食事ちゃんとできていますか?心配になりました💦
お気持ちはとても素晴らしいことだと思うのですが、気にし過ぎても逆にじんさんの体に負担がかかるばかりでなく、赤ちゃんにも良くないと思います。また、出産後のお食事にも影響出てきちゃう気がします。
私は何だかんだで自分の料理が自分に一番合っていて、バランスも考えられる為料理してますが、特に怖いと思ったことないですし、今のところ赤ちゃんも順調に育っていますよ👍🏻
外食ならともかく自分の料理でかかったら自己責任ですし😅
通っている産婦人科にもご相談されてみてはどうでしょうか?

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

なかなか食べれず(>_<)
    気にならないのが凄く羨ましいです!

• 12月17日