※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
妊娠・出産

妊婦健診の補助券についての疑問:予定日を過ぎて余った補助券は使える?12回目の補助券を使ったら5回目は戻ってくる?

妊婦健診の補助券について。
34週で、12回目の補助券を使うところ、余っていた5回目の補助券を使われました(受付の人に冊子ごと出してと言われていて、いつも切り取りは受付の人任せです)

12回目の健診はオリモノの検査項目があり、その検査はやりました。(5回目の補助券にはオリモノの検査の項目はありません)

妊婦健診の補助券って予定日を過ぎて余っていたら役に立つかなーって思っていたのですが、違いますか?

来週の健診前に指摘しようと思いますが、多分12回目の補助券は持っていかれますよね?そうなったら5回目の補助券は戻ってくるのか?

説明下手でごめんなさい。1人目は補助券余らなかったので分からず…来週まで待てばいいのですが、気になってしまいました😅

コメント

みーまま

本来なら12回目の補助券を使いますが、余っていた5回目とはどういうことでしょうか?🤔💦
受付の人が5回目の時の分を取り忘れたとかですか?

都道府県によっては、余った補助券を市役所に持って行けばお金が戻ってくるって聞いたことあります!
私は逆に1人目の時は補助券が余った側ですが・・・💦

受付の方も週数見ながら切り取ると思うので、12回目のも取られると思います(^^;)

  • みーた

    みーた

    コメントありがとうございます😊説明が下手くそでごめんなさい🙏
    私は先生の指示通りに通っていますが、人より健診の回数が少ないのか、5回目の補助券は飛ばされて使われているんです。(なので取り忘れたわけではないはずです。)
    前回12週の紙に書いてある検査を受けたのに、使われていなかった5週の補助券が切り取られていたので受付の人が間違えたのかなーと。
    5回目の補助券が残っていたら、予定日を過ぎたときとかに使えるかな?とか思ったいたのです😑

    • 12月17日
deleted user

順番は検査によって バラバラな時もありました‪⸜( •⌄• )⸝‬
予定日過ぎて、、となると使い果たしてるはずです💦
自分も今日は7枚目だな~と思ったら 今日は7枚目ではなく〇枚目使いますね!って感じの時ありました🥰

  • みーた

    みーた

    コメントありがとうございます😊説明がホント下手でごめんなさい🙏
    1人目の時は順番はバラバラで使われたことあります‼️
    7ヶ月から2週間おきの健診なのですが、27w6dで受診したら、次は2週間後に来る?3週間後でもいいよと言われて、そこから多分5回目の補助券が残っていました。
    残しとくといいことあるかな?とか悪巧み?していましたが、検査したのに取られなかったので間違いかなー次取られたら5回目のどうなるのかなーとかモヤモヤしています笑

    • 12月17日