※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェオレ
ココロ・悩み

義母からの洋服プレゼントが嫌で、義理姉からもプレゼントをもらったが喜べない。義母が娘に服をプレゼントし、自分の夢のコートを買われるのがムカつく。義母に伝えるべきか悩んでいる。洋服購入がストレスになっている。

義母から洋服をプレゼントされるのが、すごく嫌です。

クリスマスプレゼントで義理姉からもいただきました。

ありがとうございますの言葉しか出てきませんでした。
可愛いとか思えないし、喜べなくて。

たまたま、娘が産まれたら服を買ってあげたいなって
お店の服をプレゼントしてくれたんですが。

義母が、その店で可愛いコートを見つけたからいつか着せてあげたいって言ってました。それがすごくムカつきました。

私もそこのコートを買って着せるのが、夢なのに。
先に買われそうです。

義母にその事は、ハッキリ伝えたいのですが。
私から言わない方がいいのかなって悩んでいます。

とにかく洋服を買われるのが嫌過ぎて。近くにバースデーができたからプレゼント以外にも何着も買っていました。

なんだか嫌過ぎて。ストレスになってしまいました。

長々失礼しました。

コメント

はなこ

良かれと思ってしていることをこんな風に思われているなんて知らないでしょうね。嫌なら全部売ってしまってはどうですか?私が全部買い取りましょうか?

人の好意を、嫌ですなんて
私は言えないですけど

まあ、ひとついえるとしたら

もう服はたくさん買ってもらいましたし..もう大丈夫ですよぐらいですかね
言うとしてもひどい言い方はしないでくださいね。おかあさんは悪くないと思います。

よっぽどお金持ちなんですね
羨ましいです(^^)

a

こんにちは☺️✨

嫌だったら先にマロさんが買ってしまえばいいんじゃないでしょうか?

コートもそうですけど、サイズが大きくたってどうせ着れるものなんですし、買ったならば。「あ、すいません!一目惚れして買っちゃいました〜!」等適当なことを言って買いたいものを先に買ってしまえばいいんじゃないですかね?

持ってるもの何個も要らないですってアピールも兼ねて、、。

それと「もう結構服が沢山あるので〜」とか、「片付けが大変なんで〜」とかいって買うのを控えてもらうとかはどうでしょうか?

• カフェオレ

カフェオレ

そうですよね。先に買っておこうかな。色々、案を教えていただきありがとうございます😃

• 12月17日
ユーリ

正直に言うのが気がひけるのなら、他の物に目をそらすのはどうでしょうか?
例えば「服はいっぱいあるので(ウソ)、スタイの可愛いのがないんですよねーもしあったら欲しいです」とか「そろそろ絵本がほしくてー。いいのありませんか?」とか。
スタイなんか消耗品なので、会うときに一時間くらいつけて取り換える、でもいいですし😛

• カフェオレ

カフェオレ

それいいですね❗️波風たたないですよね。上手く付き合うには、頭使わないとですね。

• 12月17日
ぴーさん

すっごい分かります。
私も着ていないお古とかすごく貰います。言っちゃ悪いけど、そんな年齢離れた人の服好み合うわけないですしね。
子どもの服も自分で選んで自分で買ってあげたいですよね〜。
自分好みの着せ替え人形にしたいだけなんでしょうね。自分の子どもじゃないのに本当に図々しいなって思います。

• カフェオレ

カフェオレ

分かってくれて嬉しいです😢
    旦那も理解してくれなくて。なかなか、お店で選んで買えないから余計イライラしてしまいました。自分で選んで買ってあげたいです。

• 12月17日
  • ぴーさん

ぴーさん

買ってと頼んでもいないのに私はこれだけしてあげてみたいに言うのでそれも嫌です!
    旦那はタダだからいいじゃんって感じですよね(笑)
    こっちはストレス溜まるのに!!

• 12月17日
  • カフェオレ

カフェオレ

私も嫌です。うちの旦那もそうですよ。ハッキリ伝えてくれないし。本当ストレス溜まります。

• 12月17日
ママ

服を、というよりも関わるのが嫌なんじゃないですか?😅
くれるにしても新品ならマシです!
うちなんか、義妹のおさがりばっかり貰いましたよ💦
20年前の…笑笑
私ならとりあえず買ってあげたいコートが同じ物なら、お金出してくれるなら買ってもらいますけどね!笑

• カフェオレ

カフェオレ

当たりです。関わりたくないですね。
    気持ちに余裕がないのかもしれません。

• 12月17日
ぶーみん

ガルガル期??わたしもそんな時期があった気がします。子供のことはとにかく私がやりたいから放っておいてみたいな時期。違ったらごめんなさい。

言うとしても旦那さんからが望ましいかなとおもいます。
嫁が着せたいやつあるらしくー
買うならいっしょに連れてってやってーとか言ってもらうとか。

お嫁さんから言われるとたぶん嫌な気持ちになるとおもいます。
とくに主さんがいますっごいイライラしてるなら余計に。

これからも続く関係なので、
温和に…

• カフェオレ

カフェオレ

ガルガルしています。自分の娘なのにって思います😢

旦那は、服をくれるたびに言ってくれてますが。義母は理解してないみたいで。

私は、何も言わない方がいいですね。

• 12月17日
  • ぶーみん

ぶーみん

仕方ない仕方ない。私もわかります。
    みんな気にするかしないかだけで、経験してると思いますよ。

ただ、そう言う時は、結構きつい言い方になってしまったり、カーって一気に言ってしまったりとかも
    私自身が経験したので…
    出来れば旦那さんが望ましいですが、
    そこまで旦那さんも強くは言えないと思うので笑笑

なにも言わないと言うよりは、
    出来れば一緒にみに行って、一緒に選びたいですーとか

結局言い方次第かなー
    冷静に前もって考えて言うならいっちゃってもいいと思いますが、
    相手がどう出てくるか笑笑

• 12月17日
  • カフェオレ

カフェオレ

そうですよね。誰でも通る道ですね。

確かに言い方ですね。色々な方にコメントいただいて、勉強になりました😃

• 12月17日
Ohana

気持ちわかります🤫
私もまだ赤ちゃんの頃ははじめての物は私達が買ってあげたい、の精神がありました!
今はもう欲しいものをそれとなく告げて買ってもらえるのがラッキーと思っていますが😂

着てるところを写メするとか、1、2度見せた後に、服は売ってしまったらいいと思います🙌
あとは、服はたくさんあるので、知育玩具の方が娘は喜びます〜とかお伝えするのもありかなと!
コートはもう先に買いましょう✨

• カフェオレ

カフェオレ

そういう時期もあるんですかね😢
    ストレス溜まります。

コートって何才頃から着せれますか⁉️

• 12月17日
◎

わかります😅
うちは旦那のお古30年前の服とか大きなダンボール2箱もってこられました。いっちゃ悪いですがめちゃくちゃださくて捨てたいです。旦那は、タダで貰えてよかったやんくらいしか思ってないですが。 私からしたら要らない物を押し付けられた気分です。

• カフェオレ

カフェオレ

わかってくれて嬉しいです❗️

うちの親も着てない服あるよって言ってきました。いらないですよね。

旦那ってみんな同じ事思ってるんですね。

• 12月17日
おいも

わかりますわかります!うちも娘の服はすべて夫の母が購入したものです😂💦

でも、お母様は良かれと思ってしてくださっているし大変有難いことなので、お互い気持ちよくいられるように、お洋服の話になったら、うちは「このブランドのお店が好きで、これ可愛いですよね〜!〇〇ちゃん似合いそう〜!」とそのブランドのオンラインショップの商品の画像見せてます!

お洋服買ってきてくれるのが嫌だったら、〇〇の肌着が着心地が良いみたいです、って言ってみたり…

何も言わなかったときは私の好みではない服もあったり、産後すぐでガルガルしてたりで、もやもやしてたのですが、今は数枚のうち1枚は私が可愛いと言ったのを買ってきてくださるので、感謝の気持ちが戻ってきました💦💦(笑)

• カフェオレ

カフェオレ

そんなに買ってくるんですね😢

確かに悪気なく買ってくれてるんだと思います。

おいもさんは、大人の対応ですね❗️
    私も頭を使わないとです。

• 12月17日
  • おいも

おいも

まあ服だけじゃなくて、食器(数十個あるので中学生位まではもう要らない)もおもちゃも絵本も童謡CDも、娘のものはほぼ全てですね…(笑)

今後どんどん増えてくと思うので、そうなるのが嫌だったら(笑)、交わす技を見つけておいた方がマロさんの精神的に良さそうです😣💦

買って貰ったら嬉しいものを見つけておいてそれとなく話にだして誘導です!(笑)靴下、スタイ、肌着、ヘアピン(何個あっても良いし)、離乳食の本、離乳食のためのブレンダー、とか?

義母さんはおそらく娘さんのことは勿論ですが、マロさんの事も可愛がってくれてるんじゃないですか?😊作戦を練って(笑)、相談というテイで頼ってみては、、?お互い気持ちよくお付き合いできると良いですね😣💓✨

• 12月17日
あおまま

サイズの確認もせず、成長にも合わない、好みじゃない服とか何度も買ってこられて、憂鬱で…旦那から遠回しに言ってもらっても効果なかったので、結局自分で言いました💦
望んで望んでやっときてくれた娘で、可愛くて仕方ないんですよね。娘のものを買うのが楽しくて、つい買いすぎてもう沢山あるので、しばらく服は買わなくて大丈夫です!アパートで部屋も狭いので(当時、アパートだったので)置くところもないので…
今は服とかよりオムツやおしりふきなどの消耗品の方が助かります!って言ったら買ってくることはなくなりした!✨

• カフェオレ

カフェオレ

そうなんですよね。着れるかわからないのに安かったからって、買ってくるんですよ。しかも、変な服で。

近くにバースデーやショッピングモールがあるので厄介です。

可愛いのはわかりますが、、

旦那は、やんわりしか言ってくれないから義母には伝わってないのかな。

自分で言った方が、早いですよね。

ミルクやオムツだと、本当にありがたいですよね😃

• 12月17日
  • あおまま

あおまま

ほんとにそつなんですよね~😭
    勝手に買ってくるのが本当迷惑ですよね…せめてサイズの確認とか成長に合わせた服とかにしてほしいです…(首もすわってないのにロンパースじゃない服とか…)
    息子から言われただけじゃちゃんと受け止めてないのかもしれないです😥
    服買いに行くときは一緒にいくから!と釘刺してもらいました!笑

うちは、義母が嫌いなので、余計に消えてなくなるものの方が助かります…笑
    マロさんの所も勝手に買ってくるのが収まるといいですね💕😊

• 12月17日
まう

うちの義母もそうなりそうなので、今から口実を考えています!笑

服はもうたくさん買って下さったお陰であるので、お尻拭きやオムツが足りなくて困ってます〜!
みたいな言い方で乗り切ろうと思ってます!!😆
そして、それをいう際に
このブランドのこのサイズなんですけど〜
って言って買ってもらいます😂😂

• カフェオレ

カフェオレ

オムツやミルクの方が嬉しいですよね。。理想は、洋服はいらないですね。

言い方ですよね😃私も皆さんの意見を参考に上手くこなして行きたいです。

• 12月17日
ひよ

女の子だと義母も力入りそうですよね。うちは男の子ですが、買ってきますよー。最初の頃は好みと違うものを選ばれたりしました。幸いセンスのいい人なので、好みではなくても変ではなく、着せれるのばかりですが、でも、あんまり服が多くても収納に困るので、正直いらないと思うことも多いです。あとは靴が好きな人なので、
勝手に買ってきたりしてましたが、
靴ははいてみないと合う合わないがあるし、かわいいのが履かせやすいとは限らず、、、かわいいんですけど、ちょっとはかせにくくてと話して、はかせてなかったら、察したのか買ってこなくなりました。
思うに、うちもそうですが、子供に対してこうしたい、こういうものを自分でしてあげたいという事は、義母より先に口に出して熱く語っとくのが一番効果ありますよ。