※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいず
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を育てている母親が夜間断乳を迷っています。離乳食は3回食で、体重も増えてきています。夜間断乳を考える理由は保育園復帰や夜更かしを減らしたいからです。アドバイスをお願いします。

今、9ヶ月と10日の男の子を育てていますが、夜間断乳をしようか迷っています。
ネットなどをみると6-8ヶ月に行うのが最適で、だんだん自我が出てきて大変になるというのも聞きます。

離乳食は1日3回
食べる量は少なめで、食べ物の形状も月齢よりは遅れ気味ですが、今月頭くらいから3回食にしてから体重は増えてきました。
完母で、日中は授乳2回。
8時頃寝る前に授乳。
その後、12時と4時に授乳があります。
一応授乳すると寝ますが、あまりお腹が空いてないように見えるときもあります。
添い乳はしていません。

夜間断乳をしたい理由は、
4月から保育園で、仕事復帰するので、完全断乳の前段階としてやりたい
離乳食をもっと食べてもらいたい
私が夜寝たい(笑)

などです。

ご意見、アドバイスお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

コメント

たくあん

離乳食しっかり食べてるなら大丈夫だと思いますよ。
うちも金曜日の夜から夜間断乳はじめて、魔の(?)3日目がすぎました!
少しずつ泣かなくなって、楽になりましたよ😁

• だいず

だいず

しっかりは食べていないんですよね(>_<)そこがネックで夜間断乳悩んでます💦

• 12月17日
  • たくあん

たくあん

夜間断乳すれば食べてくれるようになるかもですよ^_^;

• 12月17日
  • だいず

だいず

私もそれを期待して夜間断乳やろうかと思ってます😥食べてくれるといいんですが、、
    あんまり食べて無くても夜間断乳ありですよね!

• 12月17日
  • たくあん

たくあん

うちも月齢にしては食べてない方だと思いますよ。
    夜間断乳してみて、夜中おなか空いておっぱい飲んでたわけじゃないんだなと確認できました^_^;

• 12月17日
  • だいず

だいず

そうなんですね!それを聞けて少し夜間断乳に踏み切れそうです。旦那の休みに合わせて年末年始で頑張ろうと思います。ありがとうございます!

• 12月17日