※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomosora111
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を全く食べない悩み。食べ物を口に入れると嫌がり、手で遊ぶ。色々試したが改善せず、栄養面で心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

離乳食について悩んでいます。
長文で失礼いたします(>_<)

10ヶ月の男の子を完母で育てているのですが、離乳食を全く食べてくれません。
あまり食べない…ではなく、まっったく食べません(泣)

好きなものを見付けて、そこから食べる楽しさをみいだしてもらえたら…と思い、色々試しました。
が、一向に口を開いてくれず、あやしながらちょっとした拍子に口に入れると、どれもすごく嫌そうな顔をしてしまいます。
その後は一文字に口を閉じて、いつも終了です…。

大人が食べることに対しては興味はありそうです。
また、食べさせようとするときに手を出してきて、スプーンを奪おうとするので、口まで運ぶことも一苦労です。
汚れること覚悟でそのまま渡すと自分でスプーンを口に入れますが、食べ物が口に入ると、やはりすごく嫌そうな顔をします。
なので、ただスプーンを舐めたい、スプーンで遊びたい…といった感じなのかな?
と思います。
最後は手で食べ物をいじり、ベトベトになり終了です…。

他の人にあげてもらう、私が一緒に食べる、他のお子さんと一緒に食べる、スプーンを変える、温度に気を付ける…等、色々試しましたが、ダメでした。

幸い体重は大きめなので体格的には問題ないのですが、今後栄養面で心配です。

同じような方いらっしゃいますか?
何かアドバイスや良い方法があれば教えていただきたいです(;ω;)
よろしくお願いいたします。

コメント

のりちゃん

はじめまして!
私の友達の赤ちゃんも全く離乳食を食べてくれなかったそうで、友達も食べてくれないことがストレスになり一旦あげるのをやめたそうです。
1歳くらいになってまた離乳食を開始するとモリモリ食べてくれた!と嬉しそうに言ってましたよ\(*˙o˙*)/
離乳食を全く食べてくれなかったのに1歳前後で食べだしたと言う話はよく聞くので、主様も一旦あげるのをやめて母乳かミルク(フォロミ)のみにしてみるのもいいかもしれません。
また、5、6ヶ月から離乳食を開始するのは日本くらいらしく外国などでは早い時期からの離乳食は危険だ、と言われているらしいです( ; _ ; )
離乳食を否定しているわけではなくて少しでも主様の気持ちが楽になればと思いコメントさせていただきましたが、力になれなかったらごめんなさい(´;ω;`)

  • tomosora111

    tomosora111

    温かいお言葉ありがとうございます❤
    力になれないだなんて、とんでもないです!
    今まで母乳に頼りすぎて、離乳食から逃げて楽をしてしまったのかな…なんて思ったりもしていたので、気持ちが楽になりました(*´ω`)
    お友達と同じように、あと2ヶ月前後でモリモリ食べられるようになることを祈りつつ、気楽に考えようと思います。
    本当にありがとうございました❤

    • 1月25日
chez

うちの上の子もほとんど食べませんでした。
お米一粒食べさせるのにどれだけ頑張ったか…
私は諦めました!笑
そのうち食べますよ〜きっと。うちは1歳4ヶ月過ぎくらいでしたが。
市販のベビーフードも全部オェー!と出してしまいましたし。
まだ10ヶ月なので、おっぱいあればそれで良いと思います(^^)
絶対におっぱい取り上げることだけはやめてくださいね。やめたから食べると言う保証はありませんので。
普通は離乳食後におっぱいですが、おっぱい好きな子は逆にすると食べる場合があるそうですよ。

  • tomosora111

    tomosora111

    ご回答ありがとうございます❤
    諦める!いいですね!(笑)
    『まだ』10ヶ月と言っていただけたことが心強いです(*´ω`)
    健診でも、断乳すれば食べるだの、止められないのは可哀想になって母乳あげちゃうからいけないだの言われたのですが…
    そりゃ可哀想になるでしょうが⁉って感じでした。
    無理矢理止めても、うちは食べないような気もします(笑)
    離乳食とおっぱいの順番を逆にするという方法は初耳でした!やってみます♪
    ありがとうございました❤

    • 1月26日
えりーぃ

うちの子もまったくではないですがなかなか食べませんでした。
一歳前の今になってやっと食べてくれるようになったかなと言う感じです。なので今も2回食です。

でもやっぱり私達が食べてるものを見ると興味しめしてるので
おはしを使って食べさせてみました。
自分も食べながら合間に離乳食をちょこっとつまんでお口に運ぶと口をあけてくれました!

私が使ってる箸なので衛生的にも気になるのですが箸をベロベロ舐めないで(笑)普通に食べてるのでいいかなーと思ってやってました(^_^;)

同じくいろいろ試行錯誤しましたけど(病気があるので食べづらいのもありますが)
病院の先生にも今は食べ方に慣れるだけでも十分だからミルク飲めてれば平気だよと言われあまり離乳食はあげてませんでした。

なので1歳くらいになってお外で元気に遊んだらお腹もすいて食べるようになるかな?と長い目で見てきました。
と言っても親からしたら食べて欲しいですよね。

ミルクの量を減らしていってお腹空かせてみたり市販のベビーフード何個か買って(ほとんど捨てる気覚悟で)どれだったら食べるかとかやってみたりもしました!

参考にならなかったらごめんなさい!

  • tomosora111

    tomosora111

    参考にならないだなんて、とんでもないです!
    ご回答ありがとうございます❤
    なんと、お箸とは‼
    新たな視点ですね(*゚Д゚*)
    スプーンじゃないと…という固定観念があったので、とても参考になりました♪
    実は、えりーぃさんと同じく、色々なベビーフード買ってみたところです。
    さつまいもとかぼちゃのペーストとか甘くて美味しいのに食べなくて…今日は私が美味しくいただきました(笑)
    お箸作戦やベビーフード、試してみますね!
    体験談を教えてくださり、本当にありがとうございました❤

    • 1月25日