※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが便秘から急に快便に変わりました。下痢かどうか、突然の変化はありますか?色や臭いは変わらず、完全母乳です。

3ヶ月の赤ちゃんについてです。

一度便秘になって5日に1回綿棒浣腸をしてやっと出るくらいだったうんちが、また新生児並に1日に何回もするようになりました。

下痢してるんですかね?それともこのように突然また快便になることってあるんですかね?
色、臭いは変わらずです。完全母乳です。

コメント

🐬

完母です🙋
うちの子は元々便の回数が多くて今でも1日3~4回します
便もかなり緩めなので下痢と判断が付きにくいです😅
少し前に粘液便で受診した事があります
その時に下痢と判断が付かないというと、母乳の子は緩い子が多いから回数で判断してと言われました🙋
おっぱいの飲みや機嫌を見て普段と変わらない場合は様子を見てもいい
でもあきらかに回数が増えてたり、いつもより水っぽかったら連れてきてって感じでした🙋

• うらこ

うらこ

上の子が完ミで便の回数が少なかったので、余計にうんちの回数が多いのは新生児期〜1ヶ月あたりのほんと小さいうちだと思い込んでました😥
    母乳だと緩い子が多いんですね!うちの子もかなり緩いので心配してましたが安心しました。
    回数で判断ですね!

• 12月17日
  • 🐬

🐬

新生児の頃は10回近くしてました(笑)
    形状もお尻とオムツの間に水たまりができるほどシャバシャバでした😂💦
    2ヶ月頃から回数が減り、3ヶ月頃から少しベチャベチャとした感じになりました!
    それでもまだまだゆるゆる💩です!
    オムツの写真撮って見てもらいましたが、このくらいの緩さは母乳なら普通だと言われましたよ(けっこう緩めの写真でした)
    機嫌が悪いとかおっぱいの飲みが悪いとかになれば受診!って感じで大丈夫だと思います🙆

• 12月17日
  • うらこ

うらこ

助かりました!ありがとうございました😊

• 12月17日