※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちーずしょちょ
産婦人科・小児科

小児科での診察で、1歳5ヶ月の娘が白っぽい下痢をした際、ノロ・ロタの検査がされず、下痢止めを出されたことに疑問があります。ノロ・ロタの検査は普通なのか、原因が分からないのに下痢止めを飲ませても大丈夫でしょうか?

小児科での診察・検査について疑問に思ったことがあるのですが…
今日、1歳5ヶ月の娘が白っぽい下痢をしたので、休日当番の小児科へ連れて行きました。
診察時に先生にはいつから下痢してるか聞かれただけで、どんな下痢か、食欲あるかとかは全く聞かれず、オムツを持って行ったのに便の検査も私が言わないとしないで終わりそうな感じでした。
検査はロタだけで、ノロの検査は病院ではできないと言われました。
ロタは陰性だったんですが、ロタだけしか検査してないのに、ただの胃腸炎でしょうと言われて終わりました。

かかりつけの小児科ではノロ・ロタはセットで検査してくれてたので、一緒にするのが普通だと思ってたので、びっくりでした。
ノロ又はロタだけしか検査しないのって普通なんでしょうか?あと、下痢止めを出されたんですが原因もはっきりしてないのに、飲ませていいものですか?(今まで下痢で病院にかかっても、下痢止めは出たことないので、疑問に感じました)

コメント

ピグミー

うちも下痢で小児科行きましたが、検査しませんでしたよー。ノロかロタかわかっても、結局対処法は同じだし検査しないところも多いと聞きました🤔ビオフェルミン飲ませて、治りました。

• まるちーずしょちょ

まるちーずしょちょ

コメントありがとうございます。
    検査しないこともあるんですか!普通の下痢よりも感染力強いですし、検査するのが一般的かと思ってました。
    ノロやロタなら保育園にも言わないといけないので、調べてもらいたくて連れてった所もあるのでモヤモヤしてました。
    薬は整腸剤だけでしたか?下痢止めも混ぜてあるものを処方されたので、飲ませるのをためらってます。

• 12月17日
  • ピグミー

ピグミー

小児科二つ行ってますがどちらでも検査はしないですね💦うちはおそらく感染性胃腸炎だろうと言われました。薬は、ビオフェルミンと熱出したときの解熱剤だけでした。うちはビオフェルミン飲まなくて😅飲ませないで、アクアライトと消化のいい食事だけで治ったんで、気になるなら飲ませなくてもいいのでは?保育園はノロかロタで対応変わるんですかね?
    うちはいずれにせよ下痢などが薬なしで止まって1〜2日経ったら登園可という基準があります。

• 12月17日
  • まるちーずしょちょ

まるちーずしょちょ

保育園は、この病気の場合は報告して下さい。みたいなのがあって、その中にノロ・ロタがあるのではっきりさせておきたかったんです💡(うちの園では、感染症でも医師から許可出て食事が取れるなら登園可です)

今日かかった病院の先生は信用できない感じなので、薬は飲ませないことにします😣明日、またかかりつけの先生に診てもらおうと思います。

• 12月17日
姉妹mama♥

うちも上の子下の子が 白ぽい下痢をして
先生に言いましたが
検査せずに 胃腸炎との事でしたよ!
ノロでもロタでも 結局は胃腸炎と同じような物で対処法も一緒なので😢

とにかく水分を沢山とらせて
便と尿を出してもらうのがいいみたいです。
親としては食べたい物を食べさせてあげたいけど
とにかく消化にいいもの、できれば絶食させるのがいい と薬剤師さんが言ってました😉

• まるちーずしょちょ

まるちーずしょちょ

コメントありがとうございます。
    検査しないんですね!保育園に行ってるので、何かはっきりさせたかったんですけど…

食事とかのアドバイスも何もなく、整腸剤と下痢止めだけだされて終わりました。

• 12月17日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

上の子が保育園に通ってるので、胃腸炎でも
    先生が 下痢が治って普通の食事が取れるようになったらもう一度来て!登園許可書書いてあげるからね〜!て言われましたよ😙

そうなんですか?
    それはなんだか不信感抱きますね🤔
    明日かかりつけに連れて行くのもありかと!
    うちも整腸剤は出されましたが
    下痢止めは入ってないような気がします😢

• 12月17日
  • まるちーずしょちょ

まるちーずしょちょ

診察もずさんだし、薬も不安だし…で、結局明日また病院行く感じになって、無駄な時間だったなと思います😞
    今までも下痢で色んな小児科かかったことありますが、下痢止めを出された事はたぶん無いので、必要なの??ってなりました💦

明日、かかりつけの小児科に行ってモヤモヤをスッキリさせてきたいと思います!

• 12月17日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

たまにありますよね😢そういう小児科……。
    こっちは心配で病院にかかってるのに
    勘弁して欲しいですよね、いくら医者とはいえ
    患者側からしたら 不安や疑問はあって当たり前なんですからね!それにしっかり寄り添って頂きたいですよね😭

そうですね😉👍

お大事にしてください🙇‍♀️

• 12月17日
みう

気にいらないことがあると
壁や地面に頭を打ちつけます。
だんだん知恵がついてきて
あまり痛くないような場所に
したりはするのですが
痣かたえません…💧💧💧

11ヶ月くらいから…
いつかは治るだろうと