※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

精神的に辛くて子育てが辛い。旦那に帰ってきてほしいけど、断られて涙が止まらない。一人で子育てでいっぱいいっぱい。わがままでしょうか。

他人の心無い一言であまりにも精神的に辛くなってしまい、一人で子育てをするのが耐えられない気持ちになってしまいました。車で1時間半離れた所に単身無人中の旦那に今日だけ帰ってきてくれないかとお願いしたところ「朝仕事に行くのが眠くて事故を起こしたら大変だから今日はダメ。車を運転しない人にはわからないかもしれないけど、ここから家までの往復はすごく辛いんだよ。」と言われてしまいました。旦那は週真ん中と週末には帰ってきてくれるのですが流石に今日は辛くて仕方ないです。何をしててもふと思い出して涙が出てきてしまいます。旦那は三週連続で週末仕事(はじめの二週は一泊二日の泊まり込みの忘年会後の週は土日本当に仕事)だったのでここ最近はずっと一人で子育てをしています。そのせいで色々なことにいっぱいいっぱいになってしまってるのかもしれません。普段は絶対に突然今日帰ってきてほしいとかは言いません。私はわがままなのでしょうか。
チグハグな長文すみませんでした。

コメント

ママ

寂しいですね…。
毎日とは言ってないんだから
辛い時だけでも
帰ってきてほしかったですね。
わがままではありませんよ。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。旦那さんも電話の最後の方では少し怒ってしまい、私も旦那が大変なこともわかるのにな。なんで帰ってきてくれないんだろうなんでわかってくれないんだろうと爆発してしまいました。
    コメントありがとうございました。

• 12月17日

旦那さんが運転して帰ってくるの辛いようにゆいさんも辛いですよね(;_;)💦
電話やテレビ通話も難しそうですか?
わたしは里帰り2ヶ月半、実家との相性も悪く毎日嫌で仕方なかったですが
毎晩テレビ電話で旦那と話してたので乗り越えれましたよ!💡
顔を見て話すだけで少しはマシになるといいですが(TT)
あとはここの方たちなら逆に顔も見えないしいい意味で何でもいいたい放題言えるので吐き出してみてはいかがですか(TT)?
一人で子育てってほんと大変ですよね
うちは単身赴任ではないですが朝早くから夜遅くまで旦那はいないのですこーしだけかもですが気持ちはわかります😭

• ゆい

ゆい

電話などをすると不満が止まらなくなってしまいぐちぐち言ってしまうのが嫌で家に着いたら電話するねと言ってくれたのですがまた嫌な気持ちにさせるのが嫌で断ってしまいました。
    コメントありがとうございます。

• 12月17日
うさぎ

今日こういうことがあって本当に辛いから話を聞いて欲しい。って言わないとわからないんですかね…
普段帰ってきてなんて言わないんだから理解してほしいですね。。
運転しない人にはわからないだろうけど、って嫌味たっぷりだし。。
大丈夫ですか??私で良ければ話聞くので、思い詰めないでくださいね!!( ; ; )

• ゆい

ゆい

優しい言葉ありがとうございます。
    旦那が帰ってくるととても嬉しくていつも愚痴を言うのを忘れてしまいます笑
    ここで少しでも吐き出せる環境にあるのがとてもありがたいです。
    コメントありがとうございます😊

• 12月17日
するめちゃん

大丈夫ですか?一人で見てるのは本当にしんどくなりますよね💦毎日頑張っててえらいです😭
どんなことを言われたのでしょう、、?
気にするなと言われても傷ついた気持ちは簡単に回復しないとは思います。
睡眠もなかなか取れないとは思いますが、なるべくたくさん眠ってくださいね。
たまに言うくらいなんだから、聞いてほしいと思いますね😣
ご主人に帰ってきてもらうのは難しくても、電話でたくさん話を聞いてもらうというのはいかがでしょうか?💦

• ゆい

ゆい

「妹の友達に男の子は沢山生まれてその後突然死するんだって。でもそのおかげで男女の比率が保たれてるんだって」と言われてしまいました。普通ならスルーすれば良いのですが、私は一人で自分の子供が突然死しないように何か大変なことにならないようにと一生懸命子育てをしているのですが何も知らない人たちに何故そんなことを言われてしまわなければいけないのか…。と怒りとともに悲しくなってしまいました。
    その子たちに直接言ってしまいたいのですが周りには放っときなと言われてしまい吐き出せずじまいです。
    電話や帰ってきたら旦那も仕事の後で疲れているのがわかるのであまりそのようなことは言いたくないです。
    ただ帰ってきて少しでも一緒にいてくれればなと寂しい気持ちでいっぱいです。

• 12月17日
  • するめちゃん

するめちゃん

無神経ですね…何のためにそんな事言ったのか分かりませんね。普段から無神経な発言してる人なんでしょうね💦なんの根拠もなくいい加減な事を言わないでほしいです!!
    私も息子がいる身なので、ゆいさんと同じように悲しく、腹がたつ気持ちになると思います。
    わかります。母親って毎日命を守るのに必死で気が抜けない生活ですよね😣
    ゆいさんが毎日してる事は間違ってないですし、母親として立派だと思います!
    大変な毎日ですが、赤ちゃんの可愛い顔を見て癒されましょう🥺

• 12月17日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます。
    本当になぜそんな無神経なことが言えるのか私には理解できませんでした。
    自分が子供を産んでからでないとわからないのでしょうね。
    もう今後一切その子に合わせることはないと思います。

• 12月17日
pii

私からみて、わがままだとは思いません😢
よっぽどつらいときにやはり一番に旦那さんに頼って当たり前だとおもいます
でももちろん旦那さんも仕事していてただでさえ疲れているのに運転は大変だとは思います😞

ねむいのはわかりますがコーヒーとかエナジードリンクとか飲んで目覚ますとかもありますよね💫

週真ん中とか週末帰ってこなくていいかわりに、今日にしてもらうとか。

帰らない代わりに、テレビ電話などでずっとつないでおくとか。

なにかしら助けてもらってください😢😢😢

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。
    電話などをすると不満が爆発してぐちぐち言ってしまうことがあるのでできるだけ避けたいです。
    ただ、旦那さんが帰ってくる日には私も疲れているだろうからと子供の事などの用事は全て終わらせて気を使ってるので今日くらいは私に合わせて帰ってきてくれたら…と思ってしまいました。

• 12月17日
柊0803

往復3時間でしたら平日に帰宅要請は厳しいですね。

ご実家は遠いのでしょうか?
また、友人やママ友は近くにはいませんか?

• ゆい

ゆい

そうですよね、辛いですよね。
    実家とはあまり相性が良くないです。
    友達が来てくれてももっと気を使ってしまいあまりいい方にはならないです。
    コメントありがとうございます。

• 12月17日
うーさん

うちの旦那も主張多い仕事で、両実家も遠いので、ひとりぼっちの辛さ、しんどさ、分かりますよ😵

今でこそ、むしろ居ないほうが楽(笑)ってくらいですが、赤ちゃん育児中はよく、泣きながら何とかやってました。

お話しましょう?
何なら近けりゃすっ飛んで行きますよ!(笑)

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。
    皆さんの心温かい文に励まされました。

• 12月17日
りん

毎日子育てお疲れさまです😊
1人で子育ては大変ですよね。旦那さんに一番分かって欲しいのにツライですよね💦
私なら泣きながら電話します。こんなに辛いんだと分かって欲しいので。
でも 帰ってきて欲しいのはやはり旦那さんに何かあったらそちらの方がいやなので、我慢します。
感謝や労いの言葉はなかったのですか??

• ゆい

ゆい

旦那は感謝の言葉は言ってくれます。
    けど、私は辛い時は同じ部屋にいてくれるだけで心が安らぐので帰ってきてほしかったです。
    先ほど電話した時も、最後の方は旦那も苛々してきてしまいもっと辛い気持ちになってしまいました。
    コメントありがとうございます

• 12月17日